サハラ砂漠を脱した私は、立ち寄った都市を探索した。
「一切質問無しで」ってことで、武器を売ってくれる親切な人に出会い...
DSC03023
タイーホされ、監禁。
(親切な人は偽装した警官だったの)


でね、でね、牢屋の中で...
DSC03024
汚染された水を飲んじゃった
(監禁カードのの裏側)


え? そんな水飲んで大丈夫だったのかって?


ええ すこぶる快調です
蝶々が飛んでて見上げると、絵の具バケツをひっくり返したような綺麗なお空
DSC03025
幻覚と毒をくらってたみたい。


ってな感じの(というと語弊があるが)、ボードゲーム...
エルドリッチホラー 拡張 アンダー・ザ・ピラミッド 完全日本語版
エルドリッチホラー 拡張 アンダー・ザ・ピラミッド 完全日本語版


以前にもリプレイを書いた、クトゥルフ系ボードゲーム エルドリッチホラーの拡張です!

Co-bozeさんとのボドゲ会で遊ばせてもらいました〜
ってなわけで、今日はエルドリッチホラーの「拡張 アンダー・ザ・ピラミッド」入りのリプレイでーす!(他の拡張も入ってるかも)
諸事情によって、いつもより短めに終わるかな?



■セッティング


今回は6人プレイ。
私は「やさぐれ」オトゥール。
DSC03006
たしかに私、時々やさぐれている時あるしなー。
前科者って何か嫌だけど、能力判定の出目1を振りなおせるから、大事な時に出目でやらかしちゃう私向き?ってことで。


ふむふむ。この拡張で追加されたボードはこれかな。
DSC03007
中央ボードのピラミッド群の周辺が詳細になった感じ。
中央ボードのアフリカ奥地やピラミッド群などから行けるんだって。


今回のボスはこちら。こちらも追加の邪神様っぽい。
その名も...
DSC03008
ネフレン=カ
暗黒のファラオって小さく書いてあるから、そんな感じの子なんでしょう。


クエストカード3枚解決すれば探索者勝利だけど、クエストカードってランダムだし、難しいもの続いちゃうとキツイのよね。



■戦う「やさぐれ」


改めまして、プレイスタート。
全体はこんな感じ。
DSC03011
広い...


私の手番。手番には2アクション実行できる。
内容は、移動や、助力カードの入手、追加移動のためのチケット購入、休息、集中などなど。


体力に自信のある私は、モンスターを倒すべく...
DSC03013
アーーマーーゾーンへ移動。
ここには探検タイルもあるので、通常の探索ではなく、探検の探索ができる。


数手番後。無事にモンスターを倒し、探検も完了(他プレイヤーさんが達成したんだっけかな)
そしてブエノスアイレスへ戻ったら...
DSC03015
ティンダロスの猟犬が来て殴ってきたので、返り討ち。
少しダメージ与えられた。


敵と遭遇すると、まず恐怖判定、そのあと攻撃判定なので、ダイス目ダメだと精神にも身体にもダメージくらうから「やさぐれ」ちゃうわーん



■呪文


その後の遭遇フェイズ。あ、プレイヤー全員の手番が終わると遭遇フェイズが始まるの。
それぞれ自分のいる場所、都市などに応じた遭遇を行う。


私は、ブエノスアイレスにいるので、「ブエノスアイレスの遭遇カードください」と、対応するカードを取ってもらった。
DSC03016
ふむふむ。判定に成功すれば治癒の呪文がゲットできるとな!
アイコンは目が描かれているので、観察力か。私は2だな。
しかも−1なので、振れるダイスは1つ。


まさかの成功!(ダイスを振って5か6の目で判定成功)
DSC03017
治癒呪文ゲットぉぉぉっ!


呪文も使える人になって嬉しい〜
順調! あたしたち順調なのかしら!



■脅威の数々


全員の遭遇フェイズが終わると神話フェイズ。
神話フェイズ用のカードを捲る。
DSC03018
失敗すると全員敗北する系のイベントというか継続効果が出てしまった
(神話フェイズには他にもこのカードの左上のアイコンに応じて、クルートークン置いたり、ゲートが開いたりなどの処理がありまーす)


「うわー! それ達成できるのかな」
「きつい...」
「やばいねぇ」


等、プレイヤーたちの叫びが聞こえたような。
とりあえずは今すぐ終わるわけではないので、次のラウンド。


私はクルートークンを集めるため移動。海上で遭遇フェイズに。
荒れ狂う暴風にみまわれ...
DSC03019
なぜかサハラ砂漠に行動不能状態で見つかる「やさぐれ」オトゥール。
そりゃ、やさぐれるわ
(判定に失敗したの。海で遭難したのにサハラ砂漠ってw 拡張で追加されたボード場に移動したってことは、この遭遇カードは拡張のカードだったのかな)



先ほどの敗北になる可能性のあるイベントを解決するために、探検タイルの置かれた南極に行きたいのに...
DSC03020
遠いし、解決時にクルートークン置かなきゃなので、クルートークン持っているキャラが行くべきだし、時々ピラミッドに移動しないと正気度を減らすイベントが出るので、南極に辿り着かない面々


では俺がサハラ砂漠から復活して世界を救うんだ!
DSC03022
砂漠で迷子になった者の痕跡を探す判定に成功!
協力者を得た


...って調子に乗っていたら、冒頭のような目に遭うことになったオトゥール。
ラウンドが進むたびに神話フェイズで新たな脅威も捲られ...


「ってかこれ無理じゃない!?」
「もうちょっと探索者考えて選べばよかった...」
「こっちも解決しなきゃいけなくて、あっちも解決しなきゃいけないんでしょ?」
「私、手番でまともに動けたことない...」
「役に立ってないじゃん!w」


などなど、次々に襲い来る脅威に、探索者のメンタルが削られていく...
そして...
DSC03026
例の神話カード上の超自然トークンが無くなって、探索者全員敗北


いやぁ〜カードがランダムだから仕方ないんでしょうね...拡張でより厳しくなったのかしら。
ってか、場所のボードが増えている分、キツイのかも? いやでも新規ボード上は1移動で何マスも移動できる仕様になってたから一応バランス考えてあるんだろうけど。


ま、とにかく、負けてしまいましたが、邪神の脅威は充分感じられました〜。
あ、あと汚い水は飲んじゃいけないってことも

エルドリッチホラー 拡張 アンダー・ザ・ピラミッド 完全日本語版は、amazonに売ってまーす(執筆時点)。
エルドリッチホラー 拡張 アンダー・ザ・ピラミッド 完全日本語版
エルドリッチホラー 拡張 アンダー・ザ・ピラミッド 完全日本語版

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました〜。テキトーブログでゴメンナサイ