夢の一戸建てを手に入れたわ
ボドゲ『ドリームホーム』のプレイヤーボード
でもよく見たら中身は空っぽ。部屋が無い!


助けてぇぇぇ〜 ボドゲマーン


はっはっはっ! 呼んだかね? お嬢さん
空っぽの一戸建てを手に入れてしまった君にはこれっ!
ドリームホームの箱
ボードゲーム『ドリームホーム 完全日本語版』


ドリームホームは、リビングやキッチン、寝室や浴室など、家の間取りを作れるボードゲームなのだよ! はっはっはっ


何? まずは遊べる人数が知りたいだって?
ふむ。このボドゲのプレイ可能人数は、以下のとおりだぞ! はっはっはっ
  • プレイ人数:2〜4人
  • プレイ時間:30分
  • 対象年齢:7歳以上

…はい このままボドゲマンとして頑張る手もありましたが、実はそんなにテンション高い人間でもないので、普通の女子大生に戻るっちゃ(カオス


そそ。このドリームホームに関して、先日、開封の儀を書きました。
いろんなステキ部屋がありましたよね〜。


そんなドリームホームを、先日ボドゲ初心者さんご夫婦と遊べたので、リプレイ(プレイ記録)でーす



■セットで取っていく


ちなみに冒頭写真は、各プレイヤーに配られた個人ボードでした〜。
そして中央には...
DSC07360
中央ボード。ボード上には9枚のカードが並ぶ(1枚取った後だったので写真は8枚)
奥に見える列が部屋カード。手前の列が資材カード。


ちなみに今回は4人プレイ。
プレイ人数によってセッティング変わるかもでーす。


さて。手番にやることは簡単。
先ほどの中央ボードから、縦列を1つ選び、両方のカード(部屋カード1枚と資材カード1枚)を取得する。


私は...
DSC07361
部屋カード「キッチン」と資材カード「赤い屋根」をゲット。
「キッチン」を1Fに置いた。


屋根は、屋根置き場へ。屋根は、ゲーム終了時の勝利点要素。
色関係なく4枚集めると3勝利点、同じ色で4枚だと8勝利点になる。


そうそう。このボドゲは、ゲーム終了時に勝利点の高いプレイヤーが勝利ってボドゲなんですわ。
部屋カードも、もちろん勝利点入りますよ お嬢さん
(詳細は後述)


さて、その後の手番。
縦列を1つ選ぶので、部屋カードと資材カードの組み合わせは、山札から捲られた時点で固定しちゃうので悩ましい(それぞれの山札はシャッフルされているのでカードはランダムに出てくる)
DSC07362
「あの部屋カードは欲しいけど、この屋根の色じゃないんだよなぁ...」とか、「珍しい資材カードがでたから欲しいけど、あの部屋はいらないんだよなぁ...」ってな感じ。


写真で見て一番右の列は、部屋カード1枚と、次のラウンドのスタートプレイヤーを取るってこと。
オレンジの家コマがスタPマーカー。素敵


私は...
DSC07363
風呂ゲット。やっぱ家に最低でも風呂は無いとね。
スタートプレイヤーもゲット。これで次のラウンドは一番最初にカードを選べるわけだ
<PR>

<PRここまで>


■様々なカード


その後、私はこんなカードをゲット。
DSC07364
暗い色の部屋は地下室専用の部屋カード。
地下室のある1階には、地下室に部屋カードが置かれてないと部屋を置けないので、地下室大事。


あと、右の資材カードは「削岩機」は、スタートプレイヤーよりも早く部屋カードゲットできる。
取れるのは部屋カードだけ。でもスタPより早く取れるんじゃいいかも


その後手に入れたのは、特定の部屋に設備やアイテムを置ける装飾カード。
DSC07365
なんと匠は、2階のお風呂に広くて大きなバスタブを入れようとしていたのです!(ビフォーアフター調)


そして職人さんたちが大きなバスタブを2階へと運び設置。
(この装飾カードを取ったら対応するトークンを場から取ってきて指定の部屋に設置)
DSC07366
なんということでしょう!

お父さんが夢見ていた、広くて脚も伸ばせるバスタブが見事に浴室に納まりました!
これで、窮屈そうに湯船に浸かっていたお父さんも、大満足
(ゲーム終了時にバスタブは2点になります)



■横につながると点数アップ


さてその後。
1Fにも2Fにも浴室があるとボーナス勝利点が貰えたので、設置。流石の匠あっきぃらびっと
DSC07367
キッチンも2つ横に繋がったので、6点になる。
上下はつながらない。2Fのキッチンはこのままだと1点。


部屋には、それぞれ横に繋げられる上限が決められていて、繋げられると点数がアップする。
例えばキッチンだと2枚。浴室は1枚で完成。
完成したら同じ部屋を横につなげてはダメ。


3枚も繋げることができる部屋が。その名もリビング。
天井が広い家ってステキだよな(違
DSC07368
集めていたリビングとリビングに置く用の絵画を、同時に手に入れて嬉しい私


いえーい! 家だけに、家ーい(ごめん
DSC07369
リビングが最大の3つ繋がって9点になっているし、絵画を置けたのでステキ。+2点だし。


…と思ったら大ミスをしてた
DSC07370
地下室が無いので、真上のスペースにはまだ部屋を置けない


仕方ないので新たに取ったリビングは2Fへ。9点の夢がぁ


絵画も、仕方なく1Fのリビングに。
絵画を置いたことで、この部屋は完成とみなされ、これ以上横にリビングを置けないの
(装飾トークンを部屋に置くと完成となり、同種の部屋を繋げられなくなる)


ちくしょー! 俺は削岩機を使うぜー!(次の手番ね)
DSC07374
スタPさん「うわー! まじかー!」


スタPさんよりも先に、部屋カードをゲットだーっ


オホホホホ
DSC07375
あたくしの家にはワインセラーがあるんざますよオーホホホホホホ



■最終得点計算


そんな感じで進んでいき...
DSC07376
山札が尽きる!
最終ラウンドじゃー!


最後のカードを取ってきて設置。
DSC07378
我が家が完成しましたぁぁぁぁっ


チャララ〜 チャラララ〜 ララララ〜ラ〜ラ〜 ラ〜ラ〜(ビフォーアフター音楽)


匠は、お父さんが大満足のバスタブにも負けない、お母さんのためのこんな素敵な部屋を用意していたのです...
DSC07373
なんということでしょう!(2回目
寝室には、豪華な豪華な天蓋付きベッド!


この天蓋付きベッドなら、お母さんもぐっすり。
お父さん希望の大きなバスタブにも負けない、素敵なベッドです!
(バスタブ同様、ベッドは勝利点2点)


寝室を抜けると...
DSC07379
広々としたリビング。
匠は、1階にも2階にもリビングを作ることで、家族がいろいろなところでくつろげるようにしたのです。


2階のリビングは、かなり広々とした空間。
1階のリビングは、2階ほど広くはないけれど、ステキな絵画が飾られていて心が和みます。
(2階リビングはリビングが3枚横に繋がって9点。1階リビングは2枚で4点だけど絵画の+2点で計6点)


どちらのリビングも家族全員が大満足です。


さらに勝利点が追加される要素は...
DSC07377
屋根とか、家の設備の揃い具合。
我が家は上下階に浴室あるし、浴室、キッチン、寝室もそろっているしでボーナス点ゲット。


私の合計得点は40点でした〜。そして1位
 ボドゲ初心者さんを前にガツガツと勝利点を取ってしまったが...


「このゲーム面白い!」
「もう一回やります?」


なんて話になり、初心者さん達も喜んでくれたようなので良かったわー


ボードゲーム『ドリームホーム 完全日本語版』amazonに売ってまーす

ドリームホーム 完全日本語版

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした