さて今日は、先日アップしたボードゲーム 将軍(Shogun)リプレイ前編の続きでーす。



■領土拡大


領土を拡大して勝利点を増やしたい我が上杉軍(冬ラウンドに領土1つで勝利点1点)。
隣接する空白地に兵士2で攻め込む。空白地にいるのは農民コマ(緑)1つ。


その3つを前編で紹介した未来道具にジャラジャラっと投入し、出てきたコマ数で勝敗が決するのだー
それぇ〜 ガシャコーン
DSC01086
農民増えてるぅぅぅぅ

我が軍(赤いキューブ)は出てこなかったので、惨敗。
またもや中立地を取れなかった。


でもめげない! 兵士2ではダメだったなら!
DSC01087
...と、大軍団で越後に攻める私(次のラウンドの話ね)。


今度こそっ
ガシャコーン
DSC01089
2つやられたが無事Echigo(越後)をゲット
新しく越後の領地カードも入手できた


これで選択できるアクションも増えたってこと

越後は隣接している敵国もないので、安心だし、イイ調子だー



■冬


さて、1年目の冬ラウンド。
通常通り、アクションをすべて終えた後、冬だけは領民にご飯を食べさせなきゃいけないみたい。
DSC01093
季節ごとに適用されるイベントカードを確認。
ふむふむ。米−7って書いてあるから、米が7あればいいのね。支払い余裕だわ。


ん? ...ちょっと余裕すぎる
ルルブを確認。


(゚д゚)はっ


イベントカードに書かれている分だけ米を減らした後...
自分の領地の数だけの米を支払う的なことが書いてあった。


自分の領地の数だけの米を支払う!?

一同:ギャァァァァッ!


私は現在米の値が11。ここから7減ったのち、自分の国の数だけの米が必要。
DSC01095
私の国は9か国。
やばい、やばいぞ...



■一揆だぎゃぁぁぁっ


何がヤバいって、足りないと百姓一揆が発生するんです。


どのくらい一揆が発生するかは、こちらの表を参照する。
DSC01094
一番左(写真だと一番奥)が米が足らなかった数。
真ん中が一揆が起こる領地数(自領地のどこで起こるかはランダムで決めるの)
一万右が一揆の際の追加農民キューブ数。


私は米が5、足らなかった
表を参照した結果...
DSC01098
2ヶ国で発生し、一揆タイルを3枚置くということに
ランダムに領地を選び、越後と飛騨で一揆が。


その領地の全軍と、一揆タイル分の農民コマを、例の道具にガシャコーン
DSC01099
ふぅ... 越後の一揆は鎮圧。
鎮圧すると一揆タイルは増えるんだって(でも1年の終わりに一揆タイル破棄だから冬の一揆は関係ないね)


我が軍5vs農民4の飛騨もガシャーン
DSC01100
…全滅しました
悲しいかな…一国を失ってしまった…飛騨牛食べたかった…パタリ


一揆判定が終わると、1年が終わり初めての得点計算。
領地1つで1点。領地内の建物が1点。


さらに、色分けされた同色エリア内で城を一番持っていれば3点、神社なら2点、能楽堂なら1点をもらえる
DSC01102
こんな結果になった。
建物をたくさん建てていたのでトップになってしまった
この手のボドゲはトップ叩かれるよね…



■伊勢志摩の戦い


2年目。細かいプレイは1年目を紹介した前編を見ていただくとして、2年目はザックリご紹介。
春だったか夏だったか……伊勢に徳川の大軍団が攻めてきた。


伊勢には「伊勢神宮だー」と言いながら建てた神社と、能楽堂があるから得点的に良い土地なのよね。
DSC01103
青いトレーは伊勢ではありません。別売りのトレーです
あまりにも徳川軍が大軍団だったので伊勢に置ききらなかったの


これらのキューブをガシャコーン
DSC01104
そりゃ負けですわ
私の伊勢志摩が、志摩だけになってしまった...取り返そうにも志摩の兵力は6


今は耐えるのだ! 最終ラウンドに取り返していれば得点的に問題ないのだ
その後のラウンドは、志摩で兵力増強。


そしていよいよ2年目の冬。そう、最終ラウンド。

伊勢を取り返すんだぁぁぁっ
DSC01107
我が軍は倍近い兵力


にっくき徳川めっ 我らの伊勢神宮を返せぇぇぇっ ガシャコーン
DSC01108
徳川軍増えてるぅぅぅぅ
(以前に引っかかっていたものが出てきたみたい)


む…
DSC01109
無念...



■最終得点計算


各所で最後の戦いが起こり、多少勢力図が変わってゲーム終了。
DSC01110
終了時はこんな感じ。
黄色が武田で、赤が私の上杉。紫が徳川で、黒が秀吉だったかな?
支配地域は武田信玄がトップ。


1年目の冬と同様に米を領地に供給し一揆判定(今回は大丈夫だった)をして、最終得点計算。
得点計算も1年目と同じ。


そして最終得点は...
DSC01111
上杉(赤)と武田(黄)が1位


1位が二人いる場合には手元のお金で1位を決めたような。
どっちだったか忘れてしまった まあいいや


「なかなか面白かった」
「そのキューブ入れる道具がいいね」
「プレイヤーボードの裏面、最初しか使わないのねw」
「これいいね」


ってな感じの感想が聞かれました〜
ボードゲーム 将軍、イイですね〜。信長の野望好きの私にはテーマも好みでした
陣取り系は下手だったり、殺伐としちゃう感じが苦手なんですが、ガシャコーンとキューブを入れる道具のおかげでかなり楽しめました



ボードゲーム SHOGUN(将軍)、検索したらamazonで売ってるみたいでした(執筆時点)
Shogun Game
Shogun Game

なんか拡張とかBIGBOXもあるみたいです〜amazonにあるかは、調べてないのでわからないですが〜
気になるなぁ〜

以上、信長の野望でも上杉を使うことが多い、あっきぃらびっとがお送りしましたっ!