アンケートコメントの数々写真
(写真はクリックすると大きくなります。そしてこの記事はPCビューで最適化されています)
何と言ったらいいのでしょう。
えっと...えっと...


ありがとうございますぅぅぅぅぅ!
うぉぉぉぉ嬉しいっ! ねぇどうする!? どうす$♪×△¥●&%#!?



ハァ...ハァ...


も、申し訳ありません。
嬉しすぎて取り乱してしまいました


改めまして先日のアンケートをご存知ない方もいらっしゃるので、説明いたしますと...
こちらの記事のアンケート内の質問4「あっきぃらびっとに応援メッセージを下さい〜」に、任意だったにも関わらず、想像を超えるステキなメッセージの数々をいただいてしまい、感動、感涙なのであります


そのいただいたメッセージの一部をピックアップして先ほどの画像にさせていただきました。大変ありがとうございました
(この記事の後半に、一部の方のメッセージをご紹介しつつ返信させていただいております)

■目次


■回答件数とお答えくださった方々


たった1週間の思い付きアンケートでしたが、私の予想を超える数の回答をいただきました。
回答件数は...(サクラ2名を含め...)


84件でした!!
(いやね、サクラ2名ってのはさ、ほら、誰もコメントしてくれなかったら凹むじゃない? だからさ、ほら、妻と旧友にアンケートやってるからヨロシクって言って書いてもらったのよね)


そしてご回答いただいた方々は...
kaeru様、るりるり様、きゃすばるさん様、pezio様、ぽっぽ2号様、dantess様、みどり艦様、すぎ@ボ替歌様、ふうか様、匂宮採夜様、流様、むぅ君様、しんえもん様、パパス様、ホットゲームズのモノパン様、うめぼし様、kenkoku様、あずさ様、ベルフェド様、maita様、Alazif様、concom様、オルター様、syu様、あざらく様、co_boze様、レイ様、もやっとさん様、キレリア様、はし様、テデスコ様、UKIN様、松泰う幸様、氷川玲様、といろ様、kazu様、天啓@ボドゲスキー様、ボードゲームラー様、ヒデ様、怪人M様、tnbtrooper様、ルパン様、通信指令員様、積みゲーありすぎ様、うどん様、ジーマ様、らび様、RAFALE様、札幌あっきー様、きむにぃ様、bottomless様、penchi様、ユウリス様、てつてつ様、マッケンジー様、あっきゅう様、トウコ様、ナバフ(仮名)様、東京ジャクリーン様、k様、marcy様、ボドゲ会長様、Hamu様、Giro様、たつきち様、すみさん様、ノフスキー様、julydantess様、ロック様、Boud様、masa5963様、名無し様、saji様、ガスパッチョ様、Kein1988様、ballpendrix様、れい様、ボビー様、梟丸@ぼどらぼ(仮)様、大白熊様、えんじん様、まさ様、人間性を捧げた者様、ケット様
皆様、ありがとうございましたぁぁぁぁっ


一緒に遊んでくださる方々、お会いしたことがある方々、Twitterでやり取りさせていただいている方々、Twitterでお見かけしている方々、コメントを下さる方々、そして初めましての方々等、(あとサクラ)、たくさんの方にご協力いただきました。


回答をいただくたびに私のスマホに通知が来たのですが、そのたびに「おお! あの方がご協力してくださったのかっ!」とか、「初めましての方! いろいろな方が見てくださっているのだなぁ」と驚きと喜びと見ていただいている実感を感じていました。本当にありがとうございました


そして性別もお尋ねしたんですが、結果は...
seibetu_syuukei
圧・倒・的・男・子


さんざん当ブログでは「ですよね!奥さん!」とか「貴女様」とか言っていましたが、女性はたったの8.3%でした!
こ、こんなに女性が少なかったとは...(知ってた


イイイイんです 私はボードゲームのため、そして自己表現のためにブログを書いているのです!
最近ボドゲを遊ぶママさんや女性の方々が増えてきているにもかかわらず、当ブログを読んでいただいている女性が少ないからといって泣いたりなんかしませんよ! 奥さんっ 僕は決して泣いたりなんかしませんよっ 


ではでは、未練がましい話はこの辺にしておいて、真面目な話、性別関係なく多くの方々にご回答いただけたこと、大変嬉しく思っています しかも貴重なお時間を割いていただいたのですから、このアンケートを無駄にするわけには参りませぬ


ってなわけで、集計結果を発表したいと思います
(アンケート及び集計にはgoogleフォーム様の力をお借りしました)


■集計:当ブログを初めて知ったのは?


今回のアンケート、ハンドルネームや性別以外に、4つの質問をさせていただいておりました。
ってなわけで、一つ一つ見て行きましょう。


質問1 ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記を初めて知ったのは?

ネット検索が83.3%でダントツの1位でしたぁぁぁぁっ


「他ボードゲームブログで」の回答が2位でした。
「あっきぃらびっとから直接聞いた」はサクラ2名でしたが、嬉しかったのは「口コミ」。


リアルでの口コミなのか、ネット上での口コミなのかはわかりませんが、「口コミ」で当ブログに来ていただいていた方がいらっしゃったとは。
なんだか嬉しいです


では、次の質問の集計に行ってみましょう。


■ボドゲを遊ぶ頻度


質問2 ボドゲはどのくらいの頻度で遊びますか?

月に1〜3回程度の方が圧倒的に多い結果でした〜。


やっぱ日本人は働きすぎですね(個人の感想です)

もっと! もっと我らに時間を!
我らにボドゲが遊べる時間をください!


「遊んだことは無い」って方々が当ブログを見てくださっていることに、驚きと感謝です
ボードゲームを遊んだことのない方々も楽しめるような記事も書けると良いなと思います


■良かった記事のタイトル


さて、では質問3「良かった記事のタイトルを教えてください」の結果。

こちらは、ボードゲーム名を書いていただいた方々や、記事タイトルを書いてくださった方々等、様々いらっしゃいましたので、記事タイトル名での集計と、ボードゲーム名での集計(記事タイトルの件数含まず)に2つに分けました。


ちなみに...
ボードゲーム名で回答されており、そのボドゲが当ブログで複数記事になっていれば、ボードゲーム名で集計しました。
ボードゲーム名で回答されており、そのボドゲが当ブログで1つの記事だけであれば、その記事タイトルとして集計しました。


というわけで、まずは記事タイトルではなく、ボドゲ名記載での集計結果です!
ご回答が多岐に渡ったため、グラフではなく回答数の表になっております。
syuukei_kobetu_igai
「アンドールの伝説」と「どれも良い」が7件で1位でしたぁ〜


「アンドールの伝説」は、一人称小説風の記事が良かったって感じなんでしょうか。
見よう見まねで書いた一人称小説風が良かったとしたら、とても嬉しいことです


あの記事書くのスゲー時間かかるんですよねぇ...でも、でもきっと頑張ります!
まだ全てクリアしてないし!
「アンドールの伝説」記事一覧は、タグ:アンドールの伝説からどうぞ。


「どれも良い」ってのも嬉しかったです。この回答の中には「みんな良い」「すべてやで」「たくさんあって絞り込みのは困難です」等も含めさせていただきました


ありがとうございます!


ではでは、個別記事タイトル別の集計結果を見てみましょう。

(上の表は、4ページまであります。下部の数字をクリックするとページが進みます。スマホ版で見えない場合は、PCビューでご覧ください)

人気記事1位


栄えある1位に輝いたのは、
でした
さすがのドラスレですね〜。ドラスレ面白いですものね。記事としても良かったと解釈しても...イイの? イイのよね


人気記事2位は2つ


そして2位はでしたねぇ〜。
友人姪っ子ちゃん、さまさま! 感謝ですわ


最近は、ほとんど1記事1ボドゲで頑張ってきてましたが、たまには1つのボドゲじゃない切り口で記事を書くのも良いのかもしれませんね。


同じく2位はでしたね!
パスファインダーカードゲーム、結構記事を書きました。このリプレイは、2014年7月の記事なのでパスファインダーをやり始めて、わりと最初の方の記事ですかね。


この記事を改めて見てみたんですが、目次の導入や、小学校卒業式風の紹介など、当時にしては、ちょっと新たなことやってたりもしますね。
目次の導入はこの記事だけだったかも。これからも長い記事は目次入れた方がイイのかなぁ。入れ方忘れたけど


上位の記事はこんな感じでした。
3位以下は上の集計結果をご覧くださいませ〜


そして気になる記事がありましたら、ぜひ読んでやってくださいませぇ〜
どうぞよろしくお願いいたします


■いただいた応援メッセージ


では最後に、質問4「あっきぃらびっとに応援メッセージを下さい〜」でいただいたメッセージをいくつかご紹介させていただきます。
(...ってか記事がかなり長くなってしまいましたね...ここまで読んでくださってありがとうございます)


本当は全てのメッセージをご紹介し、全てにご返信をしたいところなんですが、たくさんの方々がメッセージを下さり、膨大な量となってしまったため、一部だけ紹介させていただきたいと思います。


と言っても、どなたのコメントをご紹介していいのか取捨選択できないので、ここはボードゲーマーらしく、ダイスで決めたいと思いますw
(この質問の回答が無い場合や、85以上は振り直します)


あ、いただいた全てのメッセージは、じっくり読ませていただき、既にバックアップも取りましたし、家宝にしたいと思います
メッセージをくださった皆様、実に今後の励みになる心温まるお言葉をありがとうございました


では、いただいたメッセージの一部をご紹介しまーす
それそれそれそれぇぇぇ〜
2017-04-23-23-05-16
まずは80番目は、大白熊様からのメッセージ。
子供でも楽しめるゲームを紹介して頂けるのは3歳の娘が居る私には凄くありがたいです。
ありがとうございます! 子どもでも楽しめるボードゲームの紹介が若干少ないブログかもしれませんが、友人姪っ子ちゃんシリーズもありますので、今後ともよろしくお願いいたします Twitterでもよろしくお願いいたします


次は17番目、kenkoku様
いつも楽しく読ませてもらってます。これからも、多くのボドゲレビューを期待します。
ありがとうございます よりたくさんのボドゲレビューができるよう頑張ります!


32番目、UKIN様
いつも更新を楽しみにしています。ゆるさがここの味だって思ってますのでこのテキトー(褒め言葉)な感じをいつまでも続けてください!
UKINさんありがとうございます。Twitterでもお世話になっております ゆるさが味と言っていただき、とても嬉しいです! テキトーな感じでイイか迷う夜もあったので、UKIN様のメッセージを思い出して引き続き、テキトーで行きますw


5番目、ぽっぽ2号様。
このブログみてどんなゲームがいいか選ばせてもらってます♪いつもありがとうございます(*^^*)
Twitterでもお世話になっております〜。メッセージありがとうございますっ! テキトーブログで割愛している部分もあったりしますが、どうぞよろしくおねがいいたします!


まだ書けそう。あと9名の方のメッセージをご紹介
では9名、一気に決めちゃいましょ〜! それそれそれそれそれぇ〜
image


ではでは、40番目、怪人M様
いつも楽しく拝見させて頂いております。
あっきぃらびっとさんのブログを見て、買ったゲームも数知れずです。
ボードゲームの普及に大変貢献されていると思いますので、これからもご活躍に期待しております。
おっさんですが、応援させて頂いておりますw
おっさんの応援、大歓迎です
ボドゲの普及に貢献しているだなんて、嬉しいお言葉、ありがとうございます!
これからも頑張りますっ!


61番目、marcy様
いつも楽しく拝見しています。
購入の参考にさせていただいたり、積みゲになることが
多いので記事を読んでプレイした気になって
勝手に満足してます^^
これからも応援してますね。
marcy様、ありがとうございます! ボドゲって積みゲになっちゃいますよね〜。
プレイした気になれるような記事になっていたなら、大変嬉しいです!!
これからもよろしくお願いいたします!


63番目、Hamu様
楽しくボードゲームの(進化の)歴史が分かります。プレイブログを有難うございます。初心者なので、―蘓桓圓砲勧めボードゲーム ◆淵戰謄薀鵑盍泙瓠砲勧めボードゲーム (メジャーではないが)是非やってみてほしいと思うボードゲーム のランキングトップ20などが有ると助かります。(今年の一押しトップ5などもいいかもしれませんね。)その他は、一押し付属フィギュアなど…
お忙しい所を無理を言ってスイマセン。宜しくお願い致します。
【人気小説(アニメ化された)オーバーロードのキャラクター設定内容がD&Dや類似のボードゲームに影響を受けていますので、その関係で検索をしていたらあっきいさんのブログへ辿りつきました。アナログのボードゲーム面白そうですね。オーバーロードに絡めて企画を作ると読者が一気に増えるかもしれません(笑 これからもプレイ日記楽しみにさせて頂きます。】
オーバーロード、私も大好きですよ
絡めた企画ですか〜。なかなか難しそうですが頭の片隅に入れておいてチャレンジできそうならやってみます!
また、 銑までの企画のご提案、ありがとうございます。
一押し付属フィギュアってのも面白そうですね。
書けそうなものがあったら書いてみます。
今後ともよろしくお願いいたします!


13番目、しんえもん様
レビューリプレイ記事500本おめでとうございます。
ブログはべったりマークしてるわけではないのですが、気になるボドゲを検索したときや、ツィッターで更新情報をキャッチした時などに拝見しています。
あっきぃさんの読者を楽しませようという気持ちがビシバシ伝わってきます。
レビューももちろんですが、開封の儀のワクワク感もかなり好き。
ゲームと全く関係ない意味のない太字が大好きです。
ニコニコ(ニヤニヤ)しながら読んでますよー。
しんえもんさん、Twitterでもお世話になっております
ゲームと全く関係ない太字、イイんですね!
開封の儀も続けていきたいと思います
しんえもんさんのお言葉を信じて、あたしこのまま突き進みますわ


42番目、ルパン様
いつも楽しく拝見させていただいております。あまり気負っていない脱力系でおもしろいです。このままゆるい感じで続けてください。
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
ゆるさについて悩んでいる時期もあったので、ありがたいです。
このままゆるい感じで行きたいと思いまーす


56番目、あっきゅう様
おもしろく拝見させていただいてます。
ブログを読んでこんなゲームもあるんだって分かって、ポチリ回数が増えました。
これからも楽しいリプレイを書いて下さい。
ポチリ回数が増えてしまいましたかw
私もブログを始めてから確実にポチリ回数が増えました。年々増えています
でもポチる時も嬉しいんですよねー
ポチリ仲間として、今後ともよろしくお願いいたします


51番目、bottomless様
リプレイなどを見て新しいゲームを買うときの参考にさせていただいています。Rattlebonesなど自力ではまず見つからないようなキャッチーなゲームの発見にも役立っています。これからもちょくちょく見させていただきますので、頑張ってください。
ラットルボーンズの記事、見てくださったんですね!
ダイスに惹かれて買って良かった
新しいゲームを買う際の参考になるよう、今後も頑張っていきます!


20番目、maita様
昨日、ボードゲームを買ったものの、ルールがわからずネットを彷徨っていたところたどり着きました。記事ではわかりやすく楽しい点が書かれていたので、こちらとしてもわかりやすく楽しくプレイすることができました。このブログを見つけたばかりですが、これからも頑張ってください。ありがとうございました
maita様、このブログを見つけたばかりにもかかわらずアンケートにご協力いただきありがとうございます!
そして嬉しいメッセージまで
今後ともどうぞよろしくお願いたしますっ


48番目のRAFALE様。
いつも楽しく読ませていただいております。コンポーネントの写真が多くてゲームの購入などにとても役立ってます。いろいろと大変でしょうが末永く続けて行ってください。陰ながら応援しています。
末永くだなんて、とても嬉しいお言葉ありがとうございます!
いつまで続くかわかりませんが、できる限り続けて行きたいと思いました
応援、ぜひよろしくお願いいたします!


以上、皆さん素敵なメッセージをありがとうございました
頑張って続けて行けそうです
お一人お一人に返信できないのが心苦しいのですが、長くなってしまいましたのでこの辺で締めたいと思います。


「ありがとう」ばかりで芸がないですが、ほんと、ありがとうございました
以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました! またミニ着てね...違った...見に来てくださいね