じゃじゃーん☆ DSC08782 ってな感じで、ネタバレ厳禁な最高機密の多い...

ボードゲーム パンデミックレガシー シーズン1
パンデミック:レガシー シーズン1(赤箱) 日本語版
(画像はamazonリンク)

ってなわけでパンデミックレガシー シーズン1のリプレイ!...というかレビューというか、セッティング編と言うか、なんというか。
まあいいや、リプレイで

※シナリオのネタバレは気をつけたつもりですが、コンポーネントには言及するので、少しのネタバレもダメ!って方は見ないほうがイイかもです。

■目次

■どんなボードゲームなの?

あ、このボードゲームの話をする前に。

パンデミックという名作ボードゲームがあるんですよね。
世界に蔓延する細菌・ウィルスの治療薬を作り世界を救うって協力型ボードゲームの。

パンデミックレガシーってのは、その協力型ボードゲームを連続モノにした感じ。
連続したシナリオがあり、キャラクターが成長?し、シナリオの達成状況によって進行や世界の情勢が変わるらしい。

まあ、シナリオ1と2しかまだプレイしてないので、それ以降のことはわかんないんだけどね 相変わらずテキトーブログですので、いろいろとご容赦くださいませぇ〜

先日co-bozeさんの家で遊ばせてもらったんですよー
いやぁ〜楽しかった

プレイ可能人数などの情報

さてこのボードゲームのプレイ人数は何人でしょうか〜。協力ゲームですからね。一人じゃ遊べないはず!

  • プレイ人数:2〜4人
  • プレイ時間:約60分×1シナリオ
  • 対象年齢:13歳以上

1シナリオの時間が書いてありますけど、ゲーム内の世界で12ヵ月遊ぶので最低12回。最低って書いたのは、ゲーム内の1ヵ月は前半と後半に分かれていて、前半に失敗すると後半もプレイするので、一番多いと24回も遊ぶことになる…ってか遊べる!って解釈すべきかしら

シーズン2発売されました!

ついにシーズン2の日本語版の予約が始まりました!! リンク貼っておきます!
(追記時点2017.08:amazonリンク)

パンデミック:レガシー シーズン2(黄箱) 日本語版

■キャラクターやボード

中央ボードはこんな感じ。 レガシー1の中央ボード 4種の病原体が出てくるのは普通のパンデミックと一緒。

都市の位置や数も似たように見えるけど、どうなのかしら。
数えてないからわからん。

こんな可愛い治療薬トークンもある。 4つの治療薬トークンの写真 普通のパンデミックはこの4種の治療薬を開発すればゲームクリアだったんだけど、レガシーではどうするんだろ?
…ふふふこれ以上は言えませんわ
(たいしてシナリオ内容知らないくせに)

シナリオ開始時のキャラクター

最初のシナリオ開始時の役職、キャラクターは5人から選択だったかな。 開始時に選べるキャラクター

  • ゼネラリスト
  • 研究員
  • 科学者
  • 通信司令員
  • 衛生兵

私が昔プレイした普通のパンデミックと違うのは、作戦エキスパートの代わりにゼネラリストがいる点かな。

最近のパンデミックは知らんので、比べられないけど〜
ま、それぞれキャラクターには特殊能力があって、その特殊能力を活かしてウイルスを除去したり、治療薬を作っていくんだよねー

今回は3人プレイ。
私は研究員を担当。 研究員のカードとアクションサマリー 都市カードを、その都市にいなくても渡せるって特殊能力。
けっこうイイよね。この能力。

他プレイヤーさんは、ゼネラリストと、衛生兵。 衛生兵のカード こちらは衛生兵の写真。
ボード上の都市には同じウィルスコマは3つまで置ける(4つ目に置かれるとアウトブレイクとなり、周辺の都市にコマが広がる)んだけど、衛生兵は都市に置かれた3つまでのコマを1アクションで一気に取れちゃう優れもの

他の人は1アクションで1個ずつしかコマを除去できないので、衛生兵さんったらステキですわー

これで準備完了。 アトランタに3つのコマと基地コマ それぞれのキャラのコマをアトランタに置く。

アウトブレイクが起きると…

何かボードを見る限り、普通のパンデミックとあまり変わらんのかなーと思ったが... 都市の状態表 アウトブレイクが起きると、都市の状態がこんな感じで変わっていくみたい。
さすが連続モノ

こりゃ序盤から慎重に進めないと後が大変ってことね
よっしゃーがんばるでー

■徹底した秘密管理

どんなシナリオが待っているかは、こんな感じでシナリオの山札の一番上を捲ることで判明する。 (この後、山札を横から見た写真が出てきます〜見たくない人は見ないでねー) DSC08790 ドキドキワクワク

山札の上を見ると、どのタイミングでどこまでカードをオープンしていいのかが示されている感じ。 DSC08789 ふむふむ。今回のミッションはこれね〜。
ってな感じで、カードに書かれていてわかるわけ。

さあ、話をすっ飛ばして.........

無事にシナリオ1をクリア〜

Σ(゚Д゚)!

だってぇ〜 シナリオ内容バラしちゃいかんかなぁ〜って思ってさ

クリアした後、カードを見ると、箱の中の何番を開けろとか書いてあるらしい。 DSC08783 箱の中。徹底した秘密管理
封のされた小箱に番号が振られている。

いいねぇ〜新たなコンポーネントが入ってたりするのよね。
(あ、ネタバレ?)

さらに、シート状のこんなのもある。 DSC08796 ○番の小窓をあけろなどと、指示がある。
小窓をあけるとテキストだったりシールだったりが出てくる感じ

何このワクワク感
こりゃたまりませんわー

■カ、カードが…

他にも従来のボードゲームでは考えられない、こんなことも。 DSC08793 工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

指示されるんですよ。カードに。

「破り捨てろ」って

あ〜あぁ... DSC08794 こんなボドゲ見たことないわー

連続モノだけど、通しで1回しかプレイできないってことかー。
でもだからこそ、従来のボドゲではできなかったことができるってわけね

写真のテキスト見えそうだったので、紹介できなかったけど、スクラッチ宝くじのようにコインで削ったりする要素もあったり、こりゃ楽しみですな。
まだまだシナリオがあるようなので〜

目的の達成状況によって分岐もあったりするのかなぁ〜(勝手な推測)

次回のプレイも楽しみです

パンデミックレガシー シーズン1(赤箱)、検索してみたらamazonに売ってるみたいでーす(執筆時点)
パンデミック:レガシー シーズン1(赤箱) 日本語版
パンデミック:レガシー シーズン1(赤箱) 日本語版

駿河屋さんにもあるみたいでーす
ボードゲームパンデミック:レガシー シーズン1 赤箱 日本語版 (Pandemic Legacy)

以上、あっきぃらびっとがお送りしましたっ