キャメルアップ(2019年版)を遊んでいる様子の写真と記事タイトル

ラクダのレースのボードゲーム『キャメルアップ』。その『キャメルアップ』に新要素が入った2019年版の概要は前回記事にまとめました〜

というわけで今回はその続き、【プレイ編】でーす!

■目次

クリックでその場所へ飛びます。

■レグが終わる

さて【概要編】の最後から数手番後。4つ目に振られたダイスは赤。 赤ラクダが移動したところの写真 赤ラクダは、緑ラクダの背中に乗って既に移動していたし、1マス進んだところに+1マスがあったしで、一気にトップになった。

ちなみにあの+1タイルは私が置いたの。踏んでもらえたので1金もろた

「ダイスを振ります!」
さらに数手番後、ダイスを振ることを選択したプレイヤーさんが(手番にできることは【概要編】に書いてあります〜) それぇ〜 5回のダイスが振り終わった写真 最後は黄色。

こうやって5つのダイスが振られると、レグが終わり。レグが終わると、各プレイヤーの手元の馬券…もといラクダ券を確認。 私がもっていたラクダ券の写真 いぇい 私は1位の赤のラクダ券を持っていたので、このラクダ券に書かれたお金2金がもらえた。誰よりも早く赤のラクダ券をゲットしていれば5金だったのになぁ…

ちなみに持ってるラクダ券のラクダが2位でも1金もらえるようになってる。でも3位〜5位の場合は−1金

こんな感じでラクダ券の清算などをしたら、ラクダ券を場に戻し、ダイスもピラミッドに戻してレース続行! もちろんラクダはそのままの位置から次のレグが始まるってわけ。

■いち早く優勝ラクダを予想!

【概要編】にも書いたけど、このキャメルアップは、レグだけじゃなく、総合優勝ってか、最終的にゴールするラクダと、最終的なペケを予想してもお金がもらえるの。

もちろん、レグの予想同様、当たった際に、いち早く予想していた人ほどたくさんお金がもらえる。というわけで、誰よりも早く優勝するラクダを当てたい私。 赤ラクダが1位の途中経過の様子 2レグ目も、赤ラクダは順調! 通常のラクダの3倍速いという噂は本当だったのね(ウソです

よーし! もう最終的な1位も赤だろ! それぇ〜! FullSizeRender ラクダに対応した5色の手札の1枚を、伏せて優勝予想の場へ!
もちろんプレイしたのは赤ね。皆にはもちろん内緒だけどバレてそう

私が一番早くカードを置いたので、これで赤ラクダが優勝なら8金ゲット あたしの優勝間違いなしだわ
(外れた場合は−1金)

その後。ありゃ… 赤ラクダの上に黄色ラクダが乗っている写真 黄色ラクダが赤の上に乗ってしまった…ラクダが重なるのがポイント。下のラクダが進むともちろん上のラクダも進む。

ま、まだあそこなら赤の優勝はありえるだろうし…そ、そろそろペケの予想もしておくか… ペケ予想にどのラクダカードを置くか悩んでいるシーン 一番早く予想して当たっていればもらえるお金が多いってのが、いけませんな。あたしには。ついつい未来を予想したくなっちゃう

■イカれたラクダ

さて、背中の黄色が私の手前に出たので、私の時代はこれからだ!とすっかり赤ラクダ気分なア・タ・シ

これからぶっちぎるわよ〜! って思ったら前から走ってきた黒ラクダが乗ってきた! 赤ラクダの上に黒ラクダが乗っている写真 逆走!? な、なんなのよこのイカれたラクダわっ!

【概要編】にも書きましたが、2019年版の新要素、白と黒のイカれたラクダは、レース場を逆走してくるの。イ、イカれてるわ ピラミッドにはイカれたラクダ用のダイスも入っていて、それが振られると進んでくる…ってか逆走してくるってわけ。

その後...。
み、みんな重い! FullSizeRender 重いわよ!(まだ赤ラクダの気分)

そして赤ダイスが出ないままの次のレグ。赤ラクダの背中に乗っていたイカれたラクダの黒が動いて… FullSizeRender 連れ去られていく紫ラクダ。なぜか「ドナドナ」を思い出す…

おっ こりゃ紫が総合ペケ確定じゃん!

よーし! ペケ予想は既にしちゃったけど、どうやら紫ラクダのペケは動かなそうだから、追加で投票しておくぞ! FullSizeRender ...と思ったら、みんな同じこと考えたみたいで、次々とペケ予想にカード出してる。それ絶対紫ラクダのカードでしょ

ダイスを振って黒ラクダを動かしたのは私の手番だったので、ペケ予想にカードを置くのが最後になってしまった…こりゃダメだ…

■赤ラクダを妨害する者が!

そろそろ終盤かしら。暫定4位の赤ラクダ

「まだ赤はいけるはず!」と、あくまでも最初に予想した赤を勝たせようとする私。3歩先のマスに+1タイルを置いた。これで、赤ダイスの3が出れば4歩進めて先頭集団の背中に乗れる…
だが… FullSizeRender 赤の眼前に−1タイルを置く、クボさんプレイヤーさんが
なぜだーっ! なぜあたしがこんなに勝たせたい赤を邪魔するのだーっ!

大丈夫! 赤の1が出なければどうということはない!

FullSizeRender あ…

そんなこんなで(私にとって)優勝間違いなしだった赤ラクダが、まごまごしているうちに… 緑ラクダがゴールしたところ 緑ラクダが優勝ぅぅぅぅ! ゲーム終了ぅぅぅぅ!

■最終チェック

さて。レースは終わったので、まずはペケ予想のカードチェックから。 ペケラクダ予想カード置場の写真 不正解のカードは、−1金。当たっていれば、先に置いた方がもらえる金額が高い。

やっぱりペケは紫ラクダだったので、紫カード以外は−1金。 ペケ予想カードのチェック中の写真 序盤みんな外れてるやん。私なんて優勝した緑をペケ予想に入れちゃってるし…。
途中から当たりが出始めた。先ほど書いた通り私は紫を当てたのが5番目だったので、1金ゲット!...って差引ゼロ金やん…

そして、優勝予想の方もチェック。 優勝予想カードのチェック中の写真 一番最初に捲られたのはもちろん私の赤カード 黄色カードまで入れちゃってた私は−2金
おっ。途中から、ちゃんと緑予想しているプレイヤーさんが出てきた!

こりゃペケ予想も、優勝予想も、じっくりレース展開を見てカードをプレイしたほうが良さそうやな…次回の参考にしよう…

■最終得点計算

一番お金を持っていたプレイヤーの勝ちね。もちろん私の手元には… 13金分のコインの写真 たったの13金
ペケ! ペケの何が悪いっていうのよ!

優勝は… 46金分のコインの写真 46金持っていたプレイヤーさん!
ダブルスコアどころの騒ぎではないわね…

■感想と通販情報

ボードゲーム『キャメルアップ(2019年版)』面白かったでーす 記事を読んでわかってくださったと思いますが、1レグ終わった時点での予想は当たりませんな お恥ずかしい でもラクダの進み具合に一喜一憂するの楽しかったです! イカれたラクダダイスが入っているから、レグで振られないダイスもあるんですよね。また遊びたいわ〜

ボードゲーム『キャメルアップ(2019年版)』、amazonに売ってました〜(執筆時点)

キャメルアップ(2019年版) 日本語版

もちろん、駿河屋には新品・中古、両方あるみたいでーす
ボードゲームキャメルアップ 2019年版 日本語版 (Camel Up)

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした