私は、ファーザーマテオ。
DSC01865
なぜだか忘れてしまったが、インスマスの街に辿り着いた...


この写真は、先日「販売されるんですって!」とご紹介した...
マンション・オブ・マッドネス第2版 完全日本語版
マンション・オブ・マッドネス第2版 完全日本語版のキャラクターシート。
(画像はamazon)


先日、co-bozeさんとのボドゲ会でプレイさせてもらいました〜。
わーい


ってなわけで、今日はボードゲーム マンション・オブ・マッドネス第2版 完全日本語版のリプレイでーす
毎度のご紹介ですが、当ブログはテキトーブログとなっておりますので、脱線、ルール記載ミス、ネタバレ等含んでるかもしれませんので、よろしくお願いいたします〜。特に今回の記事は1つのシナリオがネタバレになりますのでご注意を


それではリプレイスタートですっ

【追記:2018.01】
第2版の拡張「境界を越えて」の予約始まりました
マンション・オブ・マッドネス第2版 拡張:境界を越えて 完全日本語版
マンション・オブ・マッドネス第2版 拡張:境界を越えて 完全日本語版
新しい探索者やモンスター等々が追加され、アプリ用シナリオも追加られるようです
【追記ここまで】


■アプリを使ってセッティング


今回は5人プレイ。
いつもキーパーをやっていたco-bozeさんもやっと探索者側に。
DSC01867
孤児院から抜け出した少女、超心理学者、墓掘り、神父(私)、執事の5人。


いったいどんな繋がりだよw
キャラクターカードの裏には、これまでの物語が書かれていて、世界に没入できる。


まずは初期装備の決定。
DSC01868
アプリの指示によってランダムに決まるみたい。


アプリは...
DSC01869
スマホにもあるし、パソコンでやることもできるんだって。


私――神父マテオ――は聖水と、今回のシナリオ解決に必要な証拠品の1つを持ってスタート。
DSC01870
これでプレイ準備ができたー。
アプリの指示に従ってマップタイル的なものやマーカー類をセットして、プレイスタート〜



■ガチャガチャとドアノブが…


インスマスの街にある宿に泊まっている我ら。
DSC01873
外からは群衆というか暴徒の声が聞こえてくるとか。


そして、ガチャガチャとドアノブが回されている。
部屋が開けられようとしているのだっ!
そして、執事さんの手番。


アプリが示した3択のうちの1つ、「思いっきりドアを開ける!」を選択。
ダイスで判定。判定は、このボドゲに入っている8面体ダイスで行う。
DSC01874
成功!
(判定に使用する能力を指定されるので、キャラのその数値と同じ数のダイスを振る。2つ以上☆というかエルダーサインが出ると判定成功らしい)


ドアが勢いよく開くと…
DSC01875
吹っ飛んでダメージをくらった敵と思われる者の姿が


よーし! こいつと戦うことになるのだなっ!


私の手番。1アクションを使って、1ラウンドに1回しか使えない特殊能力を使用!
仲間(墓堀り)を...
DSC01877
集中状態に!
この状態になると、判定で降ったダイスのルーペの出目全てを☆扱いにできる!
(一回使ったら集中状態じゃ無くなるけど)
DSC01888_1
こんな感じね。
(写真は後々の場面)


鈍器としても使える木材を持った墓堀りさんは、おそらく奴と戦うことになると思うので、彼を集中状態にしたのー。神父様何を言って彼を集中状態にできたのかなー


さて、手番には2アクションあるので、残り1アクションで…
DSC01878
探索だー
こんな感じで探索できる場所には、マーカーが置かれているのでわかりやすい。


部屋が見つかって中に入ってもいいってアプリが言うので...
DSC01879
入れた。
(アプリの指示通り新たにマップタイルやマーカーを置く)


私の手番が終わり、墓堀りさんの手番。家具用木材でドアをガチャガチャやってた奴を殴る
DSC01880
成功っ!
(アプリで能力値は指定される。武器ダメージのみ与えたのかとか、さらに追加ダメージがあったとかも、アプリが)

倒せた! そして…
DSC01882
何か出た
カルト教団の印章。証拠だって。


これらの証拠を集めて、どうにかすると脱出できるってシナリオみたい。


■ワクワクの探索


次の私の手番だったかな。
むむむ? この?アイコンは何だ?
DSC01883
と、探索アクションを実行!


知識で判定を求められて判定!(知識の能力値4なのでダイス4個振る) 成功!!
DSC01884
破滅呪文を手に入れたぞー
「破壊的な痛みが敵の体を襲う」って書いてあるし、ダメージ値の5も書いてあるので、これは敵にダメージを与えられる呪文なのだな!


その後も未知への探索が続いていき...
DSC01886
超心理学者さんが浜辺を見つけたり。


探索者たちはいろいろな方向へ探索に行ったので...
DSC01891
マップはこんなに広がりました。
ってか、こんなに大きかったのね。しかもまだ未知の部分ありそうだし。



■合言葉「ダゴン」の部屋に入ると…


探索を続けていくと、合言葉を言えと言われる部屋が。
少女が見事合い言葉を当てて、中に入ったものの...
DSC01893
更なる4択の質問に答えたら怪しまれた!
私もその答えが良いと思ったのに〜


少女よ! 神父マテオが今助けにいくぞっ!
DSC01894
「メッセよ(幕張)!…チゲ......滅せよ!」


ひゃひゃひゃー 破滅呪文をくらえぇぇっ!
DSC01895
判定に成功っ!
一発で倒したぜー


破滅呪文サイコー ヒャッハー



■恐怖カード


呪文を使ったら、呪文カードの裏を見る。
そこに成功した場合と失敗した場合の結果が書いてあるってわけ。


私は成功して、新しく、同じ「破滅呪文」をもらえたけど、恐怖カードも引くことに。
DSC01897
恐怖カードはこんな感じ。
キャラクターの精神力?(脳のアイコン)の値と同数になっちゃうと発狂なんだって。怖い怖い


恐怖カードを裏返すと...
DSC01898
厳格な親父になった。もとい。幻覚になった。
そりゃ強力な呪文使っちゃったから仕方ないかー。


恐怖カードには様々な内容のものがあって、こんな恐怖カードもある。
DSC01889
閉所恐怖症になっちゃった墓堀りさん。
掘った後の墓に入れないジャン!Σ ゚Д゚ )


ラウンドが進むとイベントが発生し...
DSC01901
全員恐怖カード2枚引くとか 意味ワカンネーってな感じの嫌なことも。


人間って強いよね。
DSC01902
こんな状態でも生きていける
(探索、厳しいけどね)



■神父の放つ破滅呪文をくらえっ!


途中、パズルボックスを手に入れたけど...
DSC01899
(アプリで行う)パズルが難しくって、能力値(行動回数)的にもプレイヤー頭脳的にも得意な仲間へバトンタッチしたり。


まだまだマップが広くて、特定のNPCと一緒に船に乗って脱出することが、このシナリオの目的であることがわかったり、でもまだそのNPC見つからなかったりいろいろあったけれども、私が一番言いたいことは…


私の破滅呪文をくらえっ
DSC01906
はーっ はっはっはっ


あぁ、なぜ破滅呪文打って笑っているかっていうとね。
こんな感じの...
DSC01903
3体ものモンスターが暴れていたの。屋敷で。


皆が外に逃げてきて...
DSC01905
ここは俺が引き止めるっ! 気にせずに行けっ!!


と、いう死にフラグな私。神父マテオ。ちょっと待ってお。


って展開だったわけさ。
そして笑って破滅呪文を撃ったら成功だったの。
しかも破滅呪文カード裏返したら...
DSC01908
「笑い声が聞こえた」...って、きっと自分の声やん
強力な発動だったらしく、他の怪物にもダメージだった。


そして、死にフラグの私はモンスターを2体撃退。
(他探索者の銃の支援も受けたような微かなキヲク)
さらに傍に控えていた執事さん。


「整えておきました!」
執事さんの特殊アクションを受け、私が追加アクション!を2連射め!
DSC01909
怪物たちを一掃


結局3体一掃できて大活躍のマテオ。待っててよかったお。
諦めかけてた皆もテンション上がって、こりゃいけるかも!? って雰囲気に



■暴徒や怪物たちが…


暴徒が暴徒らしい行動。
DSC01911
館に火を放った!
暴徒のヒットポイントが倒せないほど高かったことを知り、逃げ回る我らを尻目に悪逆の限り。
許せぬが倒せぬ...


謎を解き、証拠を集め、NPCと合流して船を! 船を目指すのだ!


少女がパズルを解いて古い鍵をゲット!
DSC01910
おおっ! これは大きく進んだのでは!? 問題はどこに使うかだ!


そして私は、闇の中でパズルボックスに挑戦する執事さんのため、蝋燭をかざす地味な役目。
でもこの執事さん、盗癖があって、私の蝋燭奪い取るのよね
せっかく手伝ってあげてたのに(恐怖カードの裏面で盗癖を持ってた執事さん、手番の最後に同じマスにいる探索者のアイテムを奪うの)


それはともかく、まだまだ集めなければいけない証拠がありそう。


そんな頃...
DSC01919
少女が怪物たちに囲まれ、暴徒も迫る。



ってか少女と一緒にいるのは体力低めの、超心理学者のアガサさん。
怪物たちはアガサを狙って攻撃してきた。
DSC01915_1
体力値(5)と同数までダメージカードが集まってしまった。
(1ダメージでダメージカード1枚)


そうなったら、ダメージカードを5枚捨て、負傷カードを引く。まだ死んではいないが、満身創痍。
移動アクションを1回しかできなくなってしまった。


「やばいー!」
なんて見守っている間に、さらにダメージを受ける超心理学者アガサ。
負傷を負っている状態で...
DSC01916
ダメージカードの枚数が、また体力値まで到達...


「こうなった場合どうなるの...?」
DSC01917
「死亡です」
アガサさぁぁぁぁぁぁぁん!


そして、残念なことに、探索者が1人でも死亡すると…


探索者側の敗北


敗北のエピローグが語られる。
DSC01920
脱出用の小舟に火を放つ暴徒。
探索者たちは誰も脱出できなくなったという最後。


きっと神父マテオは言っただろう(っていうか探索者みんなが言ってたような)。


「暴徒がボートに火を放つ」
〜BAD END〜


ってなわけで、完全敗北してしまいましたが、マンションオブマッドネス第2版、いいですねーアプリ大活躍ですねー
キーパーいらないので、皆で同じ勝利条件で遊べるのもイイですね。
あと、ゲームブック感覚というか、探索の結果、選択肢を選んだりするのが楽しかったです


ボードゲーム マンションオブマッドネスは、amazonや駿河屋で売ってまーす

マンション・オブ・マッドネス第2版 完全日本語版
(amazonリンク)

予約ボードゲームマンション・オブ・マッドネス 第2版 完全日本語版 (Mansions of Madness:Second Edition)(駿河屋リンク)

以上、あっきぃらびっとがお送りしましたっ!
次回は勝ちたいっ