海賊王に俺はなる!
っていうか俺、海賊王!
DSC09432
ってな感じで海賊王だったかどうか忘れちゃったけど、とにかく財宝をたくさん持っていた海賊ジョー・シルバーが捕まった!


そして…
DSC09438
この島に財宝が隠されているというのだ


よっしゃー! うちらで探しに行くでー!
DSC09433


んじゃ俺は隠し場所密かに決めるぜー
DSC09432
(ジョーシルバー目線。衝立再掲)

ってな感じで、ジョーシルバーとその財宝を狙う海賊のボードゲーム、トレジャーアイランド
DSC09486
最大プレイ人数の5人で遊びました〜。
ひだりのはいいろのひだりさん主催のR120(半クローズドボドゲ会)で遊ばせてもらったの


ジョーシルバー側と、宝探し側、両方でプレイできたので、今日は宝探し側リプレイ(諸事情により短めです)ジョーシルバー側のリプレイも書きたいな〜と思ってまーす。
それではリプレイスタート



■トレジャーアイランド準備


まずはキャラクターを選ぶ。それぞれ特殊能力に若干の違いあり。
おっ。お猿さん使えるからこのオネーさんにしよう
DSC09434_1
このオネーさんは、ゲーム中に1度だけ、自分のいる場所に関係なく、お供のお猿さんにどこか一箇所を探させることができる。


各プレイヤーにはついたてとミニマップ。
DSC09435
このミニマップで自分だけが知っている情報を管理するのね。


初期位置はキャラクターごとに決まってる。
DSC09437
フィギュアもそれぞれかっちょいい


その後、ジョーシルバー役のプレイヤーからヒントカード来た。黒のところには無いって。
DSC09441_1
ふむふむ。財宝がないところを塗りつぶしておこう。手元のミニマップ塗りつぶした。


他の海賊たちも同じようにヒントカードを入手したが場所は違うようだ。ここからは、それぞれ違う情報を持ったものたちが我先にと宝を探すのだ!


ジョーシルバーから最初のヒントがでた。これは全員が見れる。
DSC09442_1
コンパスで示された方角に宝があるというヒント。今後もこうやってヒントが出てくるんだが、嘘を言ってる場合がある。最初のヒントは確実に嘘を言ってない。(ヒントカードの下の緑のチェックは本当のヒントって意味)


■プレイスタート


手番はスタートプレイヤーから順番に。宝探し側が1人実行すると、ジョーシルバーの手番となる。
DSC09443
宝探し側が手番にできるのは移動とアクション。移動してアクションで捜索ってことが多い。


ジョーシルバー側は何ラウンド目に何をするか、何がもらえるかが決まってたかな。
DSC09446_1
手番が進み、早速2つ目のヒントが公開された。
このカードにより、「ここには宝はないよ」というヒントカードが2枚も提示された。


ふむふむ…はっ! し、しかしこのヒントはカード下のトークンが伏せられているので、本当か嘘かわからないんだった!(ジョーシルバーは嘘をついていいトークンをほんの少し(最初は1枚だっけかな)持ってる)


■専用定規で測って移動


さて、やっと私の手番。移動は最大6マイル。専用定規で


測る。
DSC09447
線引っ張ってばつ印付けたの見える?


DSC09448
ここで捜索。捜索は範囲を示す丸い定規を使って円を書く。
その中に宝があるかジョーシルバーは答えるわけだ。


「ありません」
ぐぬぬ…ざんねん…流石に一発では当たらないか。


ラウンドが経過し、3つ目のヒントが出た
DSC09450
こんな感じでヒントが次々でて来るけど、ほんとのことを言わなくても良いトークンを置いてるかもしれないので、真実はわからない。


どうしようかな〜能力使ってヒントのトークンをひとつ見ようかな〜なんて自分の手番が来るまで悩んでようとしててら…


赤プレイヤーさん「この辺じゃない?」
DSC09451_1
捜索をする赤プレイヤーさん。


あ…ジョーシルバーさんがゴソゴソしてる


■宝箱が渡される場合もある


そして…突然渡される宝箱。
宝箱には目的の宝が入っていることもあるけど、ヒントが入っていたり、追加アクションなどの特殊能力トークンが入っていたりする。それを渡すことでジョーシルバーは嘘つけるトークンを手に入れることがーーー
DSC09452
ーーって目的の宝じゃないのぉぉぉぉ!ゲーム終了ぉぉぉぉ!


ってなわけで、たったこれだけの限られたヒントから赤さんが超能力的に当ててしまい、ゲーム終了となってしまいました〜。


あっという間に終わってしまったけど、楽しいボドゲなのが分かったので、もう一戦。2回戦目、私はジョーシルバーになってしまいましたー! ジョーシルバーも楽しかったたぶんリプレイ書きまーす。
【宝隠す側リプレイ貼り付け予定地】


ボドゲ『トレジャーアイランド』検索したらamazonに売ってました〜

トレジャーアイランド
プ…プレミア価格かしら(執筆時点)


ワンピーステーマで日本語版発売されたらいいのに!なんて話も出ていました〜


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした