宇宙基地に自国の艦隊を配備していくダイスゲーム…

スペースベース(画像は駿河屋)


艦隊を配備するって言っても…


こんなに配備できるんですよ
(個人ボードのセットアップ完了したところ)
DSC00708
1〜12までの計12艦


そんなボードゲーム『スペースベース』、ボドゲカフェkurumariに遊びに行った際、たいにぃさんに遊ばせてもらいました〜
それではリプレイ(プレイ記録)スタートですっ



■プレイスタート


初期カード(艦隊)の配備が終わって、配られた手札はこんな感じ。
DSC00710_1
初期宇宙船配置の方法が2つあるらしいんだけど、今回は15金貰ってレベル1から3枚、レベル2から2枚配って、その中から自由に購入していいスタイルで開始。
そういう意味での初期手札ってなわけ。


なので選んでお金を払って配置が終わったら、プレイスタート。
今回は4人プレイ。私は3番手だったかな。


手番にやることは簡単。まずは2つのダイスを振るだけ。
スタートプレイヤーさんがダイスを振る。それぇ


ハッ!早速12なんて珍しい出目が
DSC00712_1
スタートプレイヤーさんが自分の艦隊の12、または6の艦隊を参照。
他プレイヤーたちも、自分の艦隊の12、または6の艦隊を参照。


ただし、手番プレイヤーは青い背景の効果を。
他プレイヤーたちは、その場所に差し込まれているカードの赤い背景の効果を参照。


12にも6にも、カードが差し込まれてない私は、何ももらえなかった…
(ボードに置かれている艦隊の赤い背景は効果を発動しない。数字も逆の向きになってるしね)


よーし次に期待だっ!
2手番目のプレイヤーさんがダイスを振る
DSC00713
えー! また12!


また何ももらえず…
そして私の手番。


それぇ〜


2と6で合計8!


うーん...8の効果より、2と6に分けた方がイイかなぁ。
艦隊効果発動の際、このように出目はダイス1つ1つを参照することもできる。


ってなわけで、2と6の青いところを見ると、ともに1金。結果2金増えて…
DSC00714
入手したお金で、市場から新たな艦隊をゲット!
この艦隊は6のところに置く艦隊。
(カードの右上の数字が置く場所。左上は艦隊を買うときのコスト)


他の人が12をたくさん出すってことは6を強化しておくのもありかってな感じでね。
新たな宇宙船を配置!
DSC00715
元々配置されていた宇宙船は上下逆にして、その場所のボードの下に挿しこむ。
赤い欄が見えるようにして


これで、誰かが6を出してくれれば、私に1金入るってこと。
さっき説明した通り、ダイス目はバラしてもいいので、「6と1で7!」ってときにも、6で1金はもらえるってこと


そして次の手番の人が…
DSC00716
1と6の7!
まさに今解説してた出目! 1と6に分ければ6が適用できるぞー!


ってなわけで、出目6で1金ゲット
DSC00718_1
そうそう、自分の手番で艦隊カードを購入するときは、いくらの艦隊カードを買ったとしても何故かお金は一度0になっちゃうんだって。
そのあと収入に応じた値までもどるとか(あたしは収入まだゼロだけど)



■特化する場所を作る


自分の手番に市場に並んでいる艦隊カードにもよるんだけど、わたしは…
DSC00719
3を強化していくスタイルでいきたいところ。
こうやって同じ出目のカードを何枚も買っていると、どんどん他の人がその出目を出した時のメリットが大きくなっていくのよね


自分の出目は信用できないけど、他の人ならきっと出してくれる


そんな期待を胸に、高い出目なんかも来ちゃうんじゃないかなーと確率とか無視しして…
DSC00720
11なんかも強化しちゃうオチャメな私


ほらほらほらほら、きたきたきたーっ!
DSC00722_1
イェーイ11
(ブログ的にはすぐ来た風だけど、11が出るまでにずいぶんと時間がかかり、涙をのんだターンが長かったこと長かったこと…)

大量にお金をゲットして…
DSC00723
17金になったぞー


レベル3の宇宙船も買えそう!
DSC00724
レベル3の船って高いんですよね。でも効果も大きかったり特殊だったりと楽しい


13金払って、こんな特殊な宇宙船をゲットできた
DSC00725
13金の船だけど、お金は0になった。もっと高い船が市場にあれば買えたのにー!


この船の効果は、8の出目を自分で出した時に、レベル1のカードを2枚まで無料でもらって来れるの
オトクだわーっ


お金が潤ってきたので、その次の手番も12金の宇宙船買えた。うれぴーのりぴーやまぴー
DSC00726
強化したい3の出目で、4金ももらえる子。
はやく反対向きにしたいわーっ!


■特殊効果


我がスペースベースはこんな感じになった。
DSC00727
艦隊が充実していくの楽しいわーっ


よっしゃー! 自分の手番に8を出せたぞー
DSC00728
例のレベル1の宇宙船2隻貰ってこれるカード。
特殊効果って好きなんですよね


人様の宇宙ベースだけど、こんな特殊なカードも。
DSC00732
矢印の方向にあるカード(要は隣のカード)の効果を適用できるんですよね。
羨ましい



■勝利点の艦隊


さて。プレイは終盤。
配置した時に勝利点がもらえちゃう宇宙船がある。
DSC00729 (1)
3〜14点の艦隊カードが、各1枚しかない。
売切があるってことなので早い者勝ち! でも高いわー!


この頃の全体はこんな感じ。
DSC00729


みんなが勝利点取り始めたので...
DSC00731_1
俺だってー!


...と、頑張る。
勝利点を順調に取っているプレイヤーさんがいたので、追いつけない気もするんだけどね。


勝利点を買うべきタイミングだとは思うのだが…
DSC00733
ついつい特殊効果の付いた艦隊を見つけちゃった挙句、かっちゃうオチャメなあたし
ワンチャンこのおかげでいいことあるかもしれんし!


勝負を諦めたわけではないのだ!
その証拠に、勝利点8の宇宙船購入!
DSC00734
勝利点18点になったぞー!


ねぇ見て。勝利点18点で喜んでいるあたしの向こうには…
DSC00735
もう40点を超えたプレイヤーさんがっ!
勝利点40点超えは、ゲームの終了条件でもあるのよね。このラウンドで終了が確定。


そしてゲーム終了ぅぅ〜
最終的な私のベースはこんな感じ。
DSC00736
けっこう充実したでしょ?
(あたしの点数低すぎ!?状態だけど。もちろんペケでした)


勝ったのは…
DSC00737
さきほど40点越えだった合計51点のプレイヤーさん。
す、すごい点数だっ


『スペースベース』宇宙艦隊テーマだし、ダイスだし、私は好きでした〜。宇宙街コロなんて表現も聞かれたような。たしかに!って感じ。また遊ばせてもらおーっと


ボードゲーム『スペースベース』は、駿河屋に売ってるみたいでーす(執筆時点)

ボードゲームスペースベース 完全日本語版 (Space Base)

もちろんamazonにも。
スペースベース 完全日本語版

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした