さてさて。先日のケンブルカスケード(Kemble’s Cascade) リプレイ 前編の続き。
あ、そうそう。当ブログは、適当ブログですので、脱線やルールミス、はたまた予告と内容が違うじゃないか!散ったのはガルマじゃないじゃないか!とか、その他諸々あるかもしれないですがご了承くださいませ


宇宙空間をチェンジできたおかげで、私は強制スクロールによってエネルギーを回復。


そして紫さんは...
DSC07831
うわああああああ

ってな感じでブラックホールに吸い込まれていきました。
そしてチュドーン
(ブラックホールに入ると即破壊されちゃう)


紫さんが破壊されたことによって、他のプレイヤーは栄誉点2点ゲット。
(過去に紫さんを射撃した人は、さらに1点。詳細割愛)
自棄が破壊された紫さんですが、次のラウンドからはゴーストとなって参加できる。


ゴースト中は敵を倒せないし敵の影響も受けない。
たしかショップには自由に行けるんだっけかな。


たしか復活を選んでもOK。復活の場合は、スタート時と同じように一番下からスタート。
破壊→即脱落ではないので、それは嬉しいかな。



■いろんなパワーアップカード


考えてみれば、紫さんをこんな目ひどい目にあわせたのは、パワーアップカード
(いいや、お前だろ)


ってなわけで他にどんなパワーアップカードが出てきたのかを簡単にご紹介。
こちらは...
DSC07829
栄誉点が2点も貰えるカード。
こういうダイレクトに点に繋がるカードもあるのねー。


ちなみにパワーアップカードは、初期配布以外に、宇宙空間のUPってアイコンのところに移動すると貰える。
パワーアップカードでいい思いをした私は、努めてそのアイコンを目指す。


そして、こんなイイパワーアップが手札に来た
DSC07832
他プレイヤー機に弾をバラ撒くオムニブラストと、周囲8マスにダメージを与える自爆ボタン(死んじゃうけどねw)


こりゃ楽しくなりそうだ



■いろいろな宇宙空間


どんどん進んでいく各帝国の宇宙戦闘機たち。


私は、一番安い別売り武器、火炎放射を装備
DSC07835
本当はガンマ砲とか、ミサイルとか積みたかったけど、お金なかったんだもーん


火炎放射はダメージが強力だが、隣接にしか攻撃できないって装備。
移動力を活かして敵へ突っ込んで行くぞー


私の装備ばかりじゃなくて、宇宙空間についても少しご紹介。
シューティングゲームのボードゲームですからね。


ステージギミックというか、敵以外にも要素がいろいろ。
こちらは...
DSC07836
ワームホール。


ここに移動した戦闘機は、別のマスにあるワームホールへ移動してOK。
ワープですな。


どこにワームホールが出るかは、毎回のゲームで変わるので(カードシャッフルするから)、楽しめそう


話は変わって、中盤あたりの得点はこんな感じ。
DSC07837
は(゚д゚)っ 私(赤)、かなり出遅れているわー


ってなわけで、特異点を攻撃して得点。
DSC07838
この太陽みたいなのは特異点なんだって。
なんだか詳しくはわからんが、このマスに描いてあるだけのダメージ(今回は4)を与えれば、マスの下に描いてある報酬(この場合栄誉点3点)がもらえるとか。


オーバーチャージを使うことになったけど、火炎放射があったので何とか4ダメージ出せた。
よかったぁ


これで少しは追いついたかしら。
ちなみに各プレイヤー1回ずつしか破壊できないので、目印にマーカーを置く感じ。


いやぁ〜 火炎放射も使い方だね。
こりゃもっと強くしたいなー


ってなわけで、その後の手番。
パワーダウン(戦わずにエネルギー回復&ショップアクション)を選択し、ショップへ。


そして...
DSC07841
火炎放射をレベルアップ


3ダメージを与えられるようになったぞ
相変わらず隣接マスにのみ適用なので、どんどん突貫するか



■私のミッションは、カミカゼでありますっ!


宇宙空間デッキの枚数も少なくなってきて、徐々に終盤に差し掛かってきた。
出遅れている私は、なんとしても栄誉点を増やさなければっ


そんな思いを抱え、追い詰められた私の手番。





画像はamazon:森永製菓 機動戦士ガンダム ウェファーチョコ リュウ ホセイ
ぬううううあああああああああああああ!
画像はamazon:森永製菓 機動戦士ガンダム ウェファーチョコ リュウ ホセイ
DSC07839
ちゅどーーーーーん
敵に突貫



ほら、アニメとかでよくあるじゃないですか。
なぜ? そこで突貫じゃなくて撃てば良かったんじゃないの...?
昔はよく「なんでかなー?」と思ったものです。


残弾がなかったのかなぁ。
パニックしてたのかなぁ。


でも、今日やっと、真実がわかりました
DSC07840
ミッションがカミカゼだったんですね!


ゲーム開始時にミッションカードなるものが1枚配られるんですが、私のミッションはカミカゼ。
敵のマスに3回も突貫しなくちゃいけない


まあ、敵のマスに入っても即死なわけではないので、なんとかなるんですが。
(敵のHP分のダメージは受けるんだったかな)


よし...あと2回...あと2回突貫すれば、栄誉点4点がもらえるぞ〜
どんどん突貫するぞー



・・・・・・・・・え? もうボスなの?
(ボスに突貫しなきゃいけないのかぁ〜)



■ボスとの戦い!


宇宙カードデッキが終わり、最後のボスカードが公開された。
DSC07842
ボスはBBANSHEE


ボスを倒せばゲーム終了だー
ここで点を取るぞー


ボスのパーツを箱から取ってきて並べる。
まず見えるのは下側。
DSC07843
おお。なんか手と大砲みたいなのが見えてきたぞー。
あの大砲、2つも直線に弾が飛んでくるのかー


大砲を壊しても栄誉点もらえないけど、手を壊せば栄誉点1点もらえるぞー。
さて...どこを狙うかな...


効率よく得点稼ぐにはどこを狙えばいいかなーと考えつつ、この手番はボスに近づいて終わり。


そして次の手番...
DSC07844
ボス全体キタ━━━━(゚∀゚)━━━━


おお〜栄誉点もらえるマスがたくさん出てきたぞー
こりゃ突貫しがい...もとい倒しがいがありそうだ



■任務...了解


ボスからの栄誉点を稼ごうとボスへ殺到する各帝国の戦闘機。


私も行くぞー
DSC07845
くらえ! オムニブラスト!
ここでなぜか他プレイヤーへ弾をばらまく私。
(皆敵弾レベルを1上昇)


これであわよくば誰かが撃墜になれば栄誉点入るし〜


そして私は本国へ連絡を取る(ここから妄想入りました)
かくかくしかじかと現在の状況を説明する。


本国の返答はこうだった。
「降伏はする、しかし戦闘機は渡せん。繰り返す。降伏はする、しかし戦闘機は渡せん!」


任務、了解…
DSC07846
チュドォォォォォォン
(もう妄想じゃないよ)


突貫した挙句、周囲にダメージを与え、自爆をする私。
だってコレが一番現時点で栄誉点稼げそうだったんだもん


次の手番、ゴーストから復活し、まともやボスへ突貫。
DSC07848
ついでに隣のボスのパーツを火炎放射で攻撃


ふふふふ。
はーっはっはっはっ


我が野望は成った
何って...
DSC07849
カミカゼの話。
これでミッション達成。4栄誉点をゲット


そして、皆がボスに群がった結果...
DSC07851
ボスの栄誉点パーツ全て壊されたのでゲーム終了〜


勝ったのは...
DSC07850
黄色さん
私は残念ながら16点で惨敗でした〜


あんなに突貫したのにぃ〜


負けてしまいましたが、ケンブルカスケード、面白かったでーす
シューティングゲームが上手に表現されているし、意外と重ゲだし、アップグレードとか武器装備とかロマンあふれるプレイが楽しめましたっ


まだ入れていないカードもあるし、他のボスとも戦ってみたいし、何回も遊んでみよーっと


ボードゲーム ケンブルカスケード日本語版、私はあみあみ 楽天市場店で買いました〜

駿河屋さんでも売ってるみたいでーす(執筆時点)
新品ボードゲームケンブルカスケード 日本語版 (The Battle at Kemble’s Cascade)


以上、TVゲームのシューティングも遊びたくなってきちゃった、あっきぃらびっとがお送りしましたっ
バイバーイ