おはこんばんちゃ!
15年以上ペーパードライバーの、あっきぃらびっとです。


そんな私ですが、改造した車でドンパチやるカーウォーズ(Car Wars)が好きだったんですよねぇ〜。
あ、私が子どもの頃遊んでいたカーウォーズってのは、たぶんこれ。



カーウォーズは、車にマシンガンとかの火器を積んだり、装甲を厚くしたり、さまざま改造をほどこしてバトルするアナログゲーム。武器カタログとかが楽しかったんですわ!
最近のカーウォーズをご紹介したいところなんですが、残念ながら日本語展開はしていないようで


でもねでもね、こんな手軽なカーウォーズ系ボドゲを見つけたんです
IMG_9187
カーウォーズ カードゲーム(Car Wars The Card Game)


キャー 早速車からミサイルが発射されているわーっ
というわけで、今日はカーウォーズ カードゲームの開封の儀でーす



■プレイ人数など


ではでは開封前にいつものように情報の宝庫「箱裏」を見てみましょ〜
実は購入してからこの開封の儀の撮影まで「箱裏」を見ないようにしているんですよね〜楽しみです それぇ〜
IMG_9188
「英語だから読めなーい!」と言おうとしたけど、大きなイラストが分かり易い。


カードを引いて他の車を攻撃して、自分以外の車を全部壊せばいいのかな?


も、もしかして険悪になるゲームかしら


まだ詳細はわかないので何とも言えないところですが、カーウォーズですからね。
車同士でドンパチやるわけですな。


さて。本家のカーウォーズは、当時友人と3〜4人ぐらいで遊んでた記憶がありますが、このカーウォーズカードゲームのプレイ可能人数は何人なのでしょ。
FullSizeRender
プレイ可能人数は、なんと2人〜6人!
6人までできるゲームは、うちでは貴重!やったー。


そしてプレイ時間は10分〜20分、対象年齢は10歳以上。
対象年齢から推測して、あまりにも単純なゲームってことではないのかな?


とりあえず中身を早く見てみましょー



■箱の中には


それぇ〜開封ブーン(ほ、ほら、車テーマだからさ
IMG_9189
カーウォーズなのはわかってるって
って言いたくなるほど主張した説明書が出てきた


説明書の下からは…
IMG_9190
大きなカードと小さなカード出てきた。


説明書はこんな感じ。大きくなっちゃうんです
FullSizeRender
い、意外と字が細かいな…
英語なので、すぐには読めないけど昼休みとかに少しずつ少しずつグーグル先生を頼りながら読んでいくことにします。



■カード


まずは大きめのカードから見ていきましょ。
FullSizeRender
ちょうど6枚あるのでプレイヤー用かな?
それぞれ自分の車を決めてプレイするのかも。


アップで見てみましょ。
FullSizeRender
カッチョいいわぁ〜。
そういえばそれぞれの車に名前付いているんですね。


これはウォーホーク。いいねぇ。強そうだねぇ
車には各箇所の耐久値的な数字も書いてある。
本家カーウォーズも場所ごとの耐久値があったようなキヲク。


パッと見、各車に能力差は無さそうな感じ〜。
見た目は結構違うけどねー。


さて、小さいカードも見てみましょ。
FullSizeRender
おおお! こんなにたくさん


ちょっと広げてみますよ〜
FullSizeRender
同じカードもあるけど、それなりにいろんな種類のカードがあるみたい。


適当にピックアップして見てみましょ。
FullSizeRender
オートキャノンにレーザー、ミサイル、フレイムスローワーなどなど
車にこういう火器積まれているのカッチョいいわぁ〜リアルだったら物騒だけど


遊びだから良いのだ―!

ミサイルとか積み放題なのだー!
(本家カーウォーズは、積み放題ではなく車の大きさ等によって積載量決まってたので、このカードゲームが積み放題とは限りません。勢いで言いました。)


武器が書いてあるカード以外にも、テキストがたくさん書いてあるカードも
FullSizeRender
スピン、タイヤショット、オートキヤノンバックファイヤ、マシンガンジャム等々...トラブル的なものを示しているのかな〜


遊び方はまだわからないけど、本家カーウォーズの雰囲気はヒシヒシと感じるので私は楽しめそう
あぁ〜早くプレイしたいなぁ〜


カーウォーズ カードゲーム、私はamazonで買いました〜

[スティーブジャクソンゲーム]Steve Jackson Games Car Wars Card Game SJG [並行輸入品]
(執筆時点amazonリンク)

楽天だとこちら。
カーウォーズ:カードゲーム【楽天海外直送】 - Car Wars: The Card Game


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした