わたくし“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”が、Twitter開くのは1日1〜3回ぐらい。
その時のツイートやハイライト等を見る程度なので、ツイートとは一期一会だと思っている感じです。


そんな時々しかツイートを見ないのに、そのたびに気になるツイートを見かけるんです。


それらのツイートには、たいてい5×5の大きさに並べられた可愛いタイルの真ん中にお城があり、「楽しぃ〜」とか「またやりたい〜」とか「〇〇点だったぁ〜」とか。


どうやら、流行っている?ボドゲがあるらしいのですよ


まあ、流行には敏感じゃないアタシには、全く、言い換えるなら一切、関係ないことでございます。
流行りには乗らない 私はそんな硬派でダンディなオサーン――

キングドミノのパッケージ
うわぁぁぁぁあぁあぁあっ!

キングドミノ日本語版が何故我が家にぃぃぃぃぃ



ええ...ええ。そうですよ! おっしゃるとおりですよっ!!
こうなったら言ってやりますよ!


買ったんですよ! amazonで、ポチったんで・す・よ!


...そうさ笑えばイイ...私のことを「どうしてもどうしても気になってしまって、即ポチしてしまった」奴だと笑えばいいんだ
なんなら後ろ指だって指してもイイさ


 うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


ふふふ。ゲットできて最高(≧▽≦) 最高に幸せ♪


な、なによ べ、べつに何も言ってないんだからね! ふ、不本意よ! 不本意なんだからっ!
い、言っておくけど、せっかく買ったから、開封の儀やるだけなんだからね そこんところ、わ、忘れないでよね



■どんなボードゲーム?


さて。ツンデレにも飽きたのでこの辺で普通に戻してっと。
(冒頭にお付き合いくださいましてありがとうございました)


いつもの開封の儀のように箱裏を見てみましょ
DSC03798
うおぉぉぉぉ〜 早くやりてぇぇぇっ 箱裏なんてもういいんじゃねぇかー!


失礼。変な叫びが脳内から漏れ出てしまったようですが、無視して進めます。


ほら、箱裏って情報の宝庫なんですよ。遊んでいる様子もわかるし、販売元のメーカーさんなどもわかるし。
このボドゲ、あのテンデイズゲームズさんから日本語版が出ているんです


お。どんなボドゲかも書いてありますね。
「キングドミノ」は、手軽で楽しく、そして悩ましいタイル配置のゲームです。いろいろな土地のタイルを選び取り、それをうまく配置することでより高い得点を目指します。
(出典:キングドミノ 箱裏 抜粋)


面白そう 手軽って書いてあるし、アートワークも素敵そうだし色々な人と遊べそう


何人で遊べるのかなぁ〜?
キングドミノのプレイ人数
ふむふむ。4人まで遊べる。最低人数は2人ね。
平均プレイ時間は15分。いいじゃないですか。そんなに短く遊べるのに悩ましいだなんて


対象年齢も8歳以上
最近の人気記事に登場する友人姪っ子ちゃんも遊べそう

それでは開封してみましょ〜



■開封っ!


チラッ
DSC03799
ほら、このブログを見ていただいている方は圧倒的男子らしいので、チラリズムにしてみた
(先日のアンケートで圧倒的男子が判明したの)


ただでさえ、開封までたどり着くのに時間をかけてしまったのに、スイマセン
ちゃんと開けますっ!
DSC03800
おっ。タイルシートは1枚か。あと説明書。
その下には、駒やタイルが。


説明書のページ数は...
DSC03801
7ページ。裏表紙も入れれば8ページかな。
字もそれなりに大きいし、ルールも簡単そう。手軽ってのは本当っぽいな。


ではタイルシートからタイルを抜いたり、コマ類を見ていきますか



■コマ類


タイルシートから抜いたタイルはこんな感じ。
DSC03802
城タイル?
むむ? この切れ目は...


そうかっ!
DSC03803
組み合わせたら、城が立体的になりました〜

けっこう細かく描き込まれていてイイ雰囲気


さらに王様コマ?と並べると...
DSC03804
イイ! イイ感じです
これらは4色あるので、プレイヤー用でしょうね。



■タイル


次に、このボドゲの中心的要素となるタイルを見てみましょ
DSC03805
おおお。キレイ&可愛い
カラフルな色もイイ感じ。


これらは様々な地形を表しており、5×5の範囲の中に同じ地形同士をくっつけて置いていくみたい。
王冠マークがある地形と同じ地形がつながっていれば、その枚数×王冠マークが勝利点になるんだって。
(説明書サラッと見ただけなので違ったらゴメン)


ちょっとアップで見てみましょ。
DSC03808
おおお〜 やっぱり素敵だわー
左は湖で右は森かなぁ〜。


この湖には王冠マークが描いてあるから、これを置くだけで1点ってことね。
さらにこの湖に湖を隣接すれば1×2で2点ってことかな。


おおお
DSC03809
右の鉱山みたいなのには、王冠が3つも!
そしてイラストも細かく描かれていて雰囲気出てるわー


これらのタイル、何かに似ているなと思ったら...
Classic Wooden Dominoes
ドミノの牌と同じ形!(画像amazon)
だからキングドミノなんですな。そういえば、ドミノってドミノ倒しとして遊ぶ以外にも、ボードゲーム的というかトランプ的というか、いろんな遊び方があるんですよ


そのあたりのから来てるのかしら。このボドゲ。


1枚に2種の地形が描かれたタイル以外にも...
DSC03807_1
こういうタイルたちもあった。
森のタイルの真ん中には、なんか大きな靴を履いた人が歩いているような...


こういう細かいフレーバーもボドゲを素敵にする一つですよね
こりゃ楽しめそうです



■選択ルールもある


地形の配置でポイントを稼ぐだけでお手軽な分、飽きちゃうかしらなんて一抹の不安を感じた奥さん...
DSC03810
安心してください! 選択ルールもあるんですYO!


ルール的にも時間的にも何回も遊べそうなボードゲームですね。
こりゃヘビロテの予感かな


コンポーネントは以上でーす!
DSC03811
キレイに納まりましたぁ〜。
たかが開封なのに長い記事になってしまい 最後まで読んでいただき、ありがとうございました


ボードゲーム、キングドミノ(kingdomino) 日本語版、私はamazonで買いました〜
キングドミノ 日本語版
キングドミノ 日本語版(執筆時点amazonリンク)

【追記:リプレイ書いたので貼っておきます】
【追記ここまで】

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました〜
Facebookもよろしくですピョン