ナニコレ…ステキすぎぃぃぃぃ
IMG_3216
インテリアとしても充分な完成度じゃないかと思われるボドゲ、その名も…


王様の新しい街さいころニュータウン


ルールの詳細などは、ゲームマーケットwebサイト内のこちら
イオピーゲームズ:【H07】ルール紹介(1)「王様の新しい街 さいころニュータウン」
をご覧くださいませ〜
(先日Artesuarのラビさん宅ボドゲ会で、製作者のイオピーゲームズのいまささんに遊ばせてもらいました〜)


それでは『王様の新しい街さいころニュータウン』のレビューってかリプレイスタートでーす



■ダイスを振って土地に移動!


今回は4人プレイ。
各プレイヤーには6つのダイスが。


まずは、木目のダイス3つを振る。
それぇ〜
DSC00998
あ、ゾロ目!


ゾロ目か連番で行ける、特別な土地、王様の土地に入れた。
(私のカラーは赤)
DSC00999
ゾロ目か連番以外なら、出目の合計値の番号の土地にミープルを置く。


自分のミープルを置いたところに家を建てることができるの。
おっと失礼〜
個人ボードや中央ボード紹介してなかった



■個人ボードと中央ボード


個人ボードはこんな感じ。
DSC01000
周囲は勝利点トラック。
真ん中には家を建てる時に置く屋根や、勝利点計算用の表がある。


我らが家を建てて、街を作っていく中央ボードはこんな感じ。
DSC01001
可愛いでしょ



■3色のダイス


冒頭のように、木目ダイス3つはミープルが移動する場所を決めるダイスでした。
次は、手元に残ってる緑、赤、黒のダイスを振る。


それぇ〜
DSC01002
こんな感じになった。


1つのダイスを特殊アクションに、2つを資材(家を構成する土台)に変換しなくちゃいけない。
資材に変換するダイスは、出目に応じたブロック数の資材がもらえる。
DSC01003
ってなわけで、5ブロックの資材と3ブロックの資材がもらえた。


私が特殊アクションに残したダイスは黒。
残したダイスの色によってアクションの種類が違う。


黒のダイスは、こちらの…
DSC01004
土地カードがもらえるアクション。
(土地カードは中央ボード横に何枚か並んでいる)


14の土地に誰かの家が建っていればゲーム終了時に1点。自分の家なら3点って効果のカードを手に入れた。
さらにカードの上部には毎手番に使える特殊効果付き!(詳細割愛)


イイ感じだわーっ 楽しくなってきたわーっ



■家を建築


スタート時からもらっている資材や、さっき貰った資材を組み合わせて、屋根を付けて…
DSC01006
家を建てた。エリアに木があるボーナスで+1点、今ある家のなかで一番大きい家なので+1点などその場で勝利点がもらえる


こんな感じで家の大きさやそれに付随するボーナス点が決まっている。
DSC01013 (1)
左は家の広さ、上は家の階数。
9マスの3階建てのお家建てたいわー


家を建てたら、住人カードを手に入れる。
DSC01005
下が住める土地の種類。上がゲーム終了時の得点。
ゲーム終了時に「この住人(カード)は、この家に住みまーす」など、当てはめていくことで勝利点がもらえるの。
(住民カードは中央ボード近くに何枚か並んでいるので、そこからもらってくる)


そんな感じで徐々に家が増えていく。
DSC01007
DSC01009
1エリアには2件まで家を建てれるんですって。


街ができていく感じがステキ



■家の乗っ取り…もとい引継ぎ


あ! 青さんの家を黄色さんが乗っ取った…もとい引き継いだ!
DSC01011
緑の石を使うと、他の人の家を増築して自分の家にできるのよね〜。
製作者のいまささん以外は「乗っ取りだ!」などと言ってたけど、ルール的には「引継ぎ」


穏やかに行きましょう穏やかに
この引継ぎ、写真撮るの忘れちゃったけど、緑のダイスの特殊アクション等でもらえる緑の石を使うとできる。


自分のミープルがある土地に既に家がある場合に、その家よりも大きい家をパーツを継ぎ足してできるならば、自分の家にできちゃうって効果なの。
もちろん人様のパーツを利用したにもかかわらず、勝利点はしっかりと乗っ取り…ちがった引継ぎをしたプレイヤーさんがもらえちゃうって感じ。


こりゃ重要だわ引継ぎ…



■終盤


さて、家がたくさん建ってにぎやかになってきた終盤。
DSC01012
「引継ぎ」したいけど、ミープルが移動できた土地にあった他プレイヤーさんの家と、手元のパーツの組み合わせ的に「引継ぎ」できないっ!


自分の屋根も有限だから、既に使い切っちゃってる屋根の形は、もう使えないんですよね〜。
先ほど紹介した緑の石を使って、別の土地に移動できるアクションをしたりしたんですが、そこでも作れる家が無い...しまった…よく考えておけばよかったわー


そして手元に余ってしまった…
DSC01013
パーツ。
ゲーム終了時にパーツが余っているとマイナス点になってしまうのです!


そこまで考えてダイスの割り振り考えれば良かったわーん


そして既定のラウンド数(4ラウンドだっけ?)が経過して、ゲーム終了
獲得した住民カードをそれぞれどの家に住まわすのかを考える。
DSC01014
ふぃ〜。獲得した住民は全部家に住めたぜ〜。
11点ゲットォ〜よかった


でもでも余ったパーツの個数分…
DSC01016_1
勝利点下がっちゃったぁぁぁ


そんなこんなで、私は敗北でした〜。でもいいのステキな街の発展に貢献できたんですもの
ってか、ダイスでアクションと言い、可愛い家を建てるのに結構考えることがあるところと言い、楽しかったでーす


『王様の新しい街さいころニュータウン』は、先日のゲムマ2019春で頒布されていたみたいでーす。
あれ?受注生産って情報も見たような…今後頒布されるのかしら?


詳細は、販売&製作元のイオピーゲームズさんへ
イオピーゲームズ

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした