この子たち、ぜーんぶ...
バニーキングダムのプレイの様子
ウサギなんですよぉぉぉっ


こんな感じでウサギたちの領地合戦がテーマのボドゲ…

バニーキングダム(Bunny kingdom)(画像は駿河屋)
  • プレイ人数:2〜4人
  • プレイ時間:45分
  • 対象年齢:14歳以上

そうです。先日開封の儀を行ったボドゲです

中央ボードはこんな感じ。
DSC06239
各エリアにはアルファベットと番号が振られており、A4ならココ、E8ならココってな感じで決まってるんですわな。


最初のボードにはウサギどころか人っ子ひとりいない。
ウサギ…あたちのウサギは何処…
DSC06240
ここだここだここだぁぁぁっ!でも友人に、血の色だと言われた


貴様の血で化粧がしたい!

と言い返してやったわー(うそ


追記:拡張イン・ザ・スカイ出ました


バニーキングダム拡張出ました
その名もイン・ザ・スカイ!

駿河屋リンク貼っておきますね。

ボードゲームバニーキングダム:イン・ザ・スカイ 日本語版 (Bunny Kingdom: In the sky)

■目次

ページ内の目次です。クリックするとその場所に飛びます
・2枚選んで公開!
・建築フェイズ
・ラウンドの得点計算
・上級産物や野営
・親書
・最終得点計算!!


■2枚選んで公開!


ちなみに今回は3人プレイ。配られたカードは12枚。(4人プレイなら10枚)
DSC06241
中央ボードのエリア番号(アルファベットと数字)が書かれたカードが多い。それ以外のもあるけど。


えっ!? これ自分の手札じゃないの

そそ。このボドゲ、ドラフトなの。2枚選んで伏せて、残りは左隣の人へ。
DSC06243_1全員が選び終わったら、選んだ2枚をオープン。
隣から回って来た手札を見る前に効果を解決!


私が出したカードはH7とF7だったので…
DSC06244
中央ボードの対応するマス目に自分のウサギを置けた。初期配置の戦力1の城におさまったウサギ可愛い。


全員のプレイが終わり、全体はこんな感じ。
DSC06245
寂しい大地。うさぎファンの皆様ご安心下さいませ。いずれ埋め尽くされますから。


次の手番。残りのカードが回ってくるので全て見て、そこからまた2枚を選んで伏せる。
DSC06246おっ! 戦力3の都市を建てられるカードがあるぞ!
カードはウサギを置けるのばかりではないんです。


■建築フェイズ


というわけで、もちろん戦力3の都市を建てられるカードをプレイ。
DSC06247
建物カードはそのカードの上に建物やトークンをとりあえず置いておき、全てのカードを使い切った後、全員が建築フェイズを行う。


次の手番には2の都市のカードが出せた。
DSC06248
これも建築フェイズに自分の領地(自分のウサギがあるマス)に設置する。
そんなこんなで、全てのカードがプレイされ、カードプレイフェイズは終了。次は建築フェイズ。


建築フェイズでは、建築カード上の都市コマやトークンを自分が支配している区域においてもよい。
私は......
DSC06250
2の都市をこの場所に置く!建物は次のラウンド以降に取っておいてもいいんだよねー。


■ラウンドの得点計算


建築フェイズが終わると、得点計算フェイズ。得点は一つの領域ごとに計算。戦力(お城の柱の数)×産物(マップに描かれた人参や特殊産物トークン)の種類。
第1ラウンドの得点計算終わり。得点はこんな感じ。
DSC06251
私は2点。しょしょ…しょぼい


ま、まだ1ラウンド目だ!ウサギもそんなに置けてないし仕方がないや〜4ラウンドで終わりなので、それまでにはしっかり得点しなければ!


■上級産物や野営


そして第2ラウンド。カードがまた12枚配られた。2枚取ったら、今度は残りは右隣の人へ渡す。
DSC06252よりどりみどりで悩ましいわー


上級の産物を産出できるようになる建物カードをプレイできた私。
DSC06253
これで産物の種類が増えるから得点アップだピョン。


野営が2枚も来た。
DSC06255
野営はまだ誰のウサギコマも置かれていない区域に自分のうさぎコマを置くことができる。
野営を置く順番は、野営のカードの数字が低い人から。


それ以降、どこかで、正式に野営の区域のカードを誰かがプレイしたら、野営トークンは捨て、そこに置かれているウサギコマは持ち主に戻すんだけどねー。


建築フェイズ。第1ラウンドで出しておいた、3レベルの都市をこの山に建設〜!
DSC06257
3レベルの都市は協力なので建築条件がある。(今回は山に建てられるカードだった)


このままでは狭い領地だったので、野営のトークンを使って、領地同士を連結!
DSC06258
大きな領地になったぞ〜。さらに畑における上級産物トークンを配置。


第2ラウンドの得点計算では、領地が大きくなったおかげで、戦力も産物の種類も増え…
DSC06260

こんなに点がもらえました〜


■親書


第3ラウンド。そろそろゲーム終了時に得点になる親書のことも考えねば。
親書とはこれ。
DSC06261
この親書は支配する都市1つにつき、1黄金人参(勝利点)が入る。
プレイする時には裏向きにしたまま。ゲーム終了時に公開して得点計算なのよね。


他にもいろーんな種類の新書があって得点の取り方は様々!


第3ラウンドでは、こんなに点がもらえました!
DSC06264
私の名前はあっきぃらびっと。
ウサギである私は、このゲームだけは負けるわけにはいかない


第4ラウンド目も流れは一緒。コツコツためてきた親書カードもこんなにたまってきた。
DSC06265
得点計算が楽しみだわーん


ゲーム終了時の全体!
DSC06268
ウサギがた〜くさん。仲間仲間〜私はここよ!みんな〜


第4ラウンドの得点計算を終えた後は、それぞれ新書カードを公開する


■最終得点計算!!


わたくしが獲得した新書カードをアップで見ていきますわよ。
DSC06270
森林の王によって20点ゲット。
木材が産出する区画を7か所以上支配してたんですわ


自由主義者によって…
DSC06271
右隣の人の親書カードをコピー!


どれをコピーしようかなぁ…よし!これだ!
DSC06272
野営カードごとに3点がもらえる植民者をコピーした。


私が持っていた野営カードは4枚!
DSC06273
12点なったぜー!


最終得点計算終了〜勝ったのは...
DSC06274
私あっきぃらびっと、237点
ウサギとしての意地を見せたぴょん


ボードゲーム バニーキングダム、私は駿河屋で買いました

ボードゲームバニーキングダム 日本語版 (Bunny Kingdom)

amazonにもあるみたいでーす(執筆時点)
バニーキングダム 日本語版

【追記】
拡張出ました
駿河屋リンク貼っておきますね。

ボードゲームバニーキングダム:イン・ザ・スカイ 日本語版 (Bunny Kingdom: In the sky)
【追記ここまで】

以上、ウサギの中のウサギであることを証明した...“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました〜。


私が証明です