こ...この状況で...あなたは...これを一番上に積めと言うんですか
DSC04643
み...見てろよ...!


ぼ、ぼくが、ガンダムを一番うまく使えるんだ!
(※このボドゲにガンダムは一切関係ありません。個人の妄想です。)


や、やってやる! やってやるぞ!


ああっ!
Splash!のプレイの様子
ぼ...ぼくは取り返しのつかないことをしてしまった…


取り返しがつかないどころじゃないわよー!
敵(ツレ)にポイントが行っちゃったじゃないのー! このハゲーッ!


ってな感じのボードゲーム...



あぁ...失礼しました。これはスプライト。懐かしいなぁ。おいしいですよ
(盛り込みすぎだよ...そして早く本題入れよ...amazonリンク貼ってる場合かよ...)


ゴメンナサイッ
改めまして今日ご紹介するボードゲームは...
ボードゲーム【スプラッシュ】の箱
スプラッシュ!(Splash!)


プレイ可能人数2人〜6人の、バランス系ボードゲーム。
先日、吉祥寺のボドゲカフェCaravan's base (きゃらべ)で遊ばせてもらいました〜
それでは、リプレイスタート



■相手に積むべき積み木を渡す


今回はツレとの2人プレイ。
まずは、すべての積み木を2人で分ける。


スタートプレイヤーを決め、スタートの積み木を1つ決めたら、手元の積み木を1つ相手に渡す。
渡す積み木は何でも良いわけではなく...
スプラッシュで渡す積み木
同じ色か同じ形のみ。


ね。最初の積み木は、黒の長細い四角い積み木だったので、黒の円柱を渡して積んでもらったの。
その後、ツレは私に黒い立方体(同じ色)を私に積ませ、私は緑の立方体(同じ形)をツレに積ませた。
DSC04638
とりあえず崩れなかった積み木。


このあと、青い立方体をツレから渡された私。
立方体なら安定感のある形だし―――
DSC04639
スプラーーーシュッ
(崩れたってこと)


ツレに得点コマが1つ。
得点コマが3つになるか、手元の積み木がなくなるかしたプレイヤーが勝利。


崩れた後は、まだ残っている一番高い積み木に積んでいくんだが、ここまで壊れるとどれに積んでもイイ。
崩したプレイヤーがどの積み木に積むのかを選んだ後、次の人に積み木を渡すんだっけかな。


そしてまた積み木が積まれて行き、この状況で私がツレに渡した駒はこちら。
DSC04640
ふふふ。これの重さには耐えられまい!
これを見越して、私が置いた積み木は、わざと不安定に置いといたのだ!


ツレが積―――
DSC04641
スプラーーーーシュ! いえーいv( ̄∇ ̄)v


触れただけで崩れたわーい
これで私もポイントゲット



■まだ残ってる状態からスタート


この後は、冒頭写真まで積み木が積まれた。
そして冒頭のとおりの事件が。ツレが2個目のポイント。


しかも、この時、中途半端に崩れたせいで、まだかなり残っている積み木。
DSC04645
くっ...この状況で...あ、あなたは、またこれを積めというんですか...


くやしいけど、僕は男なんだな。
やれるとは言えない。けど、やるしかないんだ!
DSC04646
ああっ


ツレが3個の水滴トークンを取って勝利。
DSC04647
私は負け


バランス系ボドゲですが、相手が積むべき積み木を選べるのが良いですね。
それぞれの手元の積み木を含めて考えることで、けっこう戦略がありそうだなーと思いました!
負けちゃったけどねテヘペロ


ボードゲーム スプラッシュ!(Splash!)、検索してみたらamazonに...

スプラッシュ! (丸缶バージョン) 日本語版
丸缶バージョンもあるのかぁぁぁぁっ

あぁ...失礼しました 普通のバージョンだけでなく丸缶バージョンがあったので驚いたのです。そしてリンクは執筆時点amazonリンクです〜。


そして、いつものとおり、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました〜