黄色と青と赤と緑を使って…
DSC00894
わーい!パラグアイができたぁ



ってな感じで、国旗に色を付けていくボードゲームその名も…
DSC08868
ハタイロ<旗彩>HATAIRO


そうです。以前に開封の儀を書いた国旗がステキなボドゲですぅ〜
販売&製作はイオピーゲームズさん。


今度のゲムマ(2019春)では、また違う新作を頒布されるとのこと

こちらも気になります


ではでは『ハタイロ<旗彩>HATAIRO』のリプレイスタートでーす



■ハタイロの準備


今回は4人プレイ。各プレイヤーに配られたボードってかシートはこんな感じ。
DSC00872
この9マスに完成した国旗を配置していくんですわー。
そして色をもらってくるためのキューブが3つもらえるので配置。
国旗を完成させることでキューブは増やしていけるけど、初期は3個。


中央ボードには、国旗カードを裏向きにしてシャッフルして3つの山に。
DSC00874
として中央ボードにも9つの枠があるのでそれぞれの山から国旗カードを1枚ずつ配置。
さらに絵の具チップ(色トークン)を所定の位置に。


中央ボードの横には、テーマトークンを並べる。
DSC00873
このテーマトークン、自分のプレイヤーボードに配置することで勝利点を得られるんですよね。


まずはスタートプレイヤーが1のテーマトークンの中から1つを選んで、裏返してスタートプレイヤーマーカーにする(それは今回のゲームでは使わないトークンになる)
その後は、逆順にテーマトークン1つを取ってこれる。
DSC00878
私は、こんな感じのテーマトークンをもらった。
こんな形の国旗をこの列に配置すれば1点がもらえるってトークン。


よっしゃー! 準備完了〜
あ、そうそう。このハタイロは私のですが、遊んだ場所は神楽坂のボドゲカフェRE:ALLさん。
こちらも先日訪問記を書いたお店です。
さて話を戻してっと。ハタイロ、プレイスタート



■ハタとイロをもらってくる


手番にできることは簡単。
中央から国旗カードと絵の具チップをもらってくるか、手元にある未完成の国旗を完成させるか。


そして私の手番。うーんと…
DSC00875
んじゃ簡単そうなオマーンをもらうかな。
なんで簡単そうかというと、使う色数が少ないから。
(国旗カードの下側に使う色が描いてあるのよね)


国旗カードをもらったら、その列か行の絵の具チップを1つ持ってこれる。
DSC00876
緑をもらおっと。


貰ってきた国旗カードはここに。
DSC00877
緑のチップは…あ、自分のキューブと交換でもらってくるんだった。
(絵の具チップは、自分のキューブ置場に置いておく)


手番が進みこんな感じ。
DSC00879
ところどころにキューブが置かれているのは、その色を誰かが取ったってこと。


私のボードは現在こんな感じ。
DSC00880
新たにシリアを取ってきて、赤の絵の具をもらったので、オマーン国旗の必要カラー、赤と緑がそろったわけだ



■国旗完成


次の私の手番。んじゃまオーメンの国旗を完成させるかな。あ。まちがったオマーンだ
国旗の完成を宣言し、赤と緑の絵の具チップを支払って…
DSC00881
オマーン完成
裏返して配置することで、こんなにきれいな国旗に。ステキだわぁ


完成した国旗の右上の数字は勝利点。オマーンは3点ってこと。
あと、数字が書いてある地の色は、今後キューブを配置することで使える色(後述)


絵の具チップを中央に戻して…
DSC00882
キューブが帰ってきた


そして、国旗完成ボーナスとして、テーマトークン1つか、キューブを1つもらってこれる。
DSC00883
キューブをもらうことにした。
たくさんの色をゲットするためにはキューブ大事だし



■完成した旗の色を使う


その後。もらってきたのはパラグアイ。
DSC00885
完成すれば7点かぁ。
必要な色数が4つだから点数も高いのかな。


とりあえずパラグアイは保留にしておいて、シリアを完成させることに。
DSC00886
黒と緑の絵の具チップに加え、完成したオマーンの赤を使って(オマーンにキューブを置く)、シリアを完成。


数手番後…今度は、トルクメニスタンを作る。
DSC00887
どこじゃろ? トルクメニスタンって。


それはいいとして、作成に必要な緑と黄色の絵の具チップを支払って(中央に戻して)
DSC00888
キューブを回収。


そのキューブを使って…
DSC00889
オマーンの赤を使う。
こうやって旗を完成させるときに回収してきたキューブを使って、完成した旗の色を使ってもイイ。


わーい トルクメニスタン完成ぃ〜
なんかいろんな模様がある国旗でステキだわん。どこだかわからないけど



■高得点を狙って


他プレイヤーさんのボードも楽しい
DSC00890
アジアと月マークの行が点数高そう。
アジアで2点、月で2点か…私より点が高そう。やばいな…


あたしも負けずに…
DSC00891
3点の中東テーマをゲット
ちょうどオマーンもシリアも中東だったの


その後…
DSC00892
高得点目指して、11点のタンザニアを持ってきたぞー
でも水色とか難しいな…


調子乗って持ってきたタンザニアさん、すでに未完成の国旗が3枚置かれていたので、どこか選んで上に重ねないといけない。
DSC00893
こ…ここでいいか
下のカードは上のカードが作られるまで、作れなくなる。
そしてゲーム終了時には未完成の国旗1枚につきマイナス1点



■終盤


どんどん旗が完成してきた終盤。
私は…
DSC00895
パラグアイの紺と、シリアの黒を使ってエストニアができたー


しかし、さっきの水色が含まれていたタンザニアがまだできてないので、虹色という、どの色にもなる便利絵の具をゲット。
DSC00896
これでタンザニアに取り掛かれるぞー


…と思っていたら…
DSC00897
あ。他プレイヤーさんの中に、9枚の国旗が完成したプレイヤーさんが
これはゲーム終了フラグの1つなんですよね。


ってなわけで、最終手番だった私までプレイしたらゲームが終わることに。
「うわぁ〜もう終わっちゃうのかぁ」と思っていたら…
DSC00900
「あぁ〜あたしの22点の夢がぁぁ」と言ってるプレイヤーさんも
たくさん色を使うけど、完成したらすごい点数だったのねエルサルバドル。


そしてそんな阿鼻叫喚の中、最終得点計算。
それぞれの国旗の点数と、テーマの点数を合計。さらにゲームを終了させた人だけは、他のプレイヤーとの空きマスの差が点数になるんだっけかな。
そして未完成の国旗カードは1枚マイナス1点。


私の最終得点は…
DSC00901
57点!

しかし9枚完成したプレイヤーさんが64点で1位っ


ってな感じで負けてしまいましたが『ハタイロ』やっぱりイイですね
完成した国旗の色を使えるのが拡大していく感じで気持ちいいし、テーマと国旗の配置も悩ましいし、なんといっても国旗カードがステキで盤面がイイ感じなのですわー


ボードゲーム『ハタイロ<旗彩>HATAIRO』、amazonで販売しているとのことでーす

国旗コレクションボードゲーム ハタイロ

以上、国旗好きな “あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でしたっ