ここに!20周年を迎えたボードゲームが! その名も… パッケージおもて写真 ビックシティ 20周年記念版(Big City 20th Anniversary Jumbo Edition)

ビックシティは、ボードの区画(数字)に対応したカードをプレイして、その区画に住宅やオフィスビル、郵便局や病院などなど都市を構成する建物を建てていくボードゲーム。この20周年記念版は、そのビックシティの豪華コンポーネント版なのです

ありがたいことに、この貴重なボードゲームを開けさせていただくことができたので、開封の儀を行いたいと思います!
(マッケンジーさん、ありがとうございました)

■目次

■プレイ人数などの情報

箱裏は情報の宝庫。ってなわけで、だいぶ昔から当ブログではボードゲームをクルクルリン パッケージ裏写真 おお ステキな都市の建物たちが垣間見える

開ければわかることなんですが、ついじっくりと見てしまいます

じっくり見なければいけないところはここにも。
そうそう。プレイ可能人数などですわ プレイ時間などのアイコン

  • プレイ人数:2〜4人
  • プレイ時間:60分
  • 対象年齢:13歳以上

元々のビックシティは5人までプレイできたような。対象年齢も上がっているみたいだし、ルールも変わっているのかな?

■開封!

よーし! 開封するぞー! 箱を少し開けたところの写真 ちらっ

おっ! ちらっと見えるのはカードと得点ボードかな?

よーし! 一気に開けるぞー! ルールブック等の写真 ルールブックとタイルシート出てきた。

ルールブックにはページ番号が振られてなかったのでこの写真。 ルールブックのページ数を示している写真 ルールは、こんな感じのボリュームだよって言いたいの。

さらに… サマリーの写真 これはサマリーかな? ちゃ、ちゃんと日本語だ!

そしてサマリーの下からはなんと… 黒い箱の写真 箱。箱の中から箱。ふむ… おっ!わかった

この箱の中には箱が入っているのかもしれない! さらに中の箱には箱、そしてその箱の中に箱…マトリョーシカ的に(それじゃあもう何も入ってないに等しいじゃない!

■箱の中の箱の中には…

ちらっ 黒箱を少し開けたところ わからん…スポンジのようなものが入っている。体洗うやつかな?

蓋を取るぞーっ! 黒い箱のフタを取ったところ あ、白く見えたのはどうやら緩衝剤。誰だよ体洗うやつだといったのは。

体洗うやつを退かすと… IMG_6647 おおおぉぉぉぉおぉぉぉぉ 建物だ

しかも…

「お代官様には此度の件、何卒よろしくお願い申し上げます」
「なにをそんなお主と儂の仲ではないか」
「いえいえ…こちら山吹色のお菓子でございます」
「そんな気を遣わずとも…チラッ」 IMG_6648 「…うむ。任せておけ」
って、山吹色のお菓子が下に入っているパターン!(わかりづらいよ二段って言えよ

■豪華な建物

建物がたくさん入っていたので、これらの豪華な建物を手に取って見てみますよ〜。まずはみんなが大好きオフィスビル(好きか!? IMG_6649 し、しっかりしてる! 樹木とか植わっているし! 色塗ったらもっといい雰囲気でそう

そして、僕には帰るところがあるんだ。 IMG_6650 そう。住宅。

これは… IMG_6651 工場かな?

適当に街っぽく配置してみた。 IMG_6653 す、素敵すぎる

なんとこのビックシティってボードゲームには… IMG_6652 路面電車も出てくるんですよね
今にも動き出しそう

いろんな角度から撮ってみますよ〜 IMG_6654 IMG_6655 IMG_6656 幸せ 毎度開封の儀って幸せですが、こんな箱庭療法なカタルシスを得たのは初めてかも?

あ…調子に乗って街作っちゃったけど、箱に戻すの大変かも

なんて思っていたら、ちゃんとしまい方がありました。 FullSizeRender あーんしん

■ボードやカードなど

残るコンポーネントを見ていきましょ。 IMG_6657 まずは得点ボード

こちらは… IMG_6658 中央ボードとなるタイルたち。

ゲーム中、こんな感じで広がっていくんですよね。 IMG_6407

カード類はこちら。 IMG_6659

こんな感じでカードには… IMG_6660 中央に並ぶタイルに対応した同じ番号が書かれている。カードのデザインも街っぽさが出ていてイイ

残るトークン類はこんな感じ。 IMG_6661 これでコンポーネントは以上ですが、ちょっとプレイ中の写真をオマケ的にご紹介。

■ゲームプレイ中の写真

やっぱり街には列車が走ってないとね〜 街の中に列車コマが置かれている写真 どうですかこれ? やばいでしょ

ほら。本当の街を見下ろしているみたい FullSizeRender この雰囲気ならゲームにも熱がはいりそうですね

■拡張含む通販情報

ボードゲーム『ビックシティ20周年版』は、amazonに売ってます!(執筆時点)


ボードゲーム ビッグシティ:20周年記念版
す、すごい金額だけれども欲しくなるわー

さらにこの20周年版に対応した、拡張も出ているんですよね!

ボードゲーム ビッグシティ:20周年記念版 拡張セット
拡張も遊ぶのが楽しみ

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした