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先日はウヴェ・ローゼンベルク氏デザインのボードゲーム『祈り、働け』を4人プレイ。

■目次

■アイルランドステージで通常ゲーム

やったことのないアイルランドステージを選択。 ショートゲームを選択しようかとも思ったんですが、ショートゲームは建物の種類が減るので、通常ゲームを選択。

お菓子などを食べリラックスしてもらいながら、インスト。でも鼻声な私。

どうでもいいですが、少し風邪気味な私は、片手にローションティッシュをもってプレイ。そして今日も、鼻水がどうにもならない私が職場の近くで買ったのは、これ

エリエール 贅沢保湿 200組×3個パック
(チッ Amazonのほうが安いし・・・ まあ尼じゃ今すぐ使えませんからね)

いや〜。ローションティッシュは発明品ですね。 鼻をかむのが楽しくなります

Σ\( ̄ー ̄;)ナラネーヨ

楽しくはないですが、快適ですね
さて、くだらないことはこの辺にして、祈ったり働いたりしたことについて書かなければ。

インストは無事終了し、ボドゲに慣れているメンバーなので、鼻声でも皆よく理解してくださる。

ダイスで座席を決め ⇒ 席替え。
世界の七不思議など、隣や順番が重要な時に、このメンバーでは席替えをよくやるんですよね。 (アイツは資源を集める傾向にあるから隣がイイとか、富国強兵するから隣はヤダとか)

『祈り、働け』は、隣が誰かはあまり関係ないかもですが、順番は関係あるかなーと。欲しい資源を先にとられちゃったりするし。

■早々に土地を増やす私

無事に席も決まったので、セッティング。
早速プレイ開始。私は3番手。 12-02-20_01 経験者として見本プレイをしなければと心でつぶやきつつ、金を増やし、次の番で、早速海岸の土地を安く買い、増やす私。

土地(地帯ボード、エリアボード)は、早く買えば買うほど安いので、最初に買うのはオトク。まあ戦略にもよると思うけど。

「ずるい」などと言われながらも、「これは見本なのだ」と心で呟く。

そして、「見本、見本」と超自我は言っているのに、ちゃっかり、唯一の海上に建てられる建物「ハウスボート」を建設。
やはり欲望はコントロールできませんな〜

■戦略が分かれてきた

その後、何となく戦略が分かれてきたプレイヤーたち。

  • 私:羊を持っているだけでお金になる建物「紡績工場」でお金を増やす
  • ツレ:麦芽を作ってビールなど
  • 初プレイAさん:修道院系広げつつ、海岸も開拓など
  • 初プレイBさん:修道院系広げつつ、「燃料商」活用や「分院長館」で他者利用など

初の村フェイズも、村について丁寧にインストしておいたおかげか、ボドゲ経験者だったためか、皆、効率を考えて配置している。
アグリコラ経験者でもあったので、

アグリコラみたいに、できないとマイナス点じゃなくて、プラス点なのはイイ
という発言も。

■村フェイズ中の会話

最初の村フェイズが無事に終わるが、次の村フェイズが近いことに気づく一行。 『ひえ〜今度は村フェイズ近い〜』などの発言あり。

最初の村フェイズから第二の村フェイズまでは、ターン数が短いので、第二村フェイズの為に食料や燃料を溜めておく必要がある(村を建てるなら)
それでそんな発言が出るわけですな。

第二村フェイズ手前の様子。 12-02-20_02 私の羊がワラワラいますな。
(4人目は資源しか写ってないし

しかし、全体が広くてわからん。 写真もですが、実際にプレイヤーも

「他人の建物に気を使っているほど余裕がない」
「選択肢が多すぎで、何がよいのやら」
「ええ〜い、いいや、これで(と、アクションを選択)」

など、建物が増え、選択肢が増えたので何が最良の手かわからなくなるんですよね。

経験者である私も同じ。
明らかに微妙な手だなと思いつつも、一番が見つからないので『紡績工場』でお金を得たりとか。

まあ、いいんですよ。

勝つのも大事ですが、プレイの過程も楽しまなければっ

■羊を食い物にしていると言われる

というわけで、羊を殺さず(時には村を建てる食料にしますがw)、ウールでお金を稼ぐ平和的修道院経営。
ウールっていうだけで、なんか平和な響きですね(そうか?)

っていうか、修道院なのかっ!?

たしかに

「羊を食い物にしている」
「もやは修道院ではなく、羊毛屋だな」
「そんなに狭いところに羊を詰め込んで、かわいそうに」

などと他プレイヤーからの雑音が聞こえましたが、「羊を殺してないもん」と可愛くかわすオサーン。

まあ、そんな感じで、自分の修道院(というか修道院の周り)の風景を脳内で補完しながら、やると楽しいですよ。
プレイの過程を充分に楽しめる感じです。

ツレは、相変わらず麦芽を作ってビール
しかも序盤はビールまでたどり着かず、村の食料を麦芽で賄っている。

『祈り、働け』の村を建てる際の食料の設定がわかりませんが、そのまま食べさせているとしたら面白い。

「この人、麦芽を食わせて村人を集めているよw」
などという発言も。

まあ、ビールが出来るようになってからは、ビールで村人集めてましたが(ビールは食料5になるので)

■だんだん思考時間が長くなる

そんな感じで、プレイは終盤へ。 12-02-20_04
この頃になると、

「あと3回できるから、これをこうして・・・」とか、
「村的に、ここに建物を・・・」とか、
「この建物の効果は、こういうことだよね!?」とか、

さらに何が最良の手かを真剣に考える全プレイヤー。
思考時間も長くなる。

他プレイヤーのターンに、自分は何をするべきかを考えているんですが、いざ自分の番になると、

「本当に後悔はない?」

と脳内にささやく死神何かが。 (死神参考:ガンダム MSイグルー2 重力戦線 3<最終巻><最終巻> [Blu-ray]

ってな感じで、自分の番が来ると、悩んじゃうんだよね〜。改めて。
なんか皆そんな感じでした。

そして、無事最終ボーナスラウンドも終了。
見た感じでは誰が勝っているか、いまいちわかんないんですよね。

■得点計算の結果…

そして、ワクワクの得点計算。

結果…
ビールで高得点な村を建てた挙句、高得点の建物が多いツレの勝利。村強いなぁ〜。

そして時計を見ると、4時間強が経過していた〜

メンバーからは、
「ふぃ〜面白かったけど、疲れた〜」
「仕事に近いね」
「たくさん祈ったり働いたりしたもんね」

などなど感想が出てました。

■アイルランドステージの感想

アイルランドステージ、楽しかったです。
ワインもいいですが、ウイスキーにビールにと、2種類酒が作れるのがイイ!

『祈り、働け』のフランスステージや2人プレイなどのリプレイも公開しています。よかったらそちらもご覧くださいませ〜
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唯一の海上建物も、羊を殺さない紡績工場も、ワクワクしました〜。

「祈り、働け」日本語版』は、Amazonで5880円(執筆時点)。

何回も遊びたいゲームなので、私は元が取れる感じです

ま、一日に何回もやるのは、脳がウニウニになりますが〜