さて、今日は前回の続き
前回の記事はこちら。
では後編スタートです


■かわいい家畜たちをやっぱり...


5ラウンド目で子どもを増やしてしまった私は、ワーカー的には余裕ができたけど、収穫までに食料を6つ集めないといけない
ってなわけで...
DSC03157_1
牧場をゲットー!

羊や豚を自分の農場に置くために必要なんですよね。


まあ、部屋に1匹だけ置けるんですが、1匹では収穫時に繁殖しないし、牧場でたくさん飼えた方がイイんです。ゲーム終了時に家畜は1匹=1点になりますし


では早速...
DSC03158
をゲット


牧場における家畜の数は、タイル1枚分で2匹まで。厩があれば1つにつき2倍。
私の牧場はタイル2枚分なので、4匹。厩が1つあるので8匹まで置ける。あーんしん


牧場には同じ種類の動物しか置けないです。ブタ君を一緒に置くことはできないの。
しかしアグリコラの家畜コマって可愛いですよね


もう食べちゃいたいぐらい可愛い
DSC03159
娘はそう言うと、そのうち1匹を「かまど」に放り投げるのあった...
(バレてた? この展開 ちなみに羊1匹で、食料2になる)


酷いっ


...仕方がないのです。だって飢えるわけにはいかんのです。
すまんヒツジ君。今後も頼りにしてます。いただきます



■レンガの部屋


そういえば、我が家は木の家(部屋)。
そろそろ丈夫なレンガの家(部屋)にしたいところ。
(ファミリーエディションでは石の部屋は無くなりました)


レンガの部屋に改築するアクションは
DSC03160
レンガ3つと葦1つでレンガの部屋へ!
木の部屋は0点だけど、レンガの部屋は勝利点1点


レンガの部屋で暮らし始める家族。
きっと新鮮さを感じて満足している。模様替えするだけで部屋ってそんな感じじゃないですか。
DSC03161
しかし、残念ながらそういう満足中枢と、満腹中枢は違うところにあるわけで、収穫は部屋が変わってもやってくる(あたり前)


そのあと、さらに子どもを増やすために増築!
DSC03163_1
もうレンガの部屋なので、増築できるのもレンガの部屋。
レンガ3つと葦1つ。これで子ども(4人目のワーカー)の準備ができたぜー。


そしてこれから俺はフェニックスのように復活するのだー
(意味不明、ってか、そもそも死んでないし、なぜ急にフェニックスなの...)
DSC03164
スタートプレイヤーマーカーはフェニックス。


いや...よく見たら、ただのニワトリが羽広げてるだけのような
我ら不死鳥の騎士団(無理やり言い切った...当ブログでは、どうでもイイことが太字になったりすることもあります)


そして...
DSC03165
団員が増えた(団じゃないし
子ども増やしたの。収穫きたけど、まだワーカーとして使っていない新生児なので、飯1つでOK



■製作所系も健在


もう11ラウンドぐらいだったかな。
葦を食料にできる職業タイルをゲット
DSC03167
右上がコスト。
効果は、収穫の時に葦を1つだけ食料3に変換できる
さらにゲーム終了時に2葦が1点。


9ラウンド以降に取れるアクションだったようなキヲク。
これで少し収穫楽になるかな


そして12ラウンド。
このラウンドから、「部屋がなくても子どもが増やせる」アクションが選択できるように!
DSC03168
そのアクションを緑さんに、普通の子どもを増やすをオレンジさんに取られてしまい、私はこのラウンド、子ども増やせん...
11ラウンドのうちにスタートプレイヤーを取っておけば良かった


いいもーん。
DSC03169
木材食べてるからイイもーん
(さっき取った葦を食料に変換できる系のタイルを新たに取得。家具製作所という名前だったかな。こちらは木材1つを2食料に変換できる効果)



■自分の農場が広がっていくの楽し


さて13ラウンド目だったかな。
DSC03170
こんなに広がった我が農場。
牛君も飼うようになったし、畑にだって手を出してみた(やっとかよ


そして...
DSC03171
牛君1頭と羊君1頭が、かまどへ
仕方がないのよ。家族のためだもの。人間だもの。



■やっぱりアクションの取り合い!


最後まであと何手番できるか、明確になり、得点争い=アクションの取り合いが過熱してきた。
DSC03172
あぁぁぁぁっ
この麦、畑に植えようと思っていたのに、畑を耕すアクション取られたぁぁぁっ!


最終の14ラウンドに突入!
DSC03173
いかに残りのワーカーを使って勝利点を獲得するか、皆それぞれブツブツ言いながら考えたりしてる
通常版のアグリコラとその辺は変わりませんね


そして14ラウンド終了〜
DSC03174
最後の中央ボードはこんな感じでした。



■わかりやすい得点計算


14ラウンド後に待っているのは、最後の収穫フェイズ。
DSC03176
製作所系のタイル効果を使って、葦と木材を食料に。かまどで初のパンだって焼いちゃう(木材+麦=2飯)
いかに勝利点を減らさないように飯を食うかが悩ましい


これでゲーム終了〜
他のプレイヤーさんのボードをパシャリ
DSC03178
畑をしっかり育てていた、真面目な農家ですな。
どんどん小麦ができる様は羨ましかったわぁ〜。


そして私のボードはこんな感じ。
DSC03179
うちは畜産農家ですな。ブタはペットだけど


何が何点になるのかというと、タイルが1点、牧場にある厩も1点、レンガの部屋も1点、動物も1点、畑も1点、ボード上にある小麦も1点。ワーカーは3点。


私の点数は忘れちゃったけど、1点差で負けたことは覚えているわ〜


アグリコラ ファミリーエディション、家族向けだなんて、どうなっちゃうのかと思ったけど、やっぱりアグリコラは面白いですね
小さな進歩と職業が無いのは個人的に淋しかったですが、これはこれでワーカープレイスメントとじっくり向き合えるというか、複雑な要素がそぎ落とされてイイ感じというか、まあとにかく良かった感じですわ


ボードゲーム「アグリコラ ファミリーエディション 日本語版」、検索してみたら、駿河屋やamazonでも売っていました〜(執筆時点)

駿河屋:新品ボードゲームアグリコラ:ファミリーバージョン 日本語版 (Agricola: Family Edition)

amazon:アグリコラ:ファミリーバージョン 日本語版


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”が、お送りしました〜。
前後編にわたり、最後まで読んでいただきありがとうございました