新しい大陸を発見だっ
DSC00382
交易をしたり、船を手に入れたり、新しい大陸や島を発見したりするボードゲーム...その名も


ニューファンドランド(New Found Land)


友人宅で開封させてもらいました〜
ってなわけで、今日はボドゲ『ニューファンドランド』の(出張)開封の儀でーす



■プレイ人数など


さて。人様のボドゲですんでね。いつもより100倍ぐらい丁寧に…よっこらしょ。
DSC00383
そそ。箱裏を堪能します。
早く開けたいであろう友人さんゴメンナサイ。


ほらほら、なんかイイ雰囲気の中央ボードが見えるじゃないですか!
開けたい欲求が高まりますっ


セピア色のせいか、水色のせいか、なんとなく新大陸発見なオーラが見える!私には見える!
昔、校長先生の話が長くて辛かったので校長先生のオーラを見ようと必死に努力した日々が思い出されます!(なにそれ


さて結局オーラ見えなかったんだし、くだらない話は置いといてプレイ人数確認しましょ。
DSC00384
見えます! プレイ人数2〜4人のオーラが出ています(ひっぱるねあんたも

プレイ時間は60分から90分、10歳以上の人たちが遊んでいる姿が見える…見えるのですっ!


はい。これ以上はひっぱれないので素直にI'm sorry…じゃなかった素直にI'm going to open…


■開封


うおりゃぁぁぁぁにゅうぅぅふぁんどぉぉぉぉぉっ!
DSC00385
うん。イイ感じで開きました。
脳内で叫んだだけなので、友人にひかれることもなかったです。


一番上に出てきたのは説明書。説明書は全部で...
DSC00386
12ページ。ページ番号の背景になっているアイコンが探検なオーラで良いですね。あ。またオーラ見えちゃった


説明書を退かすと…
DSC00387
中央ボード。…6つ折りかな?


それぇ〜
DSC00388
大きい。やはり6つ折りでした。
色合いがノスタルジックでイイ感じ


他には…タイルシートとプレイヤーボードってかシートが出てきました〜。
DSC00389
なんか見たことあるぞ…もしかしたらこのボドゲ、記事は書いてないけど過去にやったことがあるような…


そうそう。プレイヤーシートの裏面は…
DSC00390
捨て札置き場になっているのよね。
なんとなく思い出してきた…このボドゲやったことあるわ。結構楽しかったキヲク。



■コマ類


さてコマ類を見てみましょ〜。たしか得点トラックを進む船コマが…
DSC00391
ん? どこだどこだ?


DSC00392
あったぁ〜


あとは資源コマがあったかな。白いのは布だったような。
木材とか金塊。
キューブは各プレイヤー用のコマで、発見した土地に自分のキューブを置いて、報酬をもらったり、あとでエリア決算の時に数を数えたりした感じ。



■カード類


次にカード類を見てみましょ。
DSC00393
いろんなカードがある。


表にすると...
DSC00394
こんな感じ〜
一時的な船になるカードとか、ボーナス得点になるカードなど。


珍しいのは50点到達カード。
一番最初に50点到達した人には5点のボーナスが入るというオマケつき。
順々にボーナス点は下がっていき、3番目に50点になった人は1点、4番目は0点って感じ。


一時的な船になるってのはこれね。
DSC00395
1回限りってことで左上に1xって書いてあるんだな。



■タイル類


最後にタイル類を見てみましょ。
それぇ〜
DSC00396
ほとんどが船タイル。
もちろん違う種類のタイルもあるけど〜詳細割愛っ


船タイルには通常の船と上級の船がある。
DSC00397
こっちは普通の船。茶色い枠なの。
上級の船は水色の枠ね。


アクションに対応した数値が上級の船の方がいいのよね。
まあ詳しくはリプレイで〜
...ってリプレイ書けるかな…写真はたくさんあるんですけどね。書かなきゃいけない記事も多くて
【いちおうリプレイ貼り付け予定地】


コンポーネントは以上でーす。
ボードゲーム『ニューファンドランド(New Found Land)』検索したらamazonで売ってました〜

ニューファンドランド


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした