『ピクテル』などの素敵ボドゲを販売されてるボドゲイム。
そのボドゲイムから2018年秋の新作が出るとのことで遊ばせてもらいました


そのボードゲームの名は…
DSC08611
ブンプ星人


遊ばせてもらったイベントは…ボドゲイムhiro Japan Tour Final in Kurumari…といってもライブツアーとかじゃなく、ボドゲイムの広報担当でNY在住のhiroさんが日本に帰国しているということでクローズドのボドゲ会が開かれたわけなんですわ。


ブンプ星人は、そこで遊ばせてもらいました〜。
それでは『ブンプ星人』リプレイスタートですっ



■伏せられた宇宙人を当てる


今回は5人プレイ。中央ボードはこんな感じ。
DSC08582
上下左右の辺に、宇宙人の特性を示す軸としてタイルが置かれてる。
今回置かれてるのは、左右が「まぬけ」「かしこい」、上下が「よくしゃべる」「無口」


親プレイヤーを適当に決め、8匹の宇宙人タイル中から2匹の宇宙人をランダムに取る。
そしてその宇宙人を見た目で判断して、だいたいどの辺の分布になるかを表で置いて示す。


その後、残り6匹の宇宙人から4匹ランダムにとってこれまた見た目で配置。
今度は裏面で。
DSC08583
こんな感じ。他のプレイヤーは、オープンの宇宙人を参考にして、伏せられたの宇宙人を当てていくってわけだ


親プレイヤーの隣だったので、いきなり私が当てる手番。
うむむ…どの宇宙人を選ぶかな…
DSC08584
まぬけ寄りに置かれている、この伏せられた宇宙人なんかいいかもしれない。
オモテ向きのヒント宇宙人も近くにあるし。


伏せられている可能性のある6匹の中から、1匹を選ぶ。
DSC08585
まぬけそうなやつ…まぬけそうやつ…ヒントのドラゴンみたいなやつに似てるのはいないなぁ…


おっ。こいつなんかポーズ的にマヌケなんじゃないか?
よし ここはこいつだーっ
DSC08586
この猿みたいなのにした。
決まったら指定した伏せられているタイルを表に!


それぇ〜
DSC08587
はーずーれーたぁぁぁ
こんなにマヌケそうなのに


そこは親プレイヤーがどう考えるかだし、そもそも親は6枚中4枚しか見てないので、確実これでしょ!と思っても違う場合があるってわけね。


当たらなかったので0点のままわたしの手番は終わり。
こんな感じで1人1回のアクションを行い、4枚全ての宇宙人がめくられた。
DSC08588
誰も当たらなかったようなキヲク。



■私が出題者


わたしが出題者になった。オモテ向きで置くことになった宇宙人はこの2匹。
DSC08589
中央ボードの宇宙人特性は、出題者が変わるたびに変わる。
今回は「はで」と「じみ」、「動きがはやい」と「動きがおそい」になった。


うーんこの子たちどんな感じなんだろうなぁ…
あ、こいつは電気的な感じだから「動きがはやい」にするかなぁ。


そんなことを呟きながら配置すると、親である私の基準がわかりやすくて良いみたい


「このゴリラみたいな子は、モノトーンだし地味ってことで」
DSC08591
こんな感じで2体を配置。


その後、残る6枚から4枚ランダムに手に取る。
DSC08593
この子たちを配置することに。
この子たちは伏せて配置する。
ハデな奴は決まったな…


ってな感じで、この鳥は色数多いからハデ目に、こいつは触手多いから動きが早いかなぁ〜なんて脳内で呟きながら配置。
DSC08594
こんな感じのブンプ。ブンプ星人イエイ


そして回答者の手番。
私が伏せた宇宙人を1つ指定し、オープンになってる6枚の中から宇宙人を選ぶ。


隣のプレイヤーさんが「やっぱこいつが派手なのでは?」と鳥に手を伸ばしてる。
おおおー これは当たりそうだっ


ニヤニヤしないように気をつけなきゃ
フェアプレーな、あっきぃらびっとなのよ


そして…
DSC08595
やったー  当ててくれたー

当てたプレイヤーも私も、それぞれ宇宙人タイルを1枚ずつもらえて1点。
通じ合えた感じで嬉しい



あたしのこの人と結婚、結婚する
どいて! ちょっとそこどきなさいよぉぉぉ!




…お見苦しいところを大変失礼いたしました


回答者は時計回りにずれていく。
「ちがうちがう!その宇宙人は俺引いてないってー!」とか、「ほら、こいつ地味だろ? あててくれー!」とか祈りながらも表情に出さないように見守る。
DSC08596
外れまくった〜
そっか…引かなかった宇宙人のことも考えてブンプする必要があるのかー


私が出題者の手番は終わり、左隣のプレイヤーさんが次の出題者に。
DSC08597
からだが冷たいとか、友達になれないとかの軸 面白い。


私が当てる番。こいつは触手だらけで友達になれなそう。友達になれないってことは、からだが冷たい寄りだろうな…ここは…こいつだっ!
DSC08600
やったー! あたったー!


当たった宇宙人は勝利点として配られるので、外れた宇宙人は残ってる。毎ラウンド後、全部で8枚になるよう新たな宇宙人がランダムに補充される。
DSC08602
しかしどの宇宙人もユニークで可愛いわぁ



■ブンプ軸も様々


出題者が変わるたびにブンプ軸が変わるのもイイ
しかも様々だし
DSC08605
くさいにおいがするって軸…配置したい!


かわいいってのもある。
DSC08606
反対は、かっこいいだったかな?


くさいにおいがするだろうと思って私が指定したチップは…
DSC08608
間違っていたぁ
この子、臭そうじゃない?


そしたら出題者さんも「僕もこれをもし見てたら臭いに配置していたと思います」って言ってくれた〜
どうやら伏せるときに取った4枚には、この子は入ってなかったみたい。
もう少しで結婚できるところだったのになぁ(ぉぃ



■ゲーム終了


そんなこんなで全員が出題者をプレイしてゲーム終了。
ゲーム終了時得点計算は特になし。


今までに獲得した宇宙人チップがポイント。私は…
DSC08609
たった2ポイント


勝ったプレイヤーさんは…
DSC08610
5ポイントだったわー すごいっ


『ブンプ星人』、先行予約が始まっています〜(執筆時点)

アタシもしっかり予約しちゃいました


■おまけ


ブンプ星人をテーマにしたというボドゲイム広報hiroさんのネイルアート。
DSC08592
ステキッ
そして指輪は特徴的で、ほんのり鋭利


『ブンプ星人』製品版、楽しみだわぁ〜
以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした