まわる〜まわ〜る〜よ 古代兇泙錣襦 ロンデルシステムくり返し DSC00920 今日は足りない 大理石も マスを選んで 手に入れ〜るよ

ってなわけで、今日はロンデルシステムで古代国家なボードゲーム…

古代のリプレイでーす (リンクは『古代供戮粒封の儀)

たくさん写真を撮ってしまったので、前後編でお送りします それではリプレイスタート
(マッケンジーさんに遊ばせてもらいました〜)

■どんなゲーム?

古代兇蓮 国家元首となって、ロンデルシステムと呼ばれるユニークなシステムで自分のアクションを決めていき、条件を満たし役職(カード)を集めるボードゲームです。
(当サイト:『古代(ANTIKE)』開封の儀!マックゲルツのロンデル陣取り より)

中央に置くマップが描かれているボードは両面なの。今回プレイするボードはこちら。 DSC00921 右上が冒頭写真にあったロンデルシステムでアクションを管理する場所。

ロンデルシステムってのは、冒頭の写真のようにアクションが描かれたマスがあって、そのマスに自分のコマを移動させることによってマスに書かれたアクションができるというもの。進める歩数が決まっているので、同じアクションばっかりできないのよね。

同じようなロンデルシステムを使ったボドゲは…

ナヴェガドールも面白かったんですよね〜

プレイ人数などのデータ

  • 原題:ANTIKE
  • ゲームデザイナー:マックゲルツ(←関連記事一覧へのリンク)
  • プレイ人数:3〜6人
  • プレイ時間:90〜120分
  • 対象年齢:12歳以上

プレイ時間的に中・重量級ボードゲームって言ってもいいのかしら〜。重量級ボードゲームに慣れてくると「この程度は軽ゲだね」なんて会話が出たりもするんですけどね

勝利条件

さてこの『古代供戮両〕条件について見てみましょ。

ボードの横には勝利条件のカードが並ぶ。 偉人カード5種が並んでおかれている写真 そう、これらのカード――偉人カード――を集めることが目的なの。

それぞれのカードの名前は(上の写真で左から列記すると)…

  • 学者
  • 航海士
  • 将軍
  • 市民

これら5種類のカードは、ゲームプレイ中に条件を満たすと獲得でき、それぞれ条件が違う(後述)。そして4人プレイの場合は、9枚集めればゲーム終了&勝利

■プレイスタート

まずは各プレイヤーに国カードをランダムに配布。私は… エジプトのカード エジプト ピラミッドいぇーい(このゲームにピラミッドはありません

国カードには、最初の自分の都市が示されているので、そこに産物を示すタイルを置く。

私の都市はこの3つになった。 私の初期都市 アレキサンドリアいえーい

アレキサンドリアと言えば…

doria ドリア

syazai 大変申し訳ございませんでした…

さて、気を取り直して、このボドゲの資源は、大理石と鉄と黄金と、貨幣。

どうやら初期都市は、貨幣以外の3種の資源が生み出される都市それぞれがある感じ。貨幣はワイルド資源なので土地から算出できないのよね〜。

■どのアクションから始めるかな〜

最初の手番。ロンデルのどこから始めてもイイ。 よっしゃー! 金だ金だ金だぁぁぁっ DSC00927_1 というわけで、ゴールド1と貨幣1をゲット。 これらの資源産出アクションで取得できる個数は、対応する都市の数。

私はまだゴールドを生み出す都市は1つなので、1個。 神殿がある都市なら1つじゃなくて3つもらえるんだけどね。

あと、資源産出アクションの際には、おまけで貨幣1がもらえる。 貨幣はどの資源としても使えるワイルド資源。

後の手番、私は軍隊アクションで、軍隊を生み出す。 DSC00928 海軍か陸軍。軍隊1つにつき、鉄が2つ必要。 各都市から1つ生み出せる(神殿がある都市は最大3つ)

神殿も建てたいなーと思い、建てるために必要な大理石をゲット。
産出アクションでもらえる資源個数が増える神殿が早く建てたい! DSC00930_1 資源を1つ(今回はゴールド1)を支払って、4マス先の神殿建設アクションに進めるぞー!

こんな感じで、3マスを越えて進むなら任意の資源が必要なんですわー。でも早く神殿建てたかったんだもーん

そして念願の... DSC00931 神殿建設! 大理石5つ必要だけど、産出でもらえる資源が1→3になるのでオトク!

■勝利条件のカードをゲット

その後私は…豊富な資源を背景に次々都市建設。 DSC00933_1 毎手番、都市建設できるタイミングがあるの。都市は資源アイコンのある地域で自分の軍隊がいるところで建設できる。各資源1つずつ必要。

なぜこんなに都市建設を頑張っていたかと言うと… DSC00934 都市が5つになって、王のカードを1枚ゲットォォォ
これを狙っていたのだよ。

その後は知識アクションを実行し、9金で知識ゲット!  DSC00936_1 産出アクションの際に+1になる知識を得た我がエジプト

誰よりも早くこの知識を獲得したってことで… DSC00937 また勝利条件カードもらえた!

ちょっと諸事情があって、その後は…軍隊増やした DSC00939_1 最後手番の人から回ってきたこのカードがあれば作れる軍隊+1個。

コンコルディアにもこういうシステムありましたよね〜
ボドゲ『コンコルディア』についてはこちら
コンコルディア記事一覧

諸事情ってのは、海軍増やして支配地域を増やしたかったの。
ってなわけで、海軍で7海域分支配し… DSC00940 この勝利条件カードもらえた。これでカード3枚じゃー! (都市が建てられない船アイコンのある海域は2海域分として数えられるので、少ない支配で達成!)

ってなあたりで、長くなったので前編終了〜。
後編では他のカードや軍隊同士が同じエリアに入って発生する戦闘について紹介しますよ

ボードゲーム『古代供戞検索したら楽天のケンビルさんに売ってました〜


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした