ほほう ボドゲ「クリーチャーズ」みたいに足と胴体と頭を組み合わせてモンスターを作るボドゲですと
しかもロシア発のゲームなんですと?


その名も...
DSC02852
ナイトメアリウム(Nightmarium)


クリーチャーズみたいにってのが気になりますねー。
古い記事ですが、ボドゲ「クリーチャーズ」についてはこちら。

さらばグリズヨベア!天はお前に非常な運命を課す! ボドゲ「クリーチャーズ」


ナイトメアリウムに話を戻してっと。
このボドゲは、半クローズドボドゲ会R120にて、ねんそさんに遊ばせてもらいました〜
というわけで、早速リプレイでーす

■手番にできること


今回は3人プレイ。
各プレイヤーに初期手札は5枚が配られた。
DSC02853
わお。凶悪そうな顔だわ


手番にできることは、
「山札からカードを引く」
「任意の枚数を捨て、2枚につき1枚引く」
「カードを1枚プレイする」
だったかな。


1手番に2アクションできるので、山札からカードを1枚引いて、カードを1枚プレイってなことができるわけ。
ちなみに、カードには頭、胴体、足の3パーツと、色というか種類(軍団)がある感じ。


私の手番。
「カードをプレイします!」
DSC02854
クリーチャーを新たに生み出す際には、必ず足パーツからプレイする。


続けてプレイすることもできるけど、その場合には、同じ軍団のカードじゃないとプレイできないんだって。
ってなわけで、もう1アクションは山札からカード1枚引いて終わらしたんだっけかな。



■完成!


さて、私の次の手番。
胴体、頭をプレイし...
DSC02856
完成ぃぃぃぃぃっ

キモイ...というか怖い
あと、ちょっとダサい気もする。


クリーチャーが完成したときには、特殊効果が発生する。
まず、同じ軍団で3パーツすべてをそろえた場合(まさに今回の場合)、他プレイヤーは同じ軍団のカード1枚か、それ以外のカード2枚を捨てなきゃいけない。
DSC02857
他プレイヤーさんが捨ててる
ちなみに、軍団はカード右下のアイコンの色と形(私が出したのは赤のビカビカ)で判別するんですって。


軍団による特殊効果を解決した後は、完成したクリーチャーのパーツ右上に描かれているアイコンの解決。
アイコンによって様々な効果があり、頭パーツから実行していく。
今回のアイコンは...
DSC02858
手札から1枚カードを出せるって効果だったかな。


良かったー。
DSC02859
手札に足があったのでプレイ
どんな子になるか楽しみだわーん



■「気持ち悪りぃ〜」が楽しい


その後、向かいのプレイヤーさんの元にも...
DSC02860
気持ち悪いぃぃ


おっと、気持ち悪いだなんて笑ってられない
軍団が揃っているので手札からカードを捨てなければ。


さらに、アイコン(骨みたいなやつ)の効果で、私の未完成のクリーチャーが捨てさせられてしまったぁぁぁっ。
そそ。さっき出したばかりの足だけの子。


目のアイコンは、山札から2枚引けるって効果だったような。
手札が充足してうらやましい感じだわー!


私の手番。
カードを引きまーす。
DSC02861
おっ。手札にイイ感じの頭が来たぞ
この子の晴れ姿を見てみたい!


数手番後...
DSC02862
「足なんて飾りです!」とはいえない。
だって足パーツが無いとカードプレイできない...


一方、右のプレイヤーさんは、胴体だか足だかわからない(どちらにもなる)カードを配置して、クリーチャーを完成させた。
DSC02863
気持ち悪いぃぃぃぃ...ってか、本当に体繋がっているのかな
どちらの場所にもなるパーツは役立ちそうだけどキモイ


ちなみに右上の斧みたいなアイコンが強力で…


他プレイヤーのクリーチャーの頭パーツを、奪って手札に加える
って効果。これで完成したクリーチャーが崩されたりしちゃうってわけ。



■アイコン効果


そうそう。一番早く5体のクリーチャーを完成させたプレイヤーが勝利し即終了なので、クリーチャー数重要なのよね。


さて数手番後。私がパーツ不足に悩まされている中、向かいのプレイヤーさんが順調に4体目をプレイ
DSC02864
地球を侵略にきた宇宙人軍団みたい。キモイわ。そして楽しいわ


おれだってー!
DSC02865
と、同じ軍団で揃えた、ナメクジ系キモイ怪物完成!


「その子イイですね」
「目がいくつもあるw」
等と、ゲーム中にちょこっと交わされる会話が楽しい


よーし! さらにキモイ怪物を生み出すぞ〜。
私には足に見えないけど、足パーツにしてイイよって描いてあるからプレイ。
DSC02867
スーパーマリオのノコノコを彷彿とさせる色の子が完成しそう。
意外と可愛い頭を付けられるかもしれない。


そうだな...名は、フランソワにしよう。


こういうボドゲだからといって、周りを見なくてはいけないということを私は知りました。
DSC02866
隣のプレイヤーさんのクリーチャーが完成しようとしている
あ、あれは、未完成のクリーチャーを破棄させるアイコンを持つ者だ


DSC02868
フランソワーッ!


というわけで未完成だった私のフランソワは、死にました
あぁ...ごめんよフランソワ。私が隣で出来つつあるクリーチャーを見逃さなければ良かったのに...君を早く生み出しすぎてしまった...



■ゲーム終了


そんな(微かな)失意の中...
DSC02869
向かいのプレイヤーさんが5体のモンスターを完成させて勝ち〜
そしてゲーム終了〜


なんかキモイ怪物が整列している感じが吹き出しそうになるわ


結局、私はナメクジ星人が最後だったなー。
手札は、頭ばかりだったし
DSC02870
あぁ。この子たちにもちゃんとした体を与えたかった


以上、負けてしまいましたが、ナイトメアリウム、私は好きなボドゲでした〜
クリーチャーズは、完成したクリーチャーの強度で勝負する感じでしたが、ナイトメアリウムは、アイコン効果をうまく使っていく感じですね。
クリーチャーの完成を楽しみつつも、「あのアイコンをここに付けて...」とか、「今はちょっと様子を見るか」とか、考える場面もありました〜


また遊ばせてもらおーっと


ナイトメアリウム、執筆時点で国内流通はしてないみたいでーす。
参考に、ねんそさんから教えてもらったキックスターターや海外の公式販売サイト?貼っておきまーす

キックスターター、ナイトメアリウムのページ

注文を受けているページ

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしましたっ