ステキな花びらで花を作るボードゲーム、ロータス(Lotus)。



このボドゲが気になっているって記事と...

このロータスを、ゲームバー グリュックでプレイできたって記事は先日アップしました〜

というわけで、今日はロータスのリプレイでーす



■セッティング


今回は4人でプレイ。
私たち夫婦と、グリュックに来ていたお客様2名と。


マスターがインストしてくださった。インストしてもらえるなんて素敵なサービス
各プレイヤーに専用のデッキ(山札)が配られた。


きっとデッキの中のカードの構成は一緒(虫のマークが違う)
DSC02489
こんな感じで4枚の手札を引く。
ステキ


私はマークはトンボ。
兜の前立てがトンボの武将っていなかったっけ? たぶんあたち今そんな感じ(違う


中央には、背面が黒というか灰色のカードの山札が置かれ、そこから4枚が捲られて並べられてる。
今後、手札を引く代わりに、ここから取っていいんだって。


適当にスタートプレイヤーを決めプレイスタート



■手番にできること


手番には2アクション持っている。
やれることは以下の3つ。
DSC02488
同じカードを2枚までプレイするか、手札2枚までを山札に入れ交換するか、自分の守護虫1つを花に置く(または移動する)か。


私の手番。
手札にあった蓮(ロータス)の花弁カード2枚を出し、その上に自分の守護虫(私はトンボ)を置いた。
DSC02490
既に蓮の花弁カードが置かれていたので、それにつなげて設置。
ちなみに蓮の花は、カード7枚で完成(花弁カードの左上に書いてある)


こんな感じで、一見、協力していくかのように花を完成させていく。
花は、全部で5種類。花によって完成に必要な枚数が違う。


手番が進み、黄色さんが最後の2枚を置いて、蓮を完成させたー
DSC02492 (1)
花が完成したら、カードに描かれている&上に置かれている守護虫の数を比べる。
一番守護虫が多いプレイヤーは、勝利点5点をもらうか特殊パワーが貰えるんだよねー。


一方、守護虫にかかわらず花を完成させた人は、その花を構成するカードすべてをもらえる。
ゲーム終了時に1枚1点になるんですって



■特殊パワー


先ほどの蓮の話。虫の数、私のトンボが5つあって、勝利。
うむむ...勝利点5点をもらうか、特殊パワーをもらうかか...


よしっ! これだぁぁぁっ!
DSC02493
特殊パワー 手札上限5枚をゲット


特殊パワーは3種類あって、たしかこれ以外には「同じ花のカードなら一度に3枚以上プレイできる」、「長老虫という虫2つ分の特別な虫トークンを貰える」だったような。


ふふふ。手札5枚だぜー
DSC02494
特殊能力ってどのボドゲでも好きなのよねー
このボドゲだと、手札が華やかになって、上限5枚っていいわー



■次々といろいろな花が咲いていく


花は〜 さくら〜
DSC02495
とは限らないんだけど


花によって枚数がちがうので、「この花で虫マーク3つ分出せれば、特殊パワーはとれるかな?」とか、「ここで花を完成に近づけちゃうと、次の私の番には既に完成しちゃっているかなー」など、心地よい悩み


さらに共通の山札から捲られている4枚のカードを、自分の山札からカードを引く代わりに持ってこれるので、自分の次の計画の一助となったりするし、「あぁ、あの人、次あの花狙ってるんだな」とか分かってイイ感じ。
このカードには虫マークないんだけどね。


うむ。面白いわ。虫個数で勝つように配置するのか、花の完成を狙うのかによっても変わってくるし。
DSC02496
花を完成させたので、花弁カードゲット〜。だが4枚か


1枚だけアヤメが出ていたので...
DSC02497
自分の虫を置いて1アクション、アヤメ花びらを2枚出して1アクションで、アヤメが完成〜。


虫勝利で勝利点5点と、花弁カードを得点として入手
ふふふ。いいぞーいい調子だ


しかも、次のアヤメの準備ができているぞー
DSC02498
し、しまった!
特殊パワー「同じ花のカードなら一度に3枚以上プレイできる」を、まだ取得してないことに気づいた


その特殊パワー持っているプレイヤーさん、うらやましいなぁ...
バババッってカード出して、花を完成させ、花弁カードかっさらっていくもんなぁ。


やっぱり序盤には特殊パワー2種ぐらい欲しかったわー



■ゲーム終了


ゲームが終わるタイミングは、誰かのデッキが尽きて、その後1周したら。
黄色さんのデッキが尽きたんだっけかな。


最終得点計算では、獲得した花弁カードと、虫勝利で獲得した勝利点5点チップを合計する。
そして私の点数は...
DSC02499
22点!


さ、最低点だ...
勝ったのは赤プレイヤーさん! 50点越え。うらやましー


ってなわけで、惨敗でしたが楽しかったです。素敵だし、ルールは簡単だし。
でもちゃんとボドゲ的に悩むところもあるし〜。また遊ぶ時には勝てるよう頑張るぞー


ボードゲーム ロータス(Lotus)、検索したら駿河屋に売ってましたー

ボードゲームロータス 日本語版 (Lotus)

もちろん、amazonにも〜
ロータス 日本語版


以上、あっきぃらびっとがお送りしましたっ