よーし! 俺の手番だーっ! ダイスを振るぜ〜
それぇぇぇぇ
ダレカラダイスを振って海外少ないの出目が出た写真
ハッ 普通の6面体を振ったつもりが…な、なんなんだこの出目は…


た…たしかに、わ…私は海外に行ったことが少ない


ま…まさか…これは…
振った者の心の中をあらわにするパワーを持ったダイスなのかぁぁぁぁぁっ



違います。


ボードゲームでたいていの場合決める、アレですよアレ。
アレを決めるためにあるダイスなのです!


ちなみにたいていアレは、ルールブックに従って決めたり…

じゃんけんをしている写真
じゃんけんや、ゲーマーズじゃんけんで決めたりします。
(ゲーマーズじゃんけん:あいこがほとんどなく、すぐ決まるじゃんけん。この写真の場合はパー勝ち。詳しくはググってね。きっと誰かが解説してくれているはず…)


もうお分かりですね! ボードゲームでたいていの場合決める「アレ」とは…


そう! スタートプレイヤーなのです


■ダレカラダイス


冒頭で紹介したダイスの名前はダレカラダイス。
ダレカラダイス3種の写真
こんな感じで、執筆時点で第3弾まで発売されています
(ダレカラダイスは、発売元のハコノソト様よりご提供をいただきました! 昔からこのブログを読んでくださってたとか。重ね重ねありがとうございます!)


それではダレカラダイスをシリーズごとに見てみましょ


まずはダレカラダイス第1弾。それぇ〜
IMG_3245
セガタカイ サンバン
が出ましたね〜。これはプレイヤーの中で3番目に背が高い人がスタートプレイヤーになるって出目ですな。


「え?三番目に背が高い人だって。誰だろ?」
「私かな?」
「いや僕かな?」
「比べてみるか」
なんて面白い展開にもなるかもしれないです


それもう一投
IMG_3246
イエーイ 一番家近いの俺だぜー
なんてったって、このブログ家で書いてるからなー。俺がスタートプレイヤーだーっ!


とりあえず一人で盛り上がっている人は置いといて、どうやらダレカラダイス第1弾は、白いダイスのほうに、セガタカイとかセガヒクイとかイエチカイとかが、書いてあるようです。
黒いダイスにはイチバンとかニバンとか順番が。


これはなかなか考えられてますなぁ〜
そしてなんと言っても、ダイスだから振れるだけで楽しい(あたしダイス好きなのよね)



■ダレカラダイス2


さて、ダレカラダイス2も振ってみましょ。それぇ
振ったところ
デイリグチ チカイ
が出ました! いいですねぇ〜。
まさか出入口に近いところに座っていたからスタートプレイヤーになれるとは思ってもみない感じがいいですね〜


もう一投!
FullSizeRender
おおお〜。青いダイスはどうやらチカイとトオイの出目なので、場所が来るかと思いきや、誕生日とは


「わたし5月〜」
「おれは12月〜」
「実はわたし、今月誕生日なんだ!」
「おお〜じゃあスタPだ しかもおめでとう
なんて会話にもなるかもしれませんね。ステキッ



■ダレカラダイス3


では最後に第3弾
いやぁ〜ブログのためにこうやって何回もダイス振れるの楽しいですわ〜


それぇ〜
IMG_3249
おっ! スマホデンチ オオイ が出ました!
わたしのスマホのバッテリーは今79% 結構いい線いってるんじゃない


どうやら緑色のダイスにはオオイとスクナイがあるようです。
いますよね〜いつもスマホのバッテリーが少ない人とか


よっしゃー もう一投
IMG_3250
スイミン スクナイ


実は昨夜眠れなかったんですよね…2時間しか。
なぜって、咳が止まらなくて。しかも横になると咳が出てくるという始末の悪さ。
なんか風邪をこじらせてしまったのか、今の流行なのか、熱は下がったのに咳が残ってしまって。


まあ今日、耳鼻咽喉科に言ってきて鼻に4回ほど器具を入れられて謎の液体を吹き付けられました。ツーン
だからもう大丈夫だと思うですけどね。


って実話もこのダイスのおかげで書けたわーっ!
いいですね。ダレカラダイス。スタPもすぐに決まるし、話題のきっかけになるし。


ボドゲってボドゲを遊ぶことで「名前を知らないあの人」と仲良くなったりできますが、さらにダレカラダイスのおかげでも仲良なったりできそうです


ダレカラダイスは、ハコノソト直営店に売っていまーす
以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした