先日、脱出謎解きボドゲ【アンロック!】について、こんなコメントをいただいたんです。
近々第三弾が出るそうなのでカードサイズを知りたいのですが、縦横の長さはどれくらいなのでしょうか??

工工エエエ(@o@)エエエ工工 第3弾出るの
(カードサイズについては、この記事の最後の方に書きますね)


なんとなーく第3弾の情報を以前に見た気がするのですが、改めて調べてみました。

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版 (Unlock! Secret Adventures)
(画像は駿河屋)


そうそう、これこれ!
真ん中のオズの魔法使い的なのが気になったんだった。やっぱ見てたわ。


ってか、6月下旬発売予定なんですね。
もうすぐじゃないですか 予約するかな...



■アンロック!ってどんなゲーム?


脱出ゲームって流行ってますよね〜。
私も何度かチャレンジしたことありますわ〜仲間と協力しながら数々の謎を解いて、徐々に出口に近づいて、無事に脱出できた時には感動モノです


そんな脱出謎解きボドゲを卓上で遊べるのが、アンロック!
カードを使って場の設定だったり、謎解きの結果だったりを表現しているナイスアイデアなボドゲです。


しかも1つのセットにルール理解のためのチュートリアル1つに加え、3つのシナリオが入っているので、何回でも遊べる!
ウソ...ウソつきました。3〜4回遊べるですね


どんなボドゲなのかは、第1弾のアンロック!の開封の儀がありますのでそちらをご覧くださいませ〜
アンロック!シリーズはスマホアプリが必要なので、遊ぶ時にはスマホが必須です。
ご注意くださいませ〜。


■第3弾はどんな感じ?


第3弾のタイトルは、シークレットアドベンチャー
秘密の冒険って感じなんでしょうか。


箱絵を見る限りファンタジーな雰囲気が漂っていて、私個人的には非常に興味深いです


気になるので日本語版発売元のホビージャパンの商品紹介ページを覗いてみました。


やはり今回も3つのシナリオとチュートリアルが1つ入ってる。
シナリオは、「ノーサイド物語」「ツームストーン急行」「オズの冒険者たち」


やっぱり やっぱりオズなのね


オズの詳細を見ると...
不思議なオズの地を再発見しよう!
魔法使いの元を訪れ、西の邪悪な魔女に挑戦しよう!
(出典:ホビージャパンwebサイト アンロック!シークレットアドベンチャー紹介ページ)


気になる! とっても気になるわ


他のシナリオも、列車が舞台だったり、誰かの陰謀を止めるものだったりして興味深い
コメントをいただいたことで、すっかり第3弾が気になっちゃいましたわ。


あ、そうだったコメントコメント
カードサイズが知りたいって内容でしたよね。


今回は第3弾に出会わせてくれたことに感謝するとともに、他にもカードサイズ知りたい方がいらっしゃるかもしれないので、測ってみましょー!
(コンポーネントの詳細や、ルールに関すること等は、お答えできないことも多々あります。よろしくお願いします)



■アンロック!のカードサイズ


うちには第1弾しかないので、そのカードを測ります〜。
きっと第3弾も同じサイズだと予測しますが、違っても責任は一切取りませんのでご了承くださいましぇり


えっと...定規どこだっけかな...
あったあった。古い定規だからキタネー


まあいいや。測りますよ〜。


ズバリ!縦横のサイズは...
FullSizeRender
縦11.3cm、横6.1cmでした


ちなみに私は長さを測る専門家ではないので、誤差はお許しくださいませ御代官様ぁ〜


アンロック! シークレットアドベンチャーは、駿河屋で予約始まってまーす(執筆時点)

予約ボードゲームアンロック!シークレットアドベンチャー 日本語版 (Unlock! Secret Adventures)

もちろん、amazonでも。
アンロック!シークレットアドベンチャー 日本語版


ちなみに、第2弾のアンロック!は、こちらでした(執筆時点駿河屋リンク)

新品ボードゲームアンロック! ミステリーアドベンチャー 日本語版 (Unlock! Mystery Adventures)

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした