外国人が作った邪馬台国テーマのボドゲがあるんですよ〜。


なーにー! やっちまったなぁ!
ボドゲは、やっぱり...


将棋っ


...って最初からボドゲブログとは思えない&意味が分からない展開になってますが、今日は将棋じゃなくて、(おそらく)邪馬台国をテーマにしたと思われるボドゲ...
ボードゲーム【YAMATAI】の箱
YAMATAI(ヤマタイ)のリプレイ記事でーす


全然「やっちまった」ボドゲじゃないですからね
ヤマタイのプレイ可能人数などは…
  • プレイ人数:2〜4人
  • プレイ時間:40〜80分
  • 対象年齢:13歳以上

面白いボードゲームでしたよ 先日、たる田さん宅の酒ラブ会にてプレイさせていただきました〜 それではリプレイスタートです



■YAMATAI(ヤマタイ) リプレイ 目次


ページ内の目次です。クリックするとその場所に飛びます
・セッティング
・船タイルを選んで特殊効果と船コマをゲット
・船の売買と船配置!
・素敵なYAMATAIの専門家たち
・様々な建築
・中盤の様子
・終盤の様子



■セッティング


このYAMATAI、プレイ可能人数は2-4人。
今回は4人プレイ。


各プレイヤーに配られたプレイヤーボードはこんな感じ。
YAMATAIのプレイヤーボード
多少コマを置く場所もあるけど、サマリー的な内容。
手番の流れが描かれている。


中央ボードはこんな感じ。
YAMATAIの中央ボード
各島には、ランダムに紋章チップが置かれている。
山もランダムだったかな(うろ覚え)


ボードの上下には専門家タイルや、船タイルが置かれている。横には建築タイル。
写真は撮ってないけど、可愛い5種の船コマもあります。





■船タイルを選んで特殊効果と船コマをゲット


一番最初はランダムに決めた手番順でスタート。
手番にやることは、船タイルゲット→船タイルに描かれた効果ゲット→船の売買→船配置→建物建設or島チップ(?)ゲット→船の保管や廃棄→専門家雇用って流れだったかな


はい。ってなわけで私(灰色)の手番。
私は2番手だった。まずは、船タイルを5枚から選ぶ(正しくは前手番の人が1枚持って行ったので4枚から選ぶ)。
DSC04420
船タイルには、貰える船と特殊効果、次の順番に関連する数字が描かれている。


うーむ。と悩んで、8番のタイルをゲット
DSC04421
赤(レンガ)と緑(竹)の船コマを手に入れた。赤船は買うと4金も必要だからイイ船もらえたのかしら。
大きい数字のタイルほど貰える船と効果がイイものなのかな?


そのかわり、次の自分の順番は遅くなりそう。
なぜなら8のマスに自分のコマを置くことになり、手番順がこれで決まるから。


そういえば、この船タイルの効果は「ボード上の船コマ2つを入れ替える」だったけど、今は序盤なので使いたいところなかったわ。



■船の売買と船配置!


船タイル解決後は、1回船の売買(どちらか)ができるので、1金で買える竹の交易船をゲット。
そして中央ボードへの船配置。
DSC04422
緑、緑、赤と配置。


1つ目の船の配置は、このボード横の船アイコンのあるところからか、もしくは、同じ色の船の隣接にしか置けない。2つ目以降の船は、自分が置いた船の隣接に色関係なく置くことができる。


船を置いたら、建物を1つ建てるか、もしくは置いた船に隣接する島チップを船を置いた個数分ゲットできる。
DSC04423
ってなわけで、島チップを3枚ゲット。


これは、専門家のゲットにつかうのだー
同じ色のチップだったら2枚で、違うなら3枚で専門家を1人雇える。



■素敵なYAMATAIの専門家たち


手番の最後は専門家入手フェイズ。
同じ色の島チップを2枚を支払い、私は...
DSC04424
TOYOTAMA(とよたま)だー!
この子、タコを使役してるの? それとも体からタコの足を...


それはともかく、効果は「外周のどこからでも船をスタートできる」って


そしてやってきた2ラウンド目。
あ、ラウンド終了時に前ラウンドで取ってきた船タイルは中央へ返します。
船タイルは全部で10枚あって、2ラウンド目に並ぶのは先ほど取られなかったタイルと、隣に伏せてあった5枚の内4枚って感じ。戻したタイルは伏せられて置かれまーす。
DSC04425
さて。私のコマは8番マスにあり、前に2人いるので3番手になってしまった。


船を置く場所が埋まっていく...スタート位置が埋まってしまったら、既に置かれている船と同じ色の船を置いてスタートしなきゃいけない...


って悩みもTOYOTAMAちゃんの能力で解消!
ここから船をスタート。
DSC04426
ふふふ。これでまだ誰も届かない島チップを取得できるぞー


次に手に入れた専門家は...
DSC04427
MICHIMATA(みちまた)ちゃん。
島チップを捨てると希少な金の船(売買できない船)に交換できる。



■様々な建築


その後...
うわー 青プレイヤーさんが、6点もゲットできる宮殿を建設している!
DSC04429_1
建設タイルには、建てたい島の周りに必要な交易船の種類と数と、勝利点(これは6点)が描かれている。
うおーうらやましい


宮殿は特殊な建物。
宮殿や鳥居の隣接に自分の建物を建設すると、勝利点1点の扇チップが貰えるんだよね。
あの宮殿の隣に自分の建物を建てたいなぁ...


しかし、私はめげずに専門家戦略!
DSC04430
だって色んな名前が面白いんだもんもん。
今度はSUSANOO(素戔嗚)をゲット。すさのおだ!
売れ残ってたので、4金乗ってた。黒と赤の船を良い値で売れる効果。


でも次の手番...
DSC04431
建築する際に船条件を1つ無視できる9番のタイルゲット。


そして...
DSC04432
俺だって建築だー!(通常の建物なので、自分の色の家コマ)
4点ゲット。さらに鳥居に隣接する島に建てたので、扇チップ(ゲーム終了時に1点)をゲット。



■中盤の様子


「やっぱ建物頑張らなきゃなー」と思っていたら、キラリと光る御仁が。
その名もYASOMA(よそま)!
DSC04434_1
顔と点数につられてゲット!
これで勝利点4点だー


中盤の全体はこんな感じ。
DSC04435
船や建物が増えてにぎやかになってきた。
オレンジさんがもう3軒も建物を建ててる。


「6つある自分の建物を全て建てる」はゲーム終了条件の一つ。
あら。けっこう早く終わっちゃうかな。


よし。専門家に比べたら、勝利点が高いのは建物かなぁ。
チップを取るか建物を建設するかだから、なかなか同じラウンドに同時にできないのよね。
DSC04436
そして建設をした私。
宮殿の隣に建築できたぞー


その後、山の上に建物を建てる私。
DSC04437
山の上に建てることでも、扇1枚貰えるので、早い者勝ちなのだ。



■終盤の様子


もう終わりが近い。
ってなわけで...


最後は、やっぱり専門家。
パンには、やっぱり遣隋使。
(出典:水曜日のカンパネラ『小野妹子』歌詞の一部)


なんだかサッパリ意味不明って感じですが、最後の専門家の写真いってみましょー
DSC04439_1
IZANAMI、そう! イザナミ様をゲット
他プレイヤーがお金の乗っている専門家を取得したら、乗っているお金の半分をもらっていきますって効果。
「あー。じゃあ俺、専門家買うのやめるわ」と他プレイヤーさんに見つかってしまった


そして...
DSC04440
オレンジさんの基本建物が全て置かれてゲーム終了〜。


最終得点計算。
扇の得点や建設タイルの得点。そして私の愛する専門家たちの得点を合計。私の得点は...
DSC04442
28点!

おっ。けっこう取れたような気が。


そして勝ったのは...
DSC04443
30点で青さんでしたー。
建物イッパイ建ててるし、専門家もいるし、扇も取ってるし、バランスいいなぁ〜


ってなわけで、負けちゃいましたが、ボードゲームYAMATAI、面白かったでーす
建築の配置も悩ましい&楽しいですし、専門家も


ボードゲームYAMATAI、検索してみたらamazonにありました

Days of Wonder Yamatai Board Game [並行輸入品]


楽天のケンビルさんもありました〜(執筆時点リンク)

Yamatai(ヤマタイ)【並行輸入品】【新品】ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】

ケンビルって...
のケンビルですよね。
いろいろ海外ボドゲを取り扱っているみたいですのでリンク貼っておきまーす


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした