フフフ...私はダークヒーローあっきぃらびっと。

「JDじゃない」「無駄にテンションが高い」「リアルと違いすぎる」「文章がキモイ」「何が心理だ」「このBMIはね...」社会からそんなことを言われ続けても、私はJDであり続けるしテンション高すぎ高杉さん...いいえ私の名前はあっきぃらびっと。BMIとテンションがちょっと高めの堕天使ボドゲブロガー兎だ


え? 支離滅裂?...問題ない。支離滅裂もイイと思うし四面楚歌も好き。夜露死苦に至っては毎日使いたい。そう。万事如意なのだ


ただ一つ、今言いたいことがある。
とにかく私はダークヒーローなのだぁぁぁぁぁっ!

DSC09978
おおおわわあああああ! こんなところにダークヒーロー向けのボドゲがあるじゃないかぁぁぁぁ
(あきらかにこの展開のために冒頭頑張ったのね


ハイ。と言うわけで、今日開封するボードゲームは…
DSC09976
アンドールの伝説 闇よりの勇者たち


『アンドールの伝説』はプレイヤーが英雄となりアンドールの危機を救う協力型ボードゲーム。
この『アンドールの伝説 闇よりの勇者たち』は、『アンドールの伝説』に4人の追加キャラクターと5~6人プレイ対応等をもたらす拡張セットです。


『アンドールの伝説』については、過去に小説風リプレイ(プレイ記録)を書いているので読んでいただけたら嬉しいです。

と言うわけで今日は、この拡張セットを開封しま――うぉぉぉ! 落ち着かねぇ! 俺はダークヒーローなんだぁぁぁ落ち着いて文章書いているばあいじゃねぇぇぇぇ! こんな箱、裏返してやるぅぅぅ
DSC09977
闇寄りの勇者たちのコマやクマが描かれているぅぅぅ。ステキ


...クマ、だと!?


DSC09979
...明らかにクマだ。ダークヒーロー達に、どうクマが関係するというのだ


しかもこのクマ、「これは拡張セットです。」とか「基本セットか、最後の希望が必要です!」とか言ってるし。


きっと良いやつなんだな。
間違ってこの『闇よりの勇者たち』だけ買っちゃう人間がいたら可哀そうだもんな。
うんうん


【追記2019.04】
基本セットである『アンドールの伝説 完全日本語版』は…なんとなんと 改訂版が出ました
amazonで売ってますっ

アンドールの伝説 改訂版 完全日本語版
【追記ここまで】


■開封


なんてったってダークヒーローだからね。そんなに箱裏堪能せずに開けちゃうもんね。
シュリンクとかビリビリ粉々に破いてるし。
うぉりゃぁぁぁあ
DSC09980
開けちゃった ワクワク


説明書は全部で...
DSC09981
8ページ。
このサイズで8ページだからそんなに凄いボリュームってわけじゃない。良かったわ〜。
まあ追加キャラクターだもんね。
(あ。翻訳やっぱり健部さんだ!)



■コンポーネント


小さめの箱なので、全部出して見ちゃいましょ。
まずはコマやダイス。
DSC09982
こんな感じ。
追加ヒーロー用のダイスかな。


アンドールの伝説のダイスって意外と可愛いのよね


追加のヒーローだけなのかなと思ってたら、カード類もたくさん入ってる。
DSC09983
6人プレイの難易度調整やら、ヒーローの特殊能力関係のカードやら。
遊ぶ時の楽しみにしたいので詳細見てない ごめん


そしてタイル類。
DSC09984
こちらもヒーローだけじゃない感じ。イイねぇ〜



■追加キャラクター


ではでは核心の追加キャラクターを見ちゃいましょ。
追加キャラクターは4人。
DSC09985
闇寄りっぽい! みんな闇っぽいわ


意志力、能力共に様々。
死霊術師に、ハーフスクラルに、予言者に、皮を取り換えるもの…


皮を取り換えるあわわわわ
ホラーなの!? ホラーなのねぇぇぇぇ


そんな勢いで裏面にするとそこには…
DSC09986
女子。
特に能力は変わらない。


もちろんこの子だって…
DSC09987
皮を取り換えるもの


皮を取り換えるもんって感じなんだと思う。


え?能力? 能力はクマに変身できる女子。
あーだから箱裏にクマがいたのねー!


ちなみに死霊術師は…
DSC09988
ボーンゴーレムを呼べちゃう女子
一緒にお買い物とか行くのかしら


ってなわけでコンポーネントは以上でーす
『アンドールの伝説 闇よりの勇者たち』私は駿河屋で買いました〜リンク貼っておきますね。

新品ボードゲームアンドールの伝説 拡張 闇よりの勇者たち 完全日本語版 (Die Legenden von Andor: Dunkle Helden)

もちろんamazonでも。
アンドールの伝説 拡張 闇よりの勇者たち 完全日本語版

以上、ダークヒーロー“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした