どうです? この樹
DSC01825 (1)
ステキかしら? あたしが作ったの
いや、テーマに沿うなら、「描いたの」ですかね。


テーマとしては、富豪に集められた画家が壁に美しい木々を描いてるんですよね。
このボードゲーム(カードゲーム)の名は...
DSC06122
kigi−きぎ−


2015年の5月に開封の儀をアップしたゲームです〜
この枝ぶりがイイ! kigi-きぎ- 開封の儀


時々遊んでいたんですが、まだリプレイアップしてなかったのでリプレイでーす



■絵柄で得点!


今回は3人プレイ。
枝となる樹木カードはシャッフルして山札に。中央に3枚捲って置いておく。
各プレイヤーの前には、木の幹カードを1枚置く。
そしたらプレイスタート〜
DSC01817
手番にやることは簡単。
中央の表になっているカードから1枚選んで、枝がつながるように、任意のプレイヤー(自分含む)の手元のカードに置く。


さて私の手番。
DSC01818
こんな感じ。私は自分の木に繋いだ
だって他プレイヤーさんの幹に繋いでも、得点入らないんだもん。


置き終わったら、手番プレイヤー(ここでは私)の得点計算。


今置いたカードから幹までの間に、今置いたカード上の絵柄が連続して何個あるかが得点に。
DSC01819
トンボ3つで3点ゲット(ダイスはこのボドゲには含まれてません)
蝶々1つだけど、連続してない(隣のカードに無い)ので0点。梅も同様で0点。


こんな感じで得点を取っていき、ゲーム終了時に一番得点の高いプレイヤーが勝利。



■枝折れ


さて、数手番後...。


他プレイヤーさんの手番。
上手いこと繋げて...
DSC01820
10点も取ってる


ただし、10点以上になってしまった枝カードたちは、「枝折れ」と言って、幹から外して別に置いておく。
もうそれ以上は、その枝から得点取れなくなっちゃうってことね。


でも高得点が欲しいっ
DSC01821
私も12点ゲットォォォォ
(トンボ6点、梅3点、ピンクの花3点)


そして...
DSC01822
枝折れぇぇ〜


手番が進んでこんな感じ。
DSC01823
それぞれの木が育ってきてイイ感じ。
(私は枝折れした直後)



■注文カード


山札にした樹木カードの中には、注文カードなるものも入ってる。
DSC01824
これら。
写真が見づらいので説明するけど、注文カードには「もっとも花が少ない木」とか、「もっとも虫が大き木」とか条件が指定されている。
(もっとも虫が多いって...気分的に嫌だな)


注文カードも、樹木カード同様に、手番にゲット。
ゲットしたら自分の手元に置いておく。


私は、もっとも花が少ない木、もっともカードが少ない木の注文カードを手に入れてる。
DSC01825
これらの注文カードは、ゲーム終了時に条件を満たしているかを確認。
他プレイヤーさんの木の状態も含めて確認する。


カードを持っている人が、そのカードに書かれた条件を満たしていれば、10点ゲット
結構見逃せない得点要素だわ



■他の木に付けちゃえ!


私たちのプレイでは、あまり発生しなかったけど、ルール的には他の人の木に樹木カードを付けることもできる


終盤の私の手番。


この枝は自分につけても、たいして点を生まなそうだな...


よし! このまま放置すると高得点につながってしまいそうに伸びている、他プレイヤーさんの枝に付けてしまえ!
DSC01826
「うわぁ〜何するんだよぉ〜! 桜が途切れちゃったじゃないかー!」


ってな感じで、他プレイヤーさんを妨害できるのだー
上手いこと利用されちゃうと、得点につながっちゃうので、注意が必要だけど〜。


ちなみに、お題カード3つが場に並んだら...
DSC01827
それらを捨てて、山札から引き直し



■最終勝利点計算


山札がなくなって、ゲーム終了〜。


最終得点計算。
今までゲットした得点に依頼カード達成の得点を加えていく。


私は...
DSC01829
素敵な感じの木はできたんだけど、41点で負け
注文カードも達成できなかったし


勝ったのは...
DSC01828
順次得点を重ね、さらに注文カード「枝折れしたカードが一番」で10点をゲットしたプレイヤーさんが、66点で勝利〜


いやぁ〜素敵なボドゲっていいですよね。
このボドゲ、和ビューティフルで女性ウケも良いかもしれませんねー


ボードゲーム(カードゲーム) kigi−きぎー、駿河屋さんを見てみましたが、中古ページのみでした(執筆時点)

中古ボードゲームきぎ 日本語版 (Kigi)

ボードゲーム専門店、ゲームフィールドさんでは、まだ在庫があるみたいでーす(執筆時点)
ゲームフィールドWebサイト kigi紹介ページ


以上、侘び寂びがわかる大人あっきぃらびっとがお送りしましたっ
ちなみにワサビも好きです(どうでもいいよ