人気ボドゲ漫画
放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
『放課後さいころ倶楽部』(画像amazon)にも登場した...
マラケシュのパッケージ
ボードゲーム「マラケシュ」


都市マラケシュを舞台に絨毯を敷いてお金を稼ぐボドゲ。
今年京都に行った際に寄った、カフェミープル京都店で遊ばせてもらいました〜



■セッティング


おっさんを一人中央に配置。
DSC06775
まるでオッサン心の虚無を表しているような盤面。
なぜだろう涙が出てくる


でも大丈夫
だってこの心の隙間(いいえ中央ボード)にこれから...
DSC06776
色とりどりのステキな絨毯を敷き詰めていくの
きっと心が満たされていくに違いないわ


今回は2人プレイ。
4人プレイでは1人1色の絨毯を持つようだけど、2人プレイでは2色の絨毯を持つ。
何枚か抜いて全部で24枚ぐらいだったかな?(うろ覚え)



■進む方向を決めダイス


自分の手番にやることは簡単。


前右左の中から、オッサンが進む方向を決める。
オッサンは後ろには進めない。人生を振り返らないで突き進むってこと。


そして、サイコロを振る。
DSC06777
オッサンが2歩進む。
オッサンだって日々進んでいるのだ(オッサンオッサンしつこいよ


止まったマスの周囲7マスのどこかに絨毯を1枚敷く。
DSC06778
オッサンの後ろのマスには絨毯を置けない。
なぜなら、オッサンは人生を振り(略


相手の手番。
4マスも進むオッサン。
DSC06779
壁にぶつかるオッサンは外側に書いてある矢印どおり進む。
オッサンは素直なのだ。


ちっ、惜しい
DSC06780
正面に進むんだったら、私の絨毯を踏んだはずなのに!
オッサンが止まったところに、相手の絨毯があった場合、相手にお金を払わなければいけない。
(いくら払うかは後述)


絨毯を敷くときには、他の絨毯をそれぞれ1マス分だったら覆ってもイイ。
DSC06781
ゲーム終了時に表に出ている絨毯マスも1つ1金になるので、相手の絨毯を覆うように置きたいところ。


ひたすら絨毯を敷き詰めていくオッサン。
DSC06782
かわいい。たぶんイイ人。



■もしオッサンが絨毯を踏んだら


どんどん重なっていく絨毯がキレイ。
DSC06784
踏んだらお金を払わねばならないことはステキじゃないが!


ついに相手プレイヤーさんが...
DSC06786
私の敷いた絨毯を踏んだ!
踏まれた色の絨毯が繋がっているマス目分だけお金が貰えるので...


4マスで、4金ゲット

今度は私の手番。
ぐぬぬ 今度は私が相手プレイヤーさんの敷いた絨毯を踏まざるを得ない!


そんなことを繰り返していき、もうそろそろ手持ち絨毯がない。
DSC06788
絨毯が無くなったらゲーム終了なの。


ってなわけで終了ぅぅ〜
DSC06789
絨毯キレイ


表面に出ている自分の絨毯のマス数×1金と、手持ちのお金を合算、それが最終得点になる。
結果は...
DSC06790
1点差で勝ち


初めてプレイしたので探り探りだったけど分かりやすいし、盤面きれいだし、オッサン(駒)も楽しそうだったし、良いボドゲでした〜


ボードゲーム『マラケシュ』は、amazonに売ってるみたいでーす(執筆時点)
ギガミック (Gigamic) マラケシュ (Marrakech) [正規輸入品] ボードゲーム
ギガミック (Gigamic) マラケシュ (Marrakech) [正規輸入品] ボードゲーム
日本語は着いてないかもしれないのでご注意を

以上、心の隙間が埋まった “あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした