El_Dorado_Top

エルドラド。それは黄金郷。
黄金郷って、何? きっと黄金とかいっぱいあるところかな
聖飢魔兇硫里任發△辰燭茲Δ福エルドラド

そんな黄金郷を目指すであろうボードゲーム、その名も… パッケージ表 エルドラド(ELDORADO)

エルドラドは、カードを使って、マスを進んだり新しいカードを獲得したりと、デッキ構築しながら、それらのデッキを駆使してゴールを目指すボードゲーム。デザイナーは有名ボドゲデザイナーのライナークニツィア氏。

前から気になってたボドゲなんですよね〜。ありがたいことに、先日ボドゲ&オムライスバーのkurumariでプレイさせてもらいました〜

ってなわけで今日は、エルドラドのリプレイ(プレイ記)でーす

■目次

■追記:完全日本語版発売です!

2020年6月25日に、このボドゲ『エルドラド』の新版&完全日本語版がアークライトより発売ですって!

プロモも3種入っているなんて情報もあるので非常に気になるわっ!

エルドラドを探して 新版 完全日本語版(amazonリンク)

■準備

デッキ構築なので、各プレイヤーに配られる初期デッキがある。こんな感じ。 個人の初期デッキ 草原1を進めるカードが3枚、水場1を進めるカードが1枚、お金が4枚の合計8枚。
初期手札は4枚なので、2ラウンドで全部回ってくる計算。

ゲーム中、カード上のお金を使って新たなカードをゲットし、デッキを強化できる。ゲーム中に取得できるカード置場はこんな感じ。 カード置場に並ぶカードたち 最下段だけ取得対象。最下段の一箇所が空になったら、上から買えて、買ったカードの山が下に降りてくる感じ。

中央マップは、何枚かのタイルを組み合わせて作る仕組み。 今回プレイした中央マップの組み合わせ 初めての方オススメの組み合わせにしました〜

手番順で、それぞれのスタート位置が決められてる。 3つの人コマがスタート位置についている 今回は3人プレイ。私は赤。通常より3倍速く進む予定
マップのマスには、そのマスに入るために必要なカードの色とアイコンの個数が描いてある。

■進んだり買ったり

プレイスタート。自分の山札をよくシャッフルし、4枚引く。 4枚の手札を持っている写真 緑が来て良かったわー。だってスタートマスの隣は緑マスなんだもん。

まずは移動。カードをプレイ! 緑カードを2枚、水色を1枚プレイしたところ 緑1のマスを2歩、水1のマスを1歩進む!

移動の次はカード購入。1金で緑2のカード買った。 黄色いカードを1枚出している 緑2のカードなら、緑2のマスを1歩進むこともできるし、緑1のマスを2歩進むこともできる
カードのコストは、カード下部に書いてある。

こうやって自分のデッキが強くなっていく感じ、好きだーっ

次の私の手番のカード購入。3金で4金カードをゲットだーっ! FullSizeRender 1枚で4金にもなるカードってスゲェ と思ったら、×印が書いてあるので、これは1回限りで破棄されちゃうカード。でも4金ならイイや。

■特殊なタイルやカードや買い方

マップタイルとマップタイルの間には… FullSizeRender こういうギザギザのタイルがはめ込まれていて、一番最初にここを通るプレイヤーは、このギザギザタイルに描かれたコストを支払う必要が。

そしてこのギザギザタイルがもらえる! これは同着時にギザギザタイルが多い方が勝ちってな感じに使われる。

その後の私の手番。うむむ...手札に1金しかない…カードが買えないかもなぁ...

いやっ! ドミニオンとは違って、特殊方法があるんだったーっ! 2金でこれ買いまーす FullSizeRender エルドラドでは、お金以外のカードは2枚で1金になるんです!
どうしてもカード購入したいときにイイかも!
(もちろん移動で使わなかったカードね)

特殊なタイルや特殊な買い方を紹介しましたが、特殊なカードだってたくさんあるんだからっ FullSizeRender 4金で紫の特殊カード買ったぞー

このカードは1回限りの使い捨てだけど、カード置場から1枚好きなカードを取得できる。最下段じゃなくてもOK 素敵だわーっ

■邪魔なんですが…

さてプレイは中盤。目の前には4金や3金のカードでしか入れないマス。
複数のアイコンが描かれたマスには、その数以上のカードがないと入れない。1のカードを合わせて4ですはダメってこと FullSizeRender 横の水場を回っていきたいけど、白さんがいて前に進めない!
他プレイヤーがいるマスには入れないから。ぐぬぬ...

なんとか4金のマスに入れたが... FullSizeRender 結局青さんに先を越されたぁぁぁぁっ!

■強いカード嬉しい

先ほど取得した、任意のカードを取得できる紫カードが手札にまわって来た。 FullSizeRender プレイだ―っ!

万能の2を手に入れたぞーっ! FullSizeRender 緑でも水でもお金でも2つ分ってカード。好き

デッキを強くするのが勝利条件ではないので、ちゃんと先のことも考えねば。 ってなわけで、その後、3金で6草原のカードをゲット。だけど。 FullSizeRender バツ印があるので、一度しか使えないカードだけど、ゴール手前に草原マスが連続しているところがあるので、このカードで一気に進みたいところ。

こういう強いカードをゲットしても、デッキが厚くなって、なかなか回ってこないんでは意味がない。ってなわけで... FullSizeRender2枚カードを引いて、1枚破棄できるって効果だったかな。一度しか使えないけど、2枚引いて1枚破棄(デッキから除外)できるカードも大事〜。俗にいう圧縮ってやつですな

■終盤

いよいよ終盤。なんだかんだゴールまでの距離は、プレイヤー間でそこまで差がついてない。急がなければっ!

なんでもいいから3枚捨てればオッケーのマスに入る。 FullSizeRender このラウンドはお金なくて買い物できなくなっちゃったけど、ゴールするのが目的だし!

そして少し抜きんでた私。3倍速いつもり。 FullSizeRender いよいよゴール手前の最後のマップタイルだ!

手番を終え、次のラウンドのためのカードを引くと… FullSizeRender おおおおおおお! いいタイミングで、6草原来たぞーっ! ニ、ニヤニヤしないようにしなければ

まあ、あまり他プレイヤーさんから邪魔される要素ないので、ニヤニヤしても大丈夫そうですけど

6草原カードをプレイして、一気に進むぜー! FullSizeRender 水1のカードでギザギザタイルもゲットじゃ!

あ… FullSizeRender ゴールマスに1歩届かず
「今回ゴールするぜー!」とか調子乗って言わなくて良かったぁ

でも次の手番には FullSizeRender 運良く水のカードが来てたのでゴォォォォル!

このラウンド、青さんが一気に迫ってきてたので、非常に危なかった FullSizeRender ラウンドが終わって、ゴールしたのが私だけだったのでゲーム終了&一位〜

いやぁ〜楽しかったわぁ〜いいタイミングでカードも来たし、運も良かったわーっ

■感想と通販情報

ボードゲーム【エルドラド】面白かったでーす 結構強いカードがゲットできるので、自分のデッキがメキメキ強くなっていくのが良いですね。中央マップタイルも組み合わせによって違う展開になりそうなので、再プレイも楽しみです

エルドラド、検索したらamazonに売ってました〜(執筆時点)

エルドラド

完全日本語版については、記事上部でね。
追記:完全日本語版発売です!

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしましたっ