すげぇぇぇ! 「掘出物」を使ったら...
DSC08115
金貨1枚と銅貨1枚が貰えたー
すげー掘出物だぜーひゃっほーい



ってな感じでなんかステキカードでウキウキプレイできたドミニオン冒険。
先日開封の儀をアップした、ドミニオンの最新拡張です〜
開封の儀は
ドミニオン最新拡張! ドミニオン冒険 開封の儀!


早速ツレと二人でプレイをしてみましたので、リプレイでーす。
なお、私ドミニオン得意とはいえなし、緻密に計算してプレイしてないので、このリプレイは攻略法って意味で参考にはならないと思いますよ〜
そして相変わらずの適当ブログですよーなんかオカシイところあったらスイマセン


■セッティング


説明書に載っていたドミニオン冒険のみを使った初心者用セッティングでプレイ。
DSC08090
ぜーんぶドミニオン冒険の新しいカード(勝利点やお金等は基本セットですよ)。
楽しいわー


今回はツレと2人プレイなので、場の勝利点は各8枚。
久しぶりのサシでの勝負です 頑張らねばっ


カード1枚1枚写真を撮っていきたいところですが、長くなってしまうので割愛。
おっと。気になる新要素のイベントカードだけは見ておきましょー
DSC08093
今回入ったカードは「偵察隊」というカード。
イベントカードは、カード購入フェイズに、カード購入の代わりに購入できる。


カードをもらえるんじゃなくて、カードの効果を得られる感じ。
この「偵察隊」は、自分のデッキ上から5枚見れて、3枚捨てて残りを好きな順番で戻せる効果。


ふむふむ。いらない勝利点捨てられたりするんじゃ、いいかもね。
2金余ったときなどに使ってみたいな。


そしてこちらも新要素の酒場マット。
DSC08095
新要素リザーブという種類のカードを置く場所ですん。
さてセッティング紹介はこの辺にして、プレイに入りましょ〜



■プレイスタート


私の初手番は3金。
銀貨かなぁ〜いやいや、せっかくだからカードでしょ!
DSC08109
ってなわけで、3金で買える「魔除け」をゲット
新しいカード嬉しー


以前の拡張ドミニオン海洋に収録された「持続」効果を持ってる!
2ターン連続して+1金か、手札1枚破棄か、銀貨1枚を獲得できるんだって。


次の手番は4金。
リザーブカードの複製ってのにも惹かれるけど...
DSC08110
2金でイベントを購入
デッキを見てプレイ中は邪魔な勝利点を捨てられれば、早速ゲットした魔除けが手札に来るかもー


このイベント効果で+1購入が付いたので...
DSC08111
残る2金で鼠捕りも購入。
新要素リザーブカードです



■新しいカード楽しいな


その後の手番。
DSC08112
魔よけをプレイして銀貨を獲得っ
いつの世もゼニは大切ですからね


その次の手番には、ネズミ捕りをプレイ!
カードを1枚引き、+1アクションもゲット。


このリザーブカード、プレイし、テキスト上側の効果を得たら...
DSC08113
酒場マットの上に置く。
テキスト上側の最後に書いてあるしね。置けって。


酒場マットにいるときにはテキスト下を参照。
このネズミ捕りは自ターンの開始時に、「呼び出す」ことができる。


呼び出したら、書いてある効果がこのカードをプレイしたかのように適用されるってこと。
呼び出されたカードは、酒場マットから場に出され、通常プレイと同様、捨て札にされるんだよね。


こりゃ、使い方に頭を使いますな


さて、その後の手番、冒頭でも紹介した、ちょっとした掘り出し物をゲットしましたよ
DSC08114
その名も「掘出物」をゲット
魔よけの+1金と手持ちの4金でゲット。


冒頭でも紹介しましたが、このカード、2金の財宝カードとして使え、使ったなら...


金貨1枚と銅貨1枚が貰える


キャー
金貨を買えるだけのお金を持っていなくても、金貨が手に入るなんてステキだわー


ってなわけで、「掘出物」に心を奪われる、あっきぃらびっと
その運命やいかに



■リザーブカード


一方、ツレは「いいなー」と言いつつ、「複製」を手に入れて使ったりしている。
「複製」は、リザーブカードで、プレイ時にはただ酒場マットに置かれるだけ。


しかし、「呼び出した」時には...
DSC08116
6金以下のカードをゲットした時に、もう1枚もらえる


 なんなんだ
その...


「同じ商品をもう一個お付けします


って通販的な乗りのカードは...
欲しいなー しかしできたら手札が4金の時にジャストで買いたいなー


その後の手番。
そんなことを思っていたのに手札は5金。
ついつい違うカードをゲット。
DSC08117
「遠隔地」こちらもリザーブカード。しかも勝利点
これは一度プレイして酒場マットに置かれれば勝利点4点になる嬉しいカード


リザーブカードと言えば、序盤にゲットしたネズミ捕り。
呼び出すことで手札を1枚捨てられる。
DSC08118
銅貨1枚を捨ててデッキ圧縮圧縮


あとから効果のあるリザーブカード楽しいなぁ〜
なんか後から得する的な出来事って嬉しいじゃん


どんどんリザーブカード買うぞー


ギャー
DSC08119
遠隔地が2枚同時に来てしまった...+1アクションがないので、どちらかしか出せぬ。
せめて手札にネズミ捕りがあれば...くっ


こういうときリザーブカードってか、遠隔地キツイですね
だって酒場マットに出せないまま終わったら、このカード0点ですもん


その頃ツレは...
DSC08120
ねーねー あれずるくないですか〜


雇人2枚で毎ターン2枚もカード引いているんですが
あの「雇人」ってカード、持続効果で場に残るんだけど、他の持続カードと違って...


場に残り続けるんですよね


おかしい 常に手札7枚とかオカシイ



■勝利点をゲットだー


うわー 属州を先に買われたぁ〜
DSC08121
ってなわけで、終盤。


俺だってー!


と、力を振り絞って叫んだので...
DSC08122
属州ゲットできた
(注:叫んでもカードは買えません。お金です。お金の力です)


ふふふ。ヤツが属州で来るなら、俺は...
DSC08123
遠隔地で勝負だー
(ねぇそれ得点的に負けてない?というツッコミは無しで)


ドキドキしたけど、無事に3枚も酒場に置けてる
遠隔地は、「呼び出す」能力のないリザーブカードなので、酒場マットに置きっぱなし。


潤沢な手札でどんどん属州を買っていくツレ。
うわー 終わってしまうぅぅ〜


終わってしまいそうなときには遠隔地は買えん
かといって属州を買える8金もなかなか集まらん。


仕方なく公領をゲット
そして...
DSC08124
最後の属州が買われてゲーム終了〜


ムムム ちと厳しいか
いや! 私には遠隔地がある! 公領がある!


諦めたら試合終了なんだ
(試合は終わってるんだけどね)



■最終得点計算


デッキの勝利点を並べて得点計算。
私の得点は遠隔地を含めて...
DSC08125
36点!


お。意外と取れたじゃん


ツレは...
DSC08126
42点!


惨敗だー
先生...ドミニオンがしたいです(再戦申し込み)


ってなわけで、この後は説明書に乗っていた、これまた冒険のカードだけを使った上級サプライで戦いました〜
ギリギリ勝ったんだっけかな。うん勝ったはず
(私の名誉のために叫んでいるわけでは、決してないんですよ。ええ。)


上級サプライも楽しかったでーす


ドミニオン冒険、勝って良かった〜
リザーブカードの使い方、上手くなってやるぞ! おー


ボードゲーム ドミニオン冒険、Amazonで買いました〜
ドミニオン:冒険 日本語版

もちろん、駿河屋さんでも扱ってるみたいでーす(執筆時点)
新品ボードゲーム[初回特典付き] ドミニオン 拡張セット ドミニオン:冒険 日本語版 (Dominion:Adventures)


以上、あっきぃらびっとでしたっ