迷子の迷子の子猫ちゃん
DSC09799

あなたのお家はどこですか?
DSC09781

ここっ
DSC09790
吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで迷ったんかとんと見当がつかぬ。何でもトラックの荷台でウトウトしていたことだけは記憶している。吾輩の帰るべきお家の「屋根の色」「前に何があったか」「家の形」がどうだったかは記憶の片隅にあるような気がする。たくさんの家を回っていればいずれ思い出し、辿り着くやもしれぬ。


ってな感じで、プレイヤーは迷子になった猫となり、家々を回って徐々に思い出し、帰るべき家にいち早く辿り着くことを目指すボードゲーム『まいごねこ』
パッケージはこんな感じ。
DSC09780
なんかカワユイ 正方形なのもなんかカワユイ


この『まいごねこ』2015春のゲームマーケットで頒布されたボドゲ。
先日オムライスが美味しいボドゲバーkurumariに遊びに行った際、製作に携わった「なかーた」さんに直接お会いして遊ばせていただきました〜



■まいごねこの準備


今回は4人プレイ。
各プレイヤーに、もふもふの猫コマと、自分がたどり着くべきお家の情報が書かれたタイルが配られた。
DSC09781
この3枚に情報が書かれているのだが、見てはいけない。
だって我ら迷いニャニャンは、辿り着くべきお家を忘れているニャ。


ニャニャンコだもの。にゃつを


手札も配られた。
DSC09782
こんな感じ。


中央には16枚のタイルが並べられ、それぞれのスタート地点以外のタイルは伏せられている。
これで準備完了〜。



■カードを引くかカードを出すか


手番にやれることは、カードを引くかカードを出すか。
DSC09783
このご飯カードを出すことで、マスを進むことができる。
「ほどほどなごはん」は、2歩マス進めるカード。


伏せられている地形タイルをめくるときは、一気に捲る。
自分に都合の良いように配置しなおしたりしない。
DSC09784
スタート位置から2マス先へ到着するあたし。
残念ながら家はなかった。これが家マスだったらやることあったのに。


というわけで私の手番は終わり。
あ、いいなぁ〜
DSC09785
もう自分がたどり着くべき家が2階建てだと分かったプレイヤーさんが。



■家にたどり着くと思い出す


よし! 我輩は「せつないごはん」を食べて歩く気力が出てきたニャー!
ってな感じで1マス進んで…
DSC09787
あの青い屋根の平屋に行くニャー
なんか我輩の家とは違う気もするが、合っているような気もするニャ


我輩の家は、このお家かニャー??
DSC09788


こうやって家マスに着いたら、自分の持っているタイルを左隣のプレイヤーに見てもらう。
DSC09789
そして合っているか合ってないかを言ってもらうのだ。
1つも合っているものがなければ「何も当たっていない」と伝え、どれか1つでも合っていれば、合っているタイル1つを公開してあげる。


結局、我輩の記憶にまったくない家だった
(教えてもらった結果は、「何も当たっていない」だった)
がっかり…


でもでも! 家の形は1階建てと2階建てしかないので、我輩が目指す家は2階建てだとわかったニャン
(家の形は2種類。屋根の色は3種類、お家の前にあるものも3種類だったかな)


右隣の緑ニャンコ(プレイヤー)さんがこのお家にたどり着いた
DSC09791
たどり着いたのは青い屋根の、2階建ての、家の前に大きな木のあるお家。


そして持っている答えを見せてもらう。
DSC09790
持っていた答えは、平屋で、家の前に小さな花で、赤い屋根の家。


該当なし!!


何も当たっていないと教えてあげるにゃ。



■ネコおばさん


そして私は先ほどの家で「カードを引く」を選択。
家マスでカードを引く場合には2枚引けるんだっけかな。
DSC09792
ねこおばさんニャァァァァッァァ


ねこおばさんがいる地域で良かったニャー


その後、我輩は別のお家に移動して…
DSC09793
2階建てのお家が目指すべきお家だと思い出す。
っていうか平屋の家を見た時点で知ってた。我輩は賢いのだ


この街では、4匹の猫が同時に迷子になっていた。
DSC09794
突然工事中の道なんかも現れて通れなかったり。
(他プレイヤーさんのカード効果で、私のいる道の近くが工事中にされて通れなくなってしまった)


そして我輩は念願のネコおばさんと遭遇したニャー
(ネコおばさんのカードを手番に出したってこと)
DSC09796_1
こんなに豪華なご飯だらけニャー
(ネコおばさんの効果は手札4枚になるまで引ける。たまたま豪華なご飯が来た。さすがネコおばさん)



■思い出してきた


その後、我輩は新たなお家にたどり着いた。
DSC09799
この家かニャー?


違うみたいだけど…なんか思い出しそうだニャ…
DSC09798
そうだニャ! 庭に大きな木があるお家ニャ!


この頃、早くも完全に家を思い出したニャニャンがいたとか!
DSC09801
ニャニャニャッ 我輩も急がなければっ
(3枚めくれて、目的の家にたどり着いたら、そのプレイヤーが勝ちね。3枚目を捲った時に目的の家にいる場合も勝ち)



■けんか


「ファ――――ッ!」
「ヴヴヴ――ファ――ッ!」


こ、この鳴き声は…
DSC09803
けんかニャ! 同じ場所で2匹のニャニャンが出遭ったニャ!


このように2匹のネコが出遭ったら、それぞれ持っているカードから1枚だけ出してケンカの解決。
せーの!
DSC09804
出されたカードの右上の数値を見る。
32 vs 30


なんて戦闘力ニャ
サイヤ人もびっくりニャ


僅差の激しい戦いは、緑ニャニャンが勝った。
相手のニャニャンを追い払い(3マス移動させるんだっけかな?)、進んでいく緑ニャニャン。


■喧嘩に勝った緑ネコが…


どうやら緑ニャニャンは、家々をめぐって自分の家をなんとなく思い出しているみたいニャ!
DSC09805
目的の家にたどり着いた緑ニャニャン。


伏せられていた最後の3枚目が…
DSC09806
平屋の家! 当たっている!


緑ネコが目指している家は…
DSC09807
赤い屋根の平屋で小さな花壇があるお家。


ここじゃないかぁぁぁぁぁっ!
ってなわけで、緑ネコさんの勝利ぃ〜


我輩は家を思い出したものの、後一歩及ばず…無念ニャリ。
でもめっちゃ楽しかったから幸せニャ


ボードゲーム『まいごねこ』検索してみましたが、売っているところは見つかりませんでした〜。
「なかーた」さんがボドゲバーkurumariに持ち込んでいるようですので、その情報を貼っておきます


■おまけ


『まいごねこ』をお買い上げした私。
せっかくなのでサインもいただいちゃいました〜
FullSizeRender
ステキなサイン 大切にさせていただきますっ

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした