や、やろうと思えば、こんなに高く積めるのか!
DSC06364
ってな感じで、トランプタワーのように、紙を使って建物を高くしていき、ゲーム終了時に自分のヒーローが一番高いところにいると勝利ってボードゲーム。


その名も……
キャプテンリノ:スーパーバトルの箱
キャプテン・リノ:スーパーバトル


有名ボドゲ『キャプテン・リノ』の派生作なんですが、わたくし『キャプテン・リノ』未プレイなのですよね
ボードゲーマーの中で「やったことないです」というとビックリされるんですが。誰か遊ばせて


ってなわけで、今回遊んだのは『キャプテン・リノ:スーパーバトル』
年越しイベントで行ってきたお洒落なゲームバー グリュックで遊ばせてもらいました〜。
初対面の女性を含め3人でプレイ。



■床をプレイし壁を取って…


各プレイヤーに3枚のお札ならぬ、3枚の手札が配られた。
DSC06344
いや床と言うべきか、天井と言うべきか。


そして自分が使うヒーローを一つ選ぶ。うさぎがあれば真っ先にウサギを選んだんですが(私の名前は、あっきぃらびっと)、結局この子に。
DSC06345
表情がイイ。本気出せば飛べるオーラがある。そんな人、時々街で見かける。


中央には3枚の正方形なボードが置かれ、ボードには黄色い丸がいくつか描かれてる。
DSC06346
私の手番。手札から1枚の床を出す。


中央に背の低い壁のアイコンがあるので、背の低い壁を1枚取る。
黄色い丸を選んでその上に壁を。そして壁の上に......
DSC06347
出した床を崩れないように気をつけて置く。
崩れたらゲーム終了なの。まあこの段階では早々崩れないだろうけど。



■床を置いたらダイスで昇る


床を置いたら、ダイスを振る
DSC06348
1が出たので自分のヒーローを現在いる高さ(地上)から、1階分上へ。
高いところ気持ちイイ 楽しいっ


良い子にはヒーローメダルが貰える。
DSC06349
あ。良い子じゃなくて一番高いところにいるヒーローがメダルをもらえる。
もちろんもっと高いところに誰かのヒーローが行ったら、そのプレイヤーへメダルを渡す。


ゲーム終了時にメダルを持っているプレイヤーが勝ちなわけ


私の手番がまわってきて、今度はこういう床カードをプレイした。
DSC06351_1
背の高い壁2枚置いてこの床を置き、さらにどこかに猿を置けという床だった。


そうそう。置かれた床の上にも壁を立ててOKなので、建物はどんどん高くなっていくってわけ。
あと、床カードは手番終了時に1枚引けるので、手札というか手床常に3枚ね。


床を置いたので、ダイス
ヒーローが高い位置に行けるかどうかは、あくまでダイスによる。


ダイスに書かれてる出目は最高2で、最低が-1だったかな。
高い床を設置したからといって、行けるわけじゃない。それぇ〜
DSC06352
見事1が出て、2階の高さまで行けた



■バトル発生!


他のプレイヤーさんの手番。ダイスで2を出して一気に2階分上がってきたヒーローが。
DSC06353
微かに向こうに見えるヤツ。私と同じ階にいる!


そう! あれは敵だっ


ヒーロー同士が同じ階になると、バトルが発生する!


後から来たヒーローが攻撃側で赤ダイス、元々いたヒーローが青ダイスを振る。
たしかダイスの内容は同じだったはず。それそれ〜
DSC06354
ふふふ。お前にはこの高さはまだ早いっ!


負けた方は1階下へ。


さて、話を少し飛ばして中盤。
手番のたびに建物の高さが高くなっていく。


ダイス目がイイ他プレイヤーさん2人は、いつのまにか僕を追い越していく。


その様に人生を重ね、少し寂しくなるペンギン。
でも僕は紳士だ。そんな僕を追い越していった二人を温かく見守る。


そして出目の良いヒーロー同士は戦闘になった。
DSC06357
やれやれぇ〜 二人ともやられてしまえぇぇぇぇっ
(ルール的に二人同時にやられることはありません)


やられた方が1階分、そう、2階に降りた。
だが、ちょっと前に出目で-1を出した僕は、現在は1階にいるので関係がない。
(戦闘の結果、また別のヒーローと同じ階になると、再び戦闘というルールだったような)


一番高いヒーローは今3階。
私だって、出目で2を出せば3階だっ


待ってろ! 俺様が真のヒーロー!


それぇ〜

DSC06358
いつも言ってるけど、地に足が着いてるのって落ち着くわよね。寝転んでもいいぐらい
(-1が出てしまったので、1階分降りて地上ナウ)

何が楽しくて、あの人たちはあんな高いところで戦っているのかしらおほほほほほほ



■少しでも崩れたら終わり


すごい高さまで積みあがった
DSC06361
ちょっとグラグラしている
崩れたら終わり。一部崩れても終わり。


やめて! あたしを地上のままで終わらせないで!


前のプレイヤーさんの手番。
慎重に壁を立て、床を置――
DSC06362
――ファサッ
(パーツの一部が落ちた)

あっ
えっ


DSC06363

DSC06363 (1)

DSC06363 (2)

うわぁぁぁぁぁぁ
DSC06365
ぁぁぁぁぁっ!



というわけで、地上にいたので負け
勝ったのは初対面の女性の方でした〜


キャプテン・リノ:スーパーバトル、これはイイですね〜盛り上がります
ボドゲ初心者さんでも問題ないし、ワイワイできるし


キャプテン・リノ:スーパーバトルは、amazonに売ってまーす(執筆時点)
キャプテン・リノ:スーパーバトル (日英独西版)
キャプテン・リノ:スーパーバトル (日英独西版)