先日、出張開封の儀の記事をアップしたボードゲーム...


さまよえるオランダ人(画像は駿河屋)


前回もそうでしたが、ホワイトバランスまちがっちゃって、ちょっと実物よりセピアがかった写真になってますが、これはこれでイイ雰囲気ですかね
とりあえず実物よりはセピアがかってるのでご了承くださいませ〜。そして、そんな感じのテキトーブログですので、脱線やルール記載ミス、割愛などなどご容赦くださいませ〜


ではでは、マッケンジーさんとのボドゲ会でプレイさせていただいた本作。
その時のリプレイ始まり始まり〜



■セッティング


今回は4人プレイ。特にプレイヤーカラーってのは無いみたい。
6色ある商船カードがシャッフルされ、各プレイヤーに3枚配られ、馬蹄チップ9枚、お金45金が配られた
DSC00492
馬蹄チップスタンドが大活躍だわさ


自分の持っている商船カードを交換するアクションに必要な商館カード、新たに馬蹄チップを獲得するアクションに必要な馬蹄カード3枚ずつも配られた。
DSC00493
使い捨てで、ゲーム終了時まで補充されないんだって


スタートプレイヤーがダイスを振ってゲームスタート。
DSC00494
このダイスは10〜60のダイスと、1〜6のダイス。組み合わせて現在の数字を示す。
第1ラウンドは45って数字ってことね。



■幽霊船?カード替える?馬蹄もらう?


自分の手番に選択できるアクションは3種+パスのうち1つを選択。
パスは手持ちの馬蹄チップが4枚以下になってないとできないんだっけ?

★幽霊船を動かす。
馬蹄チップをダイス目以下で出し、出した人たちでダイス目に近い値で誰が動かすか勝負。

★商船カードを入れ替え。
商館カードをプレイ。

★馬蹄チップ獲得
馬蹄カードを出す。前のラウンドで使われた馬蹄チップを馬蹄カード出した人たちで分配。


最初のラウンドは...
DSC00495
3人が馬蹄チップ。1人が馬蹄カードだった。


馬蹄チップを出した面々は、手番順に出したチップを公開。
ダイス目以下で、一番ダイス目に近い人が幽霊船を動かす権利を得る。


権利者が複数いるなら、動かしたい方向を交渉で決める。場合によってはお金が動く
お金でも解決できないなら、権利者同士で、馬蹄チップ勝負をもう一度。


私ともう一人のプレイヤーさんが同じ値で交渉。
幽霊船が移動した色の商船は、暴落し、お金を払うことになるので、なんとしても持っている色は避けたい。


私「ピンクの方へ移動しましょうよ」
相手「いや、紫かオレンジがいいな


相手も持っている色は避けたいよ(*゚д゚)(゚д゚*)ネー
というわけで、しばし交渉し2枚持っている紫に行くよりはイイかということで...
DSC00496
渋々オレンジで豪鬼...チゲッ...合意。



■ギャー! 暴落


幽霊船がオレンジのところに移動したので、オレンジの商船カードを持っている人は...
DSC00497
現在オレンジ商船駒が置かれている場所(写真に写ってないけどボード外周にある)の金額を払わなきゃいけない。
始まったばかりなので、全ての船が2金のところにいたので、2金を支払う。


商船カードは手札に戻り、2金のところにあったオレンジ商船コマは暴落したので、0金のところへ移動。
他の商船コマとラウンドマーカーは暴落しなかったので、次のマス(4金のところ)へ移動した。


こういうことね...暴落しなければ自分の持っている商船カードの値がどんどん上がっていくので、それを狙っていくわけか。
ちなみに途中でお金を得るタイミングもあるけど、ゲーム終了時には持っている3枚全ての商船カードを清算し、一番お金を持っている人が勝利ってゲームです。


さて次のラウンド。
DSC00498
今度は青が暴落。


「ギャー」って叫んでいる人がいたりするのが楽しいかも
よかった。青持ってなくて


ってか自分が持っている色に絡む移動の時には、幽霊船動かす権利欲しいわ



■島でお金をもらおう


幽霊船が移動する場所は、商船マスだけでなく、島ってのもある。


3ラウンド目だったかな? 幽霊船の位置的に島に行くかどうかの馬蹄争い。
DSC00499
全員が馬蹄チップ、しかもジャストを出して全員が権利者。


「島ですかね」
「ええ島ですね」
「ですよねー」
「合意!」
DSC00500
幽霊船は全会一致で島へ。


島に移動したら、権利者は手札から1枚の商船カードを公開して、その色の商船コマがある位置の金額をゲットできる。
私は...
DSC00501
紫商船カードを出して今その色の駒がいる位置の金額――5金ゲット
皆も5金の位置にある商船カード持っていたのでそれぞれが5金ゲットしてた。



■持ってるカードが…


ラウンドが進むと、馬蹄が尽きてきた。
今後の幽霊船の移動権利を獲得するためにも馬蹄大事。


馬蹄カードを出して、馬蹄チップもらうことに。
DSC00502
もう一人馬蹄カード出した人がいたけど、結構な数を山分けできるイシシシシ


幽霊船移動権を獲得した人が幽霊船を移動。
馬蹄カード出した私は、もちろん幽霊船の移動には絡めない。


しまったぁぁぁぁぁぁぁっ
DSC00503
紫商船のところに移動されてしまったぁぁぁぁぁっ


紫を2枚も持っていたアタシは10金も支払い
も、もう勝てない予感...


私の持っているカード、さっきの島でバレていたのね



■カード入れ替え


ええい! 紫はもうだめじゃー!
DSC00504
商館カードでカード入れ替え。
2枚引いて、2枚捨てれる。


うーむ。最初に暴落した...
DSC00505
オレンジ2枚になってしまった
徐々に金額が上がってきたとはいえ、一番高い商船じゃないからなぁ...黄色はいいんだけど。


勇気を出して、たいしてラウンドが経過しないうちに...
DSC00507
もう一回カード入れ替え。
黄色が来た。これは黄色が最後の18金にたどり着くことを祈って保持しておくかな。



■自分の商船を暴落させない


黄色に関係しそうな幽霊船の移動の時は、かなり馬蹄チップ勝負を頑張って...
DSC00508
黄色は今のところ暴落せずに9金。
このまま行ってほしいところ。


黄色に関係なさそうな時には...
DSC00509
馬蹄カード出して、今後の戦いのためにも馬蹄チップゲット
幽霊船交渉が決裂したら、もう一度馬蹄チップ勝負なので、数にものを言わせて「別にイイですよ。もう一回勝負でも」と堂々と言えるようにするんだ!


これであと10年戦えるぞ!(大げさ



■最終決算で3枚全部清算


そんなこんなで、馬蹄チップの数の多さも役立って無事に黄色だけが18金のところに到達〜
黄色1枚持っているお仲間さんもいたので、それも良かったかも。


ラウンドマーカーも最後のマスに辿り着いたのでゲーム終了。
最終決算


全員、商船カードを公開し、現在の該当商船コマのある金額に交換。
DSC00511
黄色2枚で36金は大きい


今まで獲得した手元のお金と合計して...
DSC00512
82金で勝利〜 わーい


さまよえるオランダ人、面白かったでーす
アクションの選択が悩ましいのと、それぞれが持っているカードが、なんとなくわかってからの駆け引きが楽しいですね。保持していたカードが次々暴落...ってなっちゃうと立ち直れないかもしれないですが
ボードやカードの雰囲気も良くってイイ感じでした


ボードゲーム さまよえるオランダ人は、駿河屋で売ってまーす(執筆時点)

ボードゲームさまよえるオランダ人 日本語版 (Der Fliegende Hollander)
コンパクトなのもいいです


以上、あっきぃらびっとがお送りしました