こ、これは! あのボードゲームのリメイクでは!? パッケージの写真 ボードゲーム CAYLUS1303

■目次

■どんなボードゲームなの?

CAYLUS1303(ケイラス1303)は、2005年に発売されたワーカープレイスメント系の元祖という噂もあるボードゲーム『ケイラス』のリメイク。プレイヤーは、建築の棟梁となって建設現場に資材、食料、労働力を提供し、ケイラス城の守りを強固にする…のかしら。たしかそんな感じ

ケイラス1303のプレイ人数など

  • プレイ人数:2〜5人
  • プレイ時間:60〜90分
  • 対象年齢:12歳以上
  • ゲームデザイナー:William Attia氏
  • 勝利条件:終了時に点数の高いプレイヤー(9ラウンドで終了)

元のケイラスは遊んだことないんですが、噂によると終了条件とか、お金がなくなったとか、元のケイラスからは色々変わっている部分があるとか。遊びやすくなった部分もあるみたいです〜。

それでは『CAYLUS1303』のプレイ開始から終了までを記録したリプレイ…と行きたいところですが長くなったので【概要編】と【プレイ編】に分けますね。今回は【概要編】ということで、この後は1ラウンド目のアクションフェイズまでをご紹介しまーす!
(WGG会で、しのさんに遊ばせてもらいました〜)

■追記:日本語版発売!

この記事で遊んでいるのは英語版ですが、ホビージャパンより『ケイラス1303』の日本語版が発売するとの発表がありました! リンク貼っておきますネ!(追記時点 2020.05)

【予約】 ホビージャパン ケイラス1303 日本語版 ボードゲーム 3558380075806
(楽天リンク)

■準備

初期セットアップ完了後のボードはこんな感じ。 FullSizeRender 今回は4人プレイ。

私は担当した色は、ターメリック色。はい。スイマセン要は黄色です プレイヤーに配られた駒などの写真 ミープル駒は6つスタート。残りのミープルは中央ボードへ。
写真右側に置かれているのは初期資源。肉や石材、木材。

スタートプレイヤーを決めた後は、順番(逆順だったかな)に特殊能力タイルを選んでいった。とりあえず詳細割愛。

■ミープルを置く

これら長方形のマスがアクションスペース。 アクションスペースの写真 ここに先ほどのミープルを置くことでアクションが発動するの。でも発動するのは置いた瞬間じゃなくて、全員がパスして次のフェイズになってから。

スタートプレイヤーから順番に置いていく。 FullSizeRender 1タイルに置けるのは1つのミープルまでなので、欲しいアクションは他の人に取られる前に取りたい!

■アクションフェイズ

全員がワーカー置き終わった…ってか正しくは全員がパスをしたので、次のフェイズ
(ワーカーが手元に残っていてもパスできる。ワーカー駒は返ってこない――ラウンド最後に一定数補充はある――ので、時にはワーカーを手元に残してのパスが必要)
アクションタイルにミープルが置かれている写真 あぁ…あのアクションにも置きたかったけど、他のプレイヤーさんに取られちゃったからやむなくこっちのアクション…なんてことがワーカープレイスメントってあるんですよね〜

おっと忘れちゃいけない、ここもアクションスペース。 FullSizeRender お城に奉納ができるの。奉納に必要な資源は「肉」「別の何か」「別の何か」の3点セット。奉納1回につき5勝利点もらえるし、誰よりも奉納した人にはラウンドに応じてのボーナスアクションor特殊能力タイルゲット(後述)

アクションスペースをボードの端(写真では向こうの左側)から順番に解決していく。 手の上に肉駒とミープルが置かれている写真 肉をゲットッ! 手にミープル回収してきちゃってるけど、間違い。配置したミープルは帰ってこないわよ。

■建設アクションで新たなタイルが!

アクションスペースには、新たなアクションスペースを置けるアクション――そう!建設アクション!があるんです。 FullSizeRender アクションが多いのは楽しいじゃんっ というわけで建築アクションに置いた私のミープルが発動! どんな建物建てようかなぁ〜

建物こんなにあるの。 IMG_7855 今私が建てられるのはオレンジの建物。他に、灰色、青の建物がある。

こっちの建物もいいなぁ〜 いやこっちもいいなぁ〜

よし これにしよう FullSizeRender 「灰色の建物を建てられる」という効果の建物を建てた
タイルに書かれてる4勝利点もらえた!

そして私が建てた建物だよってことで、私の家駒を置く。今後、誰かにこの建物を使ってもらうと1勝利点ゲットなんですよね

【概要編】はここまでっ! 【プレイ編】ではラウンド終了のところからゲーム終了までを書く予定でーす。

遊んだ様子を紹介している【プレイ編】書けました!!

■通販情報

CAYLUS1303(ケイラス1303)、検索したらamazonにあったんですが…
ケイラス 1303
1万円超え か、海外から来るからこのお値段なのかしら…(執筆時点)

追記:冒頭にも追記しましたが日本語版発売です!
【予約】 ホビージャパン ケイラス1303 日本語版 ボードゲーム 3558380075806
(楽天リンク)

■追記:動画でこの記事を紹介いただきました!

有名ボードゲーム動画The Game Gallery Channelの、【ボードゲームニュース】- 2020年5月30日版でこの記事(とプレイ編)を紹介していただきました 『ケイラス1303』のところで「具体的に書いてある」とか言っていただいているの 嬉しい〜

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした