あなたの目の前にあるボタンは、これから私が言うことが実現するボタンです。

では、好きなアーティストが、あなたのために曲を作ってテレビで歌ってくれます。
しかし、その歌詞の半分以上が悪口です。

あなたはボタンを... 2017-11-17-20-57-41 押しますか?

2017-11-17-20-57-17 押しませんか?

ってな感じで、数々の究極の質問にボタンを押すか押さないかで回答し、マジョリティ(大多数)を目指すボードゲーム(カードゲーム)...... 2017-11-17-20-57-13 マジョリティ・パーティー

  • プレイ人数:3〜10人
  • プレイ時間:10分程度
  • 対象年齢:10歳以上

10人まで遊べるって良いですね

先日、オムライス&ボドゲバーのkurumariさんで遊ばせてもらいました〜。
その時の記事はこちら。 ってなわけで、今日はボードゲーム(カードゲーム)、マジョリティ・パーティーのレビューでーす

■出題者が質問を選んで出題

1人の出題者が問題を選び質問。他のプレイヤー全員が、ボタンを押すか押さないかをカードで表示して進んでいくゲーム。

大多数の回答を選んだプレイヤーは1点獲得。少数派だったプレイヤーは手元の1点を出題者へ渡すんだったかな。
というわけで、出題者は少数派がそれなりに出そうな質問を選んで出す必要が。

1問終わると出題者を左隣に交代ってな流れて続いていく感じ。
プレイ人数によって、何周プレイするかが決められており、ゲーム終了時に勝利点が一番高いプレイヤーが勝利ってゲームです。

出題する質問は、出題カードに書かれており、親はそこから質問を選んで出すだけなので簡単

たとえばどんな質問があったか、プレイを振り返ってみますねん 2017-11-17-20-57-48 このカードから出題されたのは確か、「どんなテストでも6割は〜」の質問だったような。
ボタン押したんだったかな。忘れちった まあ今なら押すな。

だって6割取れることが確定しているんだから、テスト前に勉強しなくていいじゃーん

もう一方の質問は、ボタン押すか押さないか困る質問ですね〜。
メンツによると思いますが〜

他に出された問題を見ていきしょ。
こちら。 2017-11-17-20-57-15 「いくら酒を飲んでも〜」の方が出されてたかな。

ジュースのような薄いお酒でも酔ってしまう私としては、非常に悩みどころですが、酒でつぶれなくなるのはイイなー と、思って「ボタンを押す」ことにしたような。

■ユニークな質問がたくさん

こちらは、満場一致で全員がボタンを押すだったっけ? 2017-11-17-20-59-29 「休日が倍に増える〜」って質問。
休日増やしたいですよねー。あぁ〜休日増えたらボドゲができる時間も増えるよなぁ〜

出題カードは両面になっているので、質問を4つから選べるのもいいですね。

そうそう、質問の中には、中二病的な質問も。 2017-11-17-21-03-29 右手は発光するけど、左手が深淵なる闇に。
深淵なる闇って

もちろん私はボタンを押しましたが、たしか少数派だったキヲク
発光はどちらでもいいですが、深淵なる闇ってイイじゃないですか

そして私は惨敗......たしか最下位だったような
正直に答えただけなのに もっとみんながどう考えるか予測して答えればよかったわー!

ふふふ......だが良いのだ……なぜなら

私の左手は深淵なる闇につつまれているのだからな。
フッフッフッ

マジョリティ・パーティー、飲みながらもできる簡単ルールですし、仲良い友達とでも、初対面同士でも楽しめちゃう素敵なパーティーゲームでした

検索してみたらamazonに売ってました〜(執筆時点)
カードゲーム マジョリティパーティー
カードゲーム マジョリティパーティー

以上、休日が倍になって左手が深淵なる闇に包まれているけど、ジュースで酔っちゃう“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました