はい。長くなってしまったボードゲーム『テオティワカン』のリプレイの続きでーす!
今回は4人プレイ。私は黒。前編はこちら。


■昇天


そういえばアクションするとダイスのパワーが上がることが多いってことは、いずれパワーが6になるってことだよね?


そのとおりぃぃぃー!
DSC08538
昇天!



我が生涯に一片の悔いなし!
(画像は駿河屋のラオウコースター)


あ...すいません。
なんでいきなり昇天って叫んだのかと言うと、6になったダイスは昇天するから。
笑点じゃないし、商店でもない、昇天。


え? 死んじゃうの?


まあそうとも言えるけど、大丈夫。もどってくるから。
報酬までもらえて。


昇天した報酬は、ここに描かれてる。
DSC08531
ここに置かれているダイスも報酬の1つ。


さらに昇天したダイスはパワー1になっちゃうけど...
DSC08539
ほら、ちゃんとアクションスペースに戻ってくる。人生やり直し


死後の世界から一人連れてきたし
(昇天報酬で4個目のダイスを選んだの。3パワーの黒いダイスが新しく生まれた子)


イイことあるぞ〜6で昇天
と、覚えてくださいね



■仮面6種で21点!


ちょっと時系列的には前にもどるんだけど、礼拝アクションで神様トラックを進めて、タイルが取れるマスまで進んだ時...
DSC08528
取れるタイルの中に、ゲーム内に2枚しかない仮面が。


「仮面諦めてたけど、ちょっと集めてみようかしら」
その時、ピラミッドしか意識してなかった、あっきぃらびっとの人生に、もう一つの目標ができたのだった...。


仮面は集めると、集めた種類に応じて、ラウンド終了時に勝利点がもらえるの。
というわけで、コスト(仮面の左上)を払って無事ゲット


いやべつに仮面舞踏会はないんだけどね。
DSC08540
偶然が重なって、いっぱい仮面とれたよって報告なの
まずは4種。


仮面はラウンド得点計算の際に、種類数ごとに勝利点がもらえる。
仮面を取ると決めたからには突き進む!
DSC08541
5種集めたぜー


5種だどラウンド決算時に15点だっけかな


そうそう。ラウンド決算時の得点はここに描かれてる。
DSC08545
1〜28点まで書いてあるところが仮面の点数。
最大の7種まで行けば28点になるんですよぅぅぅぅ


2ラウンド目決算時には…
DSC08543
仮面6種になってました〜。
21点ゲット
運良く礼拝アクションに仮面が来て、無事6種目ゲットしたの


ちゃんとピラミッドランクだって上げてたんだから。
DSC08542
ピラミッドアクションスペースの上のトラックね。
ランクごとにラウンドに応じた点数、さらにトラック上で一番だとボーナス点。


ラウンド決算終わると全員0に戻るんだけどね。
家の建築アクションの方のトラックも同じようにラウンド決算時に得点もらえるんだけど、そちらは0には戻らないの。
家建築ほぼ無視で来ちゃったけど、そっちもやっておけば良かったなぁ。でもそんな余裕なかったしなぁ。



■終盤


3ラウンド目開始
DSC08544
ラウンドが進むごとに終了マーカーである黒いマーカーは1ずつ短くなってる。
ラウンドが早く終わっちゃうってわけ。


それに加えて、まだ書いてなかったかもだけど、誰かのダイスが昇天するたびに白いマーカーは進むので、なおさらラウンド終了は最初に比べて早いのよね。


まだ紹介してなかったアクションはたくさんあるけど、とりあえず私が終盤でちょっと手を出してみたのが、装飾タイルアクション。
DSC08546
ダイスで隠れちゃってるけど、コストは金塊3つ。
(ダイスの個数によってコスト軽減)


装飾タイルアクションでは、このアクションスペースに置かれた装飾タイルを1つ選んで、ピラミッドに装飾できるってアクション。


ピラミッドの所定の場所に…
DSC08547
こんな感じで配置!
下地と完全に一致した装飾タイル配置できた!


色がついているアイコンを一致させたので、青い神様、赤い神様の数値を1ずつ上げられる
また、アイコン一致による2勝利点もゲット。
さらに装飾タイルを置いたということで3勝利点もらえるので、合計5勝利点もらえた


この頃のピラミッドはこんな感じ。
DSC08548
今ピラミッドをやると、まず最下段にタイルを置かなきゃいけないので、おいしくない。
だって、ピラミッドは上に行くほど配置点が高いんですもの。


と、思って静観していたら、他プレイヤーさんが一気に2枚配置でトントンとピラミッドが積み上がり、3段目に置けるんだったらと参入者も増えて…
DSC08551
ついにピラミッド完成〜
壮観だわぁ〜


できれば一番勝利点の高い最上段は私が積み上げたかったが仕方がない…


いいもん。いいもん
DSC08550
緑の神様トラックは私が一番だもん


このあと、青の神様トラックも、15勝利点のところまで到達できたので、目標の神様トラックはまあまあ上げられたのではないかと。


いよいよゲーム終了まじかになって「そういえば最後の支払いもある」ということに気づいて慌てる私。
最終ラウンドの勝利点計算があるってことは、もちろんダイスに対するカカオの支払いもあるってこと。


ここで支払いができずに点を下げるわけにはいかない…


ラッキーなことに、こんなタイルが礼拝に置かれたぞー!
DSC08549
ラウンド決算時に、カカオの支払いを免除できるタイル。
タイミングよく私がゲットできた!


これで最後のラウンドのカカオ支払いを無視できるぞー


そして白いマーカーが黒いマーカーまで移動したのでゲーム終了ぉぉぉぉ〜!
最終得点計算


ラウンド決算をやった後は、神様トラックの勝利点などを加算。
私は、ラウンド決算でガッツリと仮面の勝利点をいただき、神様トラックの得点もしっかりいただけた


そして最終得点は…
DSC08554
171点で勝利〜
同じデザイナーさんの『ツォルキン』では一度も勝ったことなかったので、素直に嬉しいですっ


ダイスをどのように動かすかとか、パワーが上がったダイスをどこに使うかとか、技術とか仮面とか神様とかピラミッドとかカカオとか、大切にしたいことが多すぎて悩ましかったですが、雰囲気も十分で楽しかったです
いやぁ〜序盤から仮面が集まってラッキーでした 礼拝アクションで誰かがタイルをとるをタイルが新たに出るのでそのあたりの運とかもあるかもしれません〜


ボードゲーム『テオティワカン』、検索してみたらamazonや楽天に売ってるようです(執筆時点)

テオティワカン:シティオブゴッズ 日本語版



以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした