さて今日は先日アップしたアクワイアの続き。前編はこちら。


■吸収合併!


合併が発生する場所のコマを持っていた方が決断されたようで。
DSC04527
吸収合併が発生!


二つの企業がつながるようなコマを置くと、吸収合併が発生する。
(写真ではわかるようにコマを裏返して配置してます)


規模(マス数)が大きい企業が、小さい企業を吸収。
この写真では青(NESTOR)企業が吸収合併された。


手持ちの株券は売っても良いし、そのまま保持しても良いし、吸収した側の株券に変換してもよい。
私は青(NESTOR)株を4枚持っていたので...
DSC04529_1
紫(ROVE)の株へ交換!
(2対1交換になる)


あと、青(NESTOR)株所持数3位だったので、ボーナス1500ドルぐらい貰ったようなキヲク。
うろ覚え。


紫(ROVE)がドンドン吸収していく...
DSC04530
あぁ...赤い企業も吸収された。
一応株券持ってたけど、4位だったからボーナス貰えなかったような。


でも、だいぶ次に向かう資金は集まったぞー!
DSC04531
この資金でどこかの企業の筆頭株主を目指してやるー



■愛着が出てきた企業を大きくしたい


新たに2マス繋がる場所ができて...
DSC04532
復活する、さっき吸収された会社。
そうかー。こういうことがあるから、吸収された時に株を売ったり変換したりしないで、保持しておくのもありなのか。


私は先ほどの資金を元に、手番のたびにオレンジ(BOLT)の株を買い増す。
DSC04534
オレンジ(BOLT)の規模を大きくしたいのだが、良いコマが来ない
早く大きくして、できればゲーム終了まで残ってほしいなぁ。
(一定の大きさになると他企業と繋がっても吸収合併されなくなる)


紫は、すごい勢いで広がっているんだけど。
DSC04535
オレンジは、まだまだ零細企業。



■同サイズの企業同士の合併


おおおお! 良いコマが来たっ!


合併じゃー!
DSC04537_1
同じサイズの企業同士の場合は、合併させたプレイヤーが決められる
オレンジ企業を拡大ジャー


ふふふ。こつこつ集めたオレンジ株が、なかなかの数になった。
DSC04538
筆頭株主確定。


数手番後の中央ボード。
DSC04539
さらにオレンジ企業は規模拡大。
近くの黄色を吸収したいところだ!



■儲かった


ぎゃー
DSC04540
あたしのオレンジがぁぁぁっ!
紫に吸収されてしまったぁぁぁぁっ!
(正しくは私のオレンジ企業ではありません。私が筆頭株主のオレンジ企業です)


あ、でもまあイイか
image
株をいっぱい持ってたので、たくさんお金になったの



■ゲーム終了


そして紫の大きさが一定数以上になって、かつ「終わらせる」と決めたプレイヤーがいたのでゲーム終了〜
DSC04543
すごい大きさだな紫企業。


最後に、手持ちの株を全て売る。
もちろん株数によっての1位〜3位のボーナスもゲット。


私は、ほとんど低い順位だったような。
もっと周りを見て株を買わなきゃいけないのね。


そして私の最終資金は...
DSC04544
48600ドル。
2位とか3位だったかな。


勝ったのは、紫の株を持っていたプレイヤーさん。
紫企業、途中からどんどん大きくなって株買いたかったけど、既に売り切れてたのよね 次は上手くプレイしなくっちゃ!


ボードゲーム、アクワイア。名作と聞くことも多いのが頷けました〜
大人もしっかり楽しめるボードゲームですな。やり込んだメンツでやると、また深い面白みがありそうです。


ボードゲーム アクワイア(ACQUIRE) 2016年版、楽天内のケンビルさんで売ってました〜(執筆時点リンク)

Acquire アクワイア 2016年版 (当店オリジナル日本語マニュアル付き)【並行輸入品】【新品】ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】


また遊ばせてもらおっと
以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でしたっ