あっきぃらびっと(私)は思い出した…
巨人フィギュア入りと書いてあった箱裏を…

進撃の巨人ボードゲームの箱の中にギリギリ納まった巨人フィギュア で、でかすぎでしょ…やっぱり

ってな感じで巨人フィギュアを箱の中ぎりぎりにしまう数十分前。
私は予約して買ってしまった、このボドゲを目の前にしていた。 進撃の巨人ボードゲームのパッケージ 進撃の巨人ボードゲーム

人気アニメ&マンガ

『進撃の巨人』を巨人側と調査兵団側に分かれて戦うボードゲームにした本作(画像はamazon)

デザイナーの一人は、大人も楽しめるボドゲの数々、『世界の七不思議』や『HANABI』等を手掛けたアントワーヌ・ボゥザ氏。こりゃ大人も楽しめるしっかりしたボドゲに違いない

ってなわけで今日は、ボドゲ調査兵団の団員である私あっきぃらびっとが『進撃の巨人ボードゲーム』を開封します!
心臓をささげよ

■プレイ人数など

ではではいつもの開封の儀のように箱裏を見ていきますっ!
うおりゃ〜! パッケージ裏 おっ。情報しっかり。
内容物の写真がちゃんと種別ごとにある!

そして、後に私がはっきりと思い出すことが書いてある… パッケージ裏アップ そう! 38cm級の巨人フィギュアが入っていると!

気になって早く開けたかったんですが、待つことで自分の開けたい欲求を高めます!
引き付けて引き付けて一気に巨人を倒すイメージです(ほんとかよ

なので、まだ開けないためにプレイ可能人数を確認する私。
がまん強い私。調査兵団に入れたのも頷けるうむうむ 対象年齢などのアイコン

  • プレイ人数:2〜5人
  • プレイ時間:30分
  • 対象年齢:14歳以上
  • 原題:Attack on Titan: The Last Stand
  • ゲームデザイナー:アントワーヌ・ボゥザ氏、Ludovic Maublanc氏

14歳以上ってことは、そこそこ難しいルールってことかしら。

やはり大人も楽しめるボードゲームであることは間違いなさそうだわっ

■箱の中には

これより...

第194回開封調査を開始する! 開封せよ!
うぉー 開封途中の写真 ってなわけで私の体全てを使って開封〜(どんな格好だよ

おっ。かっこいいデザインの説明書。

説明書は全部で… 説明書の最後のページ数写真 11ページ。サマリー的なことが書かれた裏表紙を入れたら12ページかな。
ところどころにイラストが入っていて雰囲気充分ですわ

説明書の下にあったタイルシートはこんな感じ。 タイルが印刷されたシート 巨人フィギュアは紙製だったので、このタイルシートに入ってたんですよね〜。
さらっと横に置いてしまったので、この時点では気づいてない私。

タイルシートを退かして... DSC08460 あ! 原作で最初に壁を破った超大型巨人だ!
(原作のネタバレ要素は言いたい! けど言わないようにします)

箱の中に入っていたコンポーネントはこんな感じ。 DSC08461 超大型巨人カードの下には、小さいカード入ってました〜。

■タイル類

せっせとタイル抜き。 DSC08462 こ、これか…巨人フィギュア
タイル抜きはスムーズ。あまり引っかかることもなく抜けました〜。

し、しかしタイルというか、なんというか… 進撃の巨人ボードゲームの巨人フィギュア きょ…巨大すぎる…
人喰おうとしてるし

リアルでいいですね どうやらこれと、何に使うかわからなかったレンガが印刷されたタイルは... DSC08464 組み立てると、こんな感じの塔と巨人になるんですって。

塔もそれなりの大きさなのに、巨人に届いてないじゃん
雰囲気出てますね〜。

■カード類

では次にカード類を見てみますよ〜。
まずは大き目カード。 DSC08465 こちらは裏側ね。
裏側もしっかり雰囲気を感じるデザインです。

表にしまーす! DSC08466 おお〜 こんな感じなのか

次に小さいカード。最初から表面を見てみましょ。 DSC08468 ほほう〜。これはもしや巨人がどんな攻撃をしてくるかのカードかな?
興味深いわー

■コマやキャラクター

カード以外にもコンポーネントが。
なんか大砲みたいなの。 DSC08469 4色のクリップみたいなのは何じゃろ...

あ! わかった!
キャラクターのタイルがあったから、それを挟んで立てるためのものだ!

これをこうやってっと... DSC08470 行け! ニック司祭! ウォール教の神髄を見せてやるのだ!

おっと…ゴメンナサイ...どうやら何か違ったみたい。

正しくはこちらのタイル。 DSC08471 あぁ…悪くねぇ...(リヴァイ風)

リヴァイ兵長かっちょいいですよね〜
潔癖症なのもイイ

そうそう、使えるキャラクターは… DSC08467 こんな感じ!

...だと思う。まだちゃんとルール読んでないのよね。
でも大きいカードがこの8人分だけあったから、おそらく使えるキャラではないかと。

各キャラクターのこのボドゲでの特殊能力も書いてあったしね!

■ダイス

最後になってしまいましたが、ダイスを見てみましょ〜。 DSC08472 こんな感じ。
ゴロゴロとしていて、それなりに大きい。
巨人サイズかしら(そこまでじゃないだろ

4色なのはプレイヤーカラーかな? DSC08473 各面はそれぞれ違うみたい。
6種のアイコンがある。
どんな感じで使うんだろう〜楽しみだわー

コンポーネントは以上でーす。
「綺麗に納まりました写真」は、冒頭の写真ね

進撃の巨人ボードゲーム、私は駿河屋で買いました〜(執筆時点リンク)

ボードゲーム進撃の巨人 ボードゲーム 日本語版 (Attack on Titan: The Last Stand)

もちろんamazonにもありました〜
進撃の巨人 ボードゲーム 日本語版

以上、第194回開封調査、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”が完遂しました 成功だったかしら?

■原作があるボードゲームの他記事は…

今回ご紹介したボードゲームのように、原作があるボドゲって意外と出てるんですよね〜。当ブログで紹介した【原作があるボドゲ】には以下のようなものがありま〜す

などなどでーす