16種類のボドゲの写真と記事タイトル画像 「ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記」の中心コンテンツについて説明しているページです。

初めまして。管理人のあっきぃらびっとです。この度は訪問ありがとうございます。

当サイトは、ボードゲーム・アナログゲームを2011年10月から紹介しています。現在は週2〜3回の記事更新をしています。

■ボードゲームは…

ボードゲームは、大人から子どもまで誰もが楽しめ、コミュニケーションが取れ、ファンタジーを楽むこともできる遊びです。ドイツでは昔からたくさんの大人たちがボードゲームを遊んでいると聞きます。最近は日本でもテレビで紹介されたり、ボードゲームカフェができたり、普及が進んできています。

■当サイトの中心コンテンツ

リプレイ・レビュー
私が実際にボードゲーム遊んだ時の内容を、写真と文章で盤面の様子や気持ち等も含めて、そのまま再現した記事:リプレイ的レビューが多いです。
担当したキャラクターや、ボードゲームの登場人物になりきった「なりきりリプレイ」や「小説風リプレイ」もあります。
開封の儀
ボードゲームを開封し、その中身(コンポーネント)を確認し、開封前から開封後までを、写真と文章で紹介した記事です。開封レビューとも言いますね。
今日のボドフォト
私が遊んだボードゲームのフォトを1枚〜数枚ピックアップし、その場面を紹介するページです。
いろいろなボードゲームがあることを知ってもらうことが目的なので、短めのページとなっています。どんなゲームかを想像してもらえたり、クイズ的に楽しんでいただけたら嬉しいです。
行ってきた
ボードゲームカフェ、バー、ショップなどに行ったときの訪問記や、ゲームマーケットなど、ボードゲーム関連イベントへの参加記が中心のページです。

■このブログを通じて実現したいこと

ノートパソコンの画像
  • ボードゲーム未経験の方に気軽にボードゲームを遊んでもらう
  • さまざまな方に多種多様なボードゲームの魅力をより知ってもらう
  • 生きた証を残したい…(重いよ

管理人は「あっきぃらびっと」です。詳しい情報はプロフィールページからご覧ください。 プロフィールページ

以上です。随時追加更新していきますね。今後ともよろしくおねがいいたします