さてボードゲーム「私の村の人生」のリプレイ後編ですー。
前編はこちら↓
時間が経つと村人が... ボードゲーム「私の村の人生」 リプレイ 前編


私の村で村人がお亡くなりになり、名誉墓地に入ったところでしたかね。
村人がお墓に入ると、ネズミダイスを振らなきゃいけないんですよー



■ストーリーポイントとネズミ


それぇ〜
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そして出た目だけネズミを進める(今回1だった)。
ネズミがゴールまで到着すると...


それぞれの村にあるストーリーポイントが半分になっちゃう


村の記録をネズミがかじっちゃうって感じかしら
ストーリーポイントをネズミにやられないようにするには、自分の村の村長を動かして、ストーリーポイントを勝利点にしないといけない。
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村の中心にいるのが村長。
どんな出目でもよいので、この村の黒い旗のアクションをすると、村長が1マス進む。


この写真では、1金ゲットのマスに進んだところ。
村長マスは、「1金ゲットマス」、その次の「3ストーリーポイント入手マス」、そして「スタート地点だったストーリーポイント勝利点変換マス」の3つのマスで構成されている。


んで、この「?」がある黒い旗アクションを行うと、村長を一歩前か後ろに移動できるってわけ。
なのでこの1金ゲットマスから一歩戻せば、木の上においてあるストーリーポイントを家の上に置くことができて、勝利点として確定する感じ。


家の上にあるポイントは勝利点なので減らないけど、木の上にあるストーリーポイントは、ネズミがゴールすると半分になっちゃうのでこの行動大事だわ


ネズミ怖いってことが分かったので、その後の手番、私は...
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ネズミの効果を2回まで防いでくれる特殊効果を持つ修道院カードをゲット。
修道院カードも議会カード同様、4種1枚ずつしかなく、プレイヤーが持てるのは1枚のみ。


他にもステキ効果修道院があるけど、ネズミこわーいから
ってか、これで我が村の修道院長を殺せなくなったな...
(カードに対応する村人がいない場合、特殊能力は発動せず、新たにそのエリアにカードも置けない)


修道院長が長生きするってことは、どうやら決まりそうだし、修道院エリアのカードを頑張って集めてみるかな〜



■我が村に修道士が!


修道士カードは、幾つかの種類がある。
ちなみに顔は3種類。この子はちょっとポッチャリタイプ
(その情報どうでもいいよ)

この子は、7の出目と時間1マス、そして紙1つでゲットでき、2ストーリーポイントが貰える。
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こんな感じで、修道士は描いてある効果を適用した後、裏返すと...


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窓になる
窓を6枚まで集められ、ゲーム終了時に窓の枚数によって得点。
6枚まで集めれば20点になる


修道士たくさん集めたいけど、コストが重い子もいるので6枚は難しいかしら
でも余裕があったら集めてみるかなー。



■ストーリーポイント


ずっとツレがスタートプレイヤーだったけど、そろそろ私もスタPになりたい


ってなわけで、スタPマーカーアクションを起動!
(4か10の出目で発動できる)
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スタPマーカーの上に乗っているストーリーポイントも貰える。
お徳っ


先述のとおり、ストーリーポイントのままじゃ得点にならんので、早いとこ村長動かして得点───


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───ぎゃーネズミ
(ドラ○もんのように言いましょう)
3人目の村人がお亡くなりになったことでネズミが進んで、ゴールに


私はストーリーポイントがそこそこ溜まっていたので、ポイントを半分にするわけにはいかない
先ほどの修道院の効果でネズミを防ぐ。


ふぅ... 修道院がなければ即死だった
(即死ってほどでもないな)


いくらネズミが防げるとはいえ、さすがの修道院でも後1回しか防げないので...
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村長を移動させて、ストーリーポイントを得点として確定させる。


こんなに得点が入った!
ストーリーポイントを効率よく稼ぎたいなぁ〜



■出目変更を駆使する!


村長アクションのような?アイコンはどの出目でも起動できるからいいけど、やりたいアクションがあっても出目がなければ意味が無い。


よく言うじゃないですか。


「世の中、しょせんだって」
「地獄の沙汰も次第だって」


そう!出目は1金で、1増減できるのです
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1〜6の範囲であれば、いくら使ってもOKなので、5、5だった出目を、2金使い、6、6に変更!
そして12でゲットできるカードを取得〜


このゲットしたカード。たしか名前は待合所だったかな。
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ダイス1つの出目を自由に変更できる効果を生み出せるトークンを置けるんですよー。
さらに、他の白い旗に、「2か12の出目でも、その旗を起動できる」ってチップも置ける。


出目操作大事
これなら後手番で欲しいダイスが無くても、なんとかなるかもー



■中盤〜終盤


ではでは、プレイ中盤をサラッとご紹介。


ツレの村では旅人が旅に出ている。
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旅はAからEまであり、Aから順にプレイしていかなければならないんだよね。
私も旅に行きたいなー
(ってか旅人死んだままでしょ)


そうそう。亡くなってしまった村人は、村の学校を起動し、新たな人を入学、そして卒業させれば新しい村人として配置できるんですよー。


だからといって、こんなに何人も村人が亡くなるなんてヒドイ
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早くも7人もお亡くなりに... 名誉墓地に入れない村人は共同墓地へ。
共同墓地はストーリーポイントもらえないのよねー


あー 早く死んどきゃ良かった


2人プレイの場合は、9人の村人が墓地に入ったら、そのラウンドで終わり。
ってことはもうそろそろ終わっちゃうのかしら。


この頃の全体はこんな感じ。
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私の時間マーカー、死神の一歩手前。
次のラウンドでまた村のデスノートを開かねばならないか...


8人目のご遺体が墓地に...
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そしてまたネズミ発生
私は最後のネズミ防御修道院を起動し、ストーリーポイント半減を免れた。


ネズミはゴールするとスタートに戻るので、あと1人死んだぐらいじゃゴールまで辿り着かないな。
ふぅ。


ってことは、どうせなら得点化まえに得点を増やしておこうと、村長を一歩前へ
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これで3ストーリーポイントゲット。


その後、ゲーム終了前にストーリーポイントを確定!
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よし! これで安心だ!


ゲーム終了までにできることは...うーむ
と、終わりが見えただけに、悩ましい。


少しでも窓を増やそうと、11で修道士をゲット。
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さらに、この修道士効果で買物客カードゲットアクションができるので、買物客をゲット
この配達をやれば、さらに5点だー


最後の最後になって、スタートプレイヤーを奪われた。
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手の上に乗っていたポイントも取られたぞー
くそー 先に取ってしまえば良かったー
(3〜4人プレイの場合は、スタPマーカー持っている人はスタPアクションできないんだけど、2人プレイの場合は、スタPでもラウンドの2回目の手番なら起動してもイイ)


ツレが持っていったストーリーポイントが確定してしまうと、負けてしまうかもしれない...
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ひい、ふう、みぃ...ってな感じで、お互いに現在の得点を計算。


僅差だ! しかもこのままでは1点差で負ける



■運命をネズミに託す


ゲーム終了条件の9人のご遺体が墓地へ。
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ネズミはゴールまであと5歩。
ゲーム終了はラウンドの終了時なので、最後の手番で我が村人を墓地に送ればネズミが振れるはずっ


黒いダイスをわざと取ってアクション。
時間が進み10人目の村人が墓地へ。


ツレはネズミ防御を持ってないので、5以上を出せば、あのポイントが半分になるぞー!
くぉ〜 これで勝敗が決まってしまう感じになるとは


しかし、これもお互い努力を重ねてきた結果僅差なわけだし、神よー
ネズミが来ますように!(変な願いw) 5以上、5以上〜


それぇぇぇぇ

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2...



■ゲーム終了 最終得点計算


そしてゲーム終了。
私のボードはこんな感じになりました。
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ストーリーポイントと買物客対応は頑張ったので自信あり
修道院の窓は4枚止まりでした
(この写真では、取ってはいけない2枚目の待合所をとっちゃってますが、後で待合所ではなくスタPマーカーを取ることに巻き戻しました)

ツレボードはこんな感じ。
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ツレもかなり買物客対応を頑張った様子。


終わり直前の計算では私が1点差で負けてる感じだと思うんだけど、計算ミスってこともあるし、最後までわからない


付属の得点計算シートを使って計算。
最終得点は...
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ツレが66点で勝利〜


やはり1点差で負けだた...
あんなに村人に死んでいただいたのにー


ってなわけで負けてしまいましたが、「私の村の人生」楽しかったでーす
ボードゲーム「私の村の人生」は、駿河屋さんで買いましたー

新品ボードゲーム私の村の人生 日本語版 (My Village)

amazonにも売っていまーす(執筆時点)
私の村の人生 日本語版

まだ4人プレイをやったことないので、今度やってみたいなー
以上、あっきぃらびっとがお送りしましたっ