さて今回はボドゲ『キーフロウ』のリプレイ後編。
前編はこちら。


前編の終わりは夏ラウンドのカードが配られたところでしたよね。
DSC09524
夏ラウンドでは船が加わるんですわー
写真に写っている船は、羊2頭がブタ1頭に代わる(その逆もあり)って効果。


うーん。我が領地にはブタも羊も少ないからなぁ…船欲しいけど、ここは見送るか。
そそ。前編でも書いたけど、この『キーフロウ』はドラフトシステムなので、カードから1枚選んで隣に回すの。
夏は春とは逆方向に渡すんだったかな。


結局私は、技術トークン1枚を2枚に変換できる建物を選択。
DSC09525
これね。
この建物を改良すれば、1枚が3枚になるという優れもの


建物には上下2つの四角で効果が描かれてる。
その間に改良に必要な資源が矢印の中に描かれてる感じ。



■隣の建物使ったり改良したり


左隣のプレイヤーさんの建物を使えるってカード。
DSC09526
キープルの左には左向きの矢印が描かれているので、このカードは左隣のプレイヤーさんの建物の上に置くんですよね。
右に描かれている灰色のアイコンは、キープルチップがもらえるって意味ね。


先ほどのキープルーカードで左のプレイヤーさんの施設を使わせてもらって、木材と鉄材を得た私。
他のプレイヤーさんの建物を使ったときに得た資源は、自分のホームに沸くんですよね。
(自分の建物を使って資源を得たときはその建物の上に置かれる。必要な時に移動しなきゃいけない)


そして私はその後、その資源をつかって改良!
DSC09527
改良は、その建物の効果をよりよくするもの。



改良することで、より良い下の四角の効果が使えるようになるってこと。
家アイコンのタイルを元の効果(上の四角)に乗せて改良済みを示すんですよね。
(ホームの建物効果、馬車のアイコンと家のアイコンのアクションを実行することで資源の移動と改良ができる)



■キープルカードを重ねるときは


夏フェイズの間に何か船を手に入れたいなぁ…と思った私は、こんな船を手に入れた。
DSC09528
黄色キープルが緑に、緑を黄色にできる効果。
今のところ作戦は特にない。


冬のボーナスカードで緑のキープルにつき○○点ってのがあったらいいなぁ。


その後、石材を欲しかった私は、自分の石材が2つ生産できる建物起動。
しかしこのラウンド、すでに1回起動していた


キープルカードが既に置かれている時に、さらにキープルカードを置きたい場合は...
DSC09529
前に置かれたカード下部のキープルの数よりも、多い数のキープルカードを重ねる必要が。
ちょっとややこしい。


写真は、1枚目のキープルが1つに対して、3つのキープルが描かれたカードを置いているので大丈夫ってことね。


その後私は、豚くんもゲット
DSC09530
羊くん、我が領地にはいない…勝利点とかいいから羊くん欲しい…いかんいかん
そして夏ラウンド終了。



■秋ラウンド


秋ラウンド開始。夏よりさらに1枚多い8枚が配られた。
DSC09531
羊くん悩んだけど、最初に配られた冬カードで牛君系ボーナス取る予定だから牛君ゲット。
すまん羊君…あたしは勝利点に生きるJD(自称)なのだよ。


そして我が領地には羊...
DSC09532
ではなく牛が増えて行く。
勝利点めざしてまっしぐら


1つ1点になる金も増やした。
DSC09533
私が取る予定の冬のボーナスで牛君とセットで勝利点だし、石材や鉄材、木材としても使えるし



■ミープルトークン


そうそう、今までアイコンなどで出てきた灰色のミープルトークン。
ドラフト終了後、ミープルトークンを使って自分の施設を使えるんですよね。
DSC09534
よっしゃー! ミープルトークンをこの建物に置いて、3移動と改良1回だーっ!
って感じ。


そんなこんなで、秋終わり。
DSC09535
ずいぶん私の土地も広がったなぁ〜。しかもなんか素敵。
牛を充実させた秋だった。食欲の秋…じゅるる



■冬でボーナスボーナス♪


ゲーム開始時に配られた冬カードから1枚選ぶ。
私は狙っていたこれに。
DSC09536
牛1頭と金2個のセットで7点。


選ばなかった冬カードと残りの冬カードは、合わせてシャッフルされ、それぞれに配られた。
そして冬ドラフト開始!
DSC09537"
おっ! 黄色いミープル1つで1勝利点があるぞ!
緑ミープルと黄色ミープルに変換できる船持ってる私にはイイボーナスかも


まあこのカードも取りつつ、初志貫徹で牛+2金で7点のセットを増やしていきますかね。
おおっ! 牛っ!
DSC09538
…と思ったら、このミープルカードは左右のプレイヤーさんの施設しか使えないカード。
なので、この牛はそのプレイヤーさんの元へ行ってしまうってこと


その後は金や牛を増やしつつ、改良もがんばった。
改良するとその建物の勝利点あがるのよね〜効果の右上に描かれている小さな黄色い数字が勝利点


そんなこんなで冬終わり〜
DSC09541
どうですか〜
結構ステキに育ったでしょ? 我が領地



■最終得点計算


得点計算開始。
建物の勝利点、ボーナスカードの勝利点や、紹介できなかったけど、特定の資源を運び込むとその運び込んだ数に応じて勝利点がもらえる建物の勝利点などを合計。


わたしの勝利点は…
DSC09543
84点〜
なかなかイイ点取れたんじゃない?


と思ってたら…
DSC09542
100点超えのプレイヤーさんが勝利ぃぃぃ
うわぁ〜うまくやれば100点超えるのか〜


今度やるときはがんばるぞー

ってな感じで負けてしまいましたが、『キーフロウ』面白かったでーす
ボドゲ『キーフラワー』のタイルの競り合いが無くなってドラフトになった感じ。
ドラフトの『キーフロウ』のほうがゆるくて私には合っている感じでしたわ〜
また遊ばせてもらおーっと


ボードゲーム『キーフロウ(Key Flow)』検索してみたら、駿河屋に売ってました〜(執筆時点)

新品ボードゲームキーフロウ (Key Flow)

もちろんamazonにも。
ボードゲーム キーフロウ

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした