タイムストーリーズが面白いっ! おすすめっ!
そんなツイートを目にしたり、「ぜひブログで紹介してほしい」と言われたりしておりましたが、日本語版になってなかったんですよね。

でもでも! ついに日本語版が! パッケージおもて写真 ボードゲーム T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

このT.I.M.Eストーリーズ、どうやら謎解き系ボードゲームなんですよね。
なので一度謎を解いてしまうと、二度とプレイできないってか、プレイしても面白くない...って感じなんでしょうか。まだプレイしてないのでよくわかりませんが。

ま、とにかく、今日は開けるだけ。開けるだけですのでネタバレとか大丈夫かなー?
「いやいや、箱の中身すら見たくないんだー!」「ネタバレがあるかもしれないじゃないかぁぁぁっ!」って方は、これ以降見ないでくださいね

私、まだプレイしてないので、何がネタバレで何がネタバレじゃないか、まだわかりませんので。
ちゃんと「開けるな!」と書いてあるものは、開けない予定です。
(ぜ、ぜんぶ「開けるな」と書いてあったら、ど、どうしよう まあ、その時は「開けるな」の文字を写真撮ればいいか)

では、タイムストーリーズ、開封の儀、行ってみましょー ワクワク

■目次

■パッケージ

当ブログの開封の儀は毎度、箱裏も見てから開けるようにしております。
開けちゃうと箱裏って、見る機会少ないですし、開封前の段階では、情報の宝庫ですし。

...ん? 情報の宝庫!? ネタバレがあったらどうしよー
と一瞬よぎったけど、クルリンパ パッケージ裏写真 大丈夫、今アタシ目を瞑っているから見てないもーん
...これじゃあ進まないので目を開けます

わお! プレイ中? プレイ中の様子が描かれているの!?

なんかダイスとかチップとかキャラクターシートっぽいのもあるぞ。
だ、大丈夫なのか!? これはネタバレじゃないのか!?

箱裏なんて買わなくてもお店で見れるんですから、きっと大丈夫なんでしょう。
ええ。薄々、気づいていました。箱裏だけで尺を取ってしまってスイマセン

お。どんなボドゲかが、一言で書いてあるようです。 時間と多層現実をまたにかけるライブアドベンチャーと書いてある ふむふむ。時間と多層現実とな。
興味深いですね〜。タイムスリップ系ですかねー。

ちなみにチラッと写りこんじゃった眼帯のオジサンは、たらこ唇なのカナ?
それとも魚くわえているのカナ? あ、髭か?

プレイ可能人数などの情報

ま、まあいいや プレイ人数などはこちら。 プレイ人数などのアイコン写真 2〜4人でプレイできる。
1セッション90分ですって。昼ドラよりもちょっと長いぐらいですので余裕ですわね奥さん
12歳以上対象ってことは、ちょっとルール複雑なのかな? でも、12歳以上なんて、余裕ですわよね。奥さん

■中身もおしゃれ

おっしゃー! 開封だー! ふたをあけたところ おっ おしゃれなルールブック。
右に見えるのは…

…ウサギ

一瞬ウサギに見えたけど...ウサギっぽい未来の機械なのかな?
まあいいや。

ルールブックを退かすと... タイルシートの写真 タイルシート。
細かいチップなどが印字されている。

タイルシートを退かすと... 箱に入っていたボード これは中央ボードかな。
白基調なのは変わらず。なんかオシャレ。

ボードを退かすと… 内箱の写真 細かく区切られた内箱が。
整理しやすそう。

そしてそこに納められていたカードの束らしきものには... 開封しないことと書いてある注意書き 「ルールを読むまで開封しないこと」の文字が!

これか! これを開けてしまったらネタバレになってしまうのかもしれない!
というわけで、開封の儀だけど開封自粛。

カードのことは忘れて、今まで見たコンポーネントを詳しく見ていきましょ

■ルールブックとボード

ルールブックは全部で... ルールブックの最終ページ 19ページ。
でも字が大きくて読みやすいと感じました。

1ページ目を開くと... 時間エージェントの解説部分の写真 我らは時間エージェントになるんですな
楽しみすぎるっ

また、2ページ目には...

この箱に同梱のシナリオは協力シナリオです。プレイヤーは協力して、数々の罠や謎の仕掛けられたゲームと戦います。
(出典:ボードゲーム タイムストーリーズ日本語版 ルールブック 2ページ)

と、あった。
さらに他のページには、このボドゲは謎が根底となっていることや、謎を理解するためにストーリーを無視しちゃダメってなことも書いてありました。

中央ボード

よし。今度はボードを広げてみよう。 中央ボード おお、やはりオシャレだった。
まだルール読んでないからどこに何置くのか全く分からないけどねー

目次に戻る

■コマやチップ

では次にコマやチップを見て行きましょ 駒とダイスの写真 ダイスと...な、なんなんだこの謎の円柱。

謎? 
はっ( ゚Д゚)!...ここから謎は始まっているってことか!

と、思ったら... 円柱駒にシールを貼ったところ 各プレイヤーを示す、おしゃれなマーカーでしたぁ
(付属のシールを貼ったの)

私のハイレベルな推理力により謎が解けたので安心して、タイルシートからチップ類を外してみる。 チップ類の写真 結構いろいろあった

おっ。これは何かなぁ〜。 四角いチップの写真 写真分割アプリで見かける、テンプレート的なチップ。
なんかオシャレ。全く何に使うか分からない。

あ、これはわかる気がする。 ドクロアイコンのチップ たぶんよくないことを示すのであろうチップ

あぁ〜 早く遊びたくなってきたなぁ〜

■内箱

コンポーネントは以上。
ルールブックを見たところ、細かい内箱は、シナリオの途中でも続きからできるように片づけられる設計。 プレイヤーごとに所持するチップを入れておく穴があったりする。

プレイ途中じゃなくても、内箱を活用して収納できそうだ。やってみよっと。 内箱にチップなど収納した写真 ステキ!

そして今空いているスペースは、ゲーム途中で収納する場合に使うってことですな。
どんな風に遊ぶのかなぁ〜。どんなストーリーなのかなぁ〜。

あぁ! 気になるっ プレイするのが楽しみですっ

ボードゲーム T.I.M.E ストーリーズ 日本語版、私は駿河屋で買いました〜。

ボードゲームタイムストーリーズ (T.I.M.E Stories)

もちろん、amazonでも売っているみたいでーす(執筆時点)
T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

目次に戻る

■追加シナリオ一覧

タイムストーリーズには、以下のとおり様々な追加シナリオ(別売)が出ているんです!
もちろん追加シナリオは、タイムストーリーズ本体が無いと遊べませんので注意してくださいね。
ホビージャパン T.I.M.Eストーリーズ公式ページを参考にどんなシナリオか書いておきますね。

  • マーシー事件
    1992年のアメリカで誘拐されたマーシーという少女を救うシナリオ
  • 龍の預言
    まさかの地球外! 魔法が存在する世界で時空断層を塞ぐことが目的!
  • 仮面の下
    紀元前1146年のエジプトで仮面を取り戻す!
  • エンデュアランス号の航海
    1914年の南極で時間以上だとか。さ、寒いのかな…
  • エストレラ・ドライブ
    1982年のカリフォルニア。え?ショービジネスとかスキャンダルとか出てくるの?(タイムストーリーズ、幅広いなぁ)
  • サント・トマス・デ・アキノ
    次の追加シナリオ「海の兄弟」の前日譚なんですって。海賊を開放するのが目的だとか。
  • 海の兄弟
    1685年のカリブ海が舞台。海賊とか海賊とか海賊とかなんだろうなぁ…
  • 信仰の光
    1419年のスペイン。奇妙な石を持って帰ってくることが目的だとか。人面石かな?
  • マダム
    1673年のヴェルサイユを舞台に、著名人の「時間痕跡」を集めるんだって。amazonの 商品の説明に、なんか文字化けしてる紹介文があって、一筋縄でいかなそうなシナリオだな。

(リンクはamazonリンク等です)

以上、未来から来た(ウソ) あっきぃらびっとがお送りしました