見て見てぇ〜
DSC07988
カワイイ車


こんなステキなコンポーネントのボードゲームはこちらっ
DSC07987
ゴールドウェスト(GOLDWEST)


西部の開拓時代、鉱山経営者となって開発を競うボードゲーム。
先日、たる田さん宅の酒ラブ会で遊ばせてもらいました〜。
わ〜い \( ̄▽ ̄o)/


というわけで、リプレイ書きまーす。
なお、当ブログはいい加減ブログですので、いろいろとご容赦くださいませぇ〜



■セッティング


今回は3人プレイ。私はオレンジ。


そう。さわやかなオレンジシトラスの香り。
(ゲームには一切関係ありません。当ブログではチラホラ無関係なことが出てきます)


そんなさわやかな私のプレイヤーボードはこんな感じ。
DSC07989
手番順(タイルを引いて決めた)で、初期資源(写真左側)が決まった。
写真下にある三角のとか、丸いのはキャンプとか影響力ディスク...だっけかな


まあいいや。中央ボードはこれ。セットアップ済み。
DSC07990
周囲は得点トラック。
真ん中には、西部?の地域が。


ヘクスの上には丸いタイルが。
鉱山の色で別れている感じ。金、銀、銅、あと森林だったかな。


最初から中央の湖の周りだけ表になってる。
DSC07991
ほほう。丸タイルの裏はこうなっているのね。
2つから3つの資源アイコンが描かれてる。


ボードの下にはこんなエリアが。
DSC07992
事務所タイルだっけかな。ボーナス得点的な役割をする場所。
プレイするたびに変えられるみたい。


他にもボード左上に輸送トラックがあったり、左側には8枚の契約(?)カードが並べられている。
15点なんて高得点なものも。



■資源の使い方


私は2番手。
初期資源がこんな感じで置かれてる。
DSC07993
黄緑は木材。黒キューブは石材だっけかな。
ブルーグレーっぽい六角柱は銀。


自分の手番が来たら、この0〜3までの資源が置かれている1マスを選ぶ。
私の場合は銀と石材が置かれている1を選んだ。


そしてその1にある全ての資源を手に取り...
DSC07994
0マスに、その資源のうち1つ(今回は銀)を置いて、ボードの外に残りを出せる。
こうして外に出た資源(ここでは石材)が使えるわけ。


1マス選んだら、通るマスに1つずつ資源を置いていかなきゃいけないらしい。
マンカラってボードゲームと同じだとか。
(レビューぐらいしか見たことないしやったことないので、詳細不明)


使える資源を生み出したら、それに応じてできることが幾つか。
木材か石材1つで中央ボードにキャンプを設置することができる。
DSC07996
タイルがオープンになっていて、他のキャンプがないところにキャンプを設置できる。
キャンプが設置できたところのタイルに描かれた資源が貰え、さらにそのタイルも貰える(プレイヤーボードに置く)


金2つ、銀1つをゲット。
うーん。どこのマスに置けば使いやすいのだろうか...うむぅ〜わからん
DSC07995
結局1のマスに置いた。1点ゲット。
置いたマスによって点数がもらえる。
すぐに資源使えないが3に置くのも手か。


丸い地形タイルは、自分ボードの地形タイル置場に左から詰めて置く。
ゲーム終了時に種類ごとの合計数で、1位2位に得点が入る感じ。



■輸送や事務所タイル


次の手番は0マスに置かれていた銀と木材を出した。
銀1つは、輸送アクション。
DSC07997
金、銀、銅トラックの銀のラインに、カワイイ車コマを置き、1つ進める。
あと3つ輸送すれば、8点がもらえるぞー。


こんな感じで、金、銀、銅は、輸送したりできる。
「輸送」以外にも、「事務所タイルに影響力置く」、「契約を取得する」ができたりする(後述)


今回キャンプで得た資源も、1のマスに置いてみた。
DSC07998
6個も溜まったぞー


次の手番、0に1つ置いて、あと全部生み出せる。
DSC07999
あ(゚д゚)っ...


キャンプに必要なのは木材1か石材1...
実は特別なキャンプを作るってこともできるんだけど、それに必要なのは木材と石材が1つずつ。


そしてキャンプは1手番に1つしか建てられないみたい...
石材2って


石材が1つ無駄になってしまった


ええいっ! 石材のことは忘れて金2つと銀でアクションしよう。
銀1つ金1つを支払い...
DSC08000
事務所タイルに自分のディスクを置く。
私が置いた場所は「自分のキャンプの列で2番目に長い列も、キャンプ1つ2点になる」って効果の場所。


そうそう。ゲーム終了時に自分のキャンプ列で1番長い列は、キャンプ1つ1つが2点になるんだよね。
それに加えて2番目に長い列も同様になるってこと。


これで、飛び地でもオイシイ土地があれば、安心してキャンプを設置できるぞー
DSC08001
特別なキャンプを作るため、木材1と石材1を生み出した。



■特別なキャンプ


特別なキャンプ(なんか正式名あった気がするが忘れた)はこうしてディスクの上にキャンプコマ。
DSC08002
ステキ


この特別なキャンプの効果は...
DSC08003
取った地形タイルを、自分のボードに1マス開けて設置できる。
2つ地形を取ったのと同じようにできるってことね。こりゃゲーム終了時に有利だわ


どんどん作っていきたいわー
でも木材と石材を同時に1つずつ出すにはどうしたらいいのー教えておじいさん〜


さて。数ラウンドが終わった後の中央ボード。
DSC08004
事務所タイルでエッジに沿って置いたら1点ってマスを取得した青さん。
きっちりエッジに沿っているわー


私もなんか追加点取れるように頑張らなきゃ



■契約


何で追加点取るかなー やっぱ契約かなー
いやいや最初に飛び出したんだから輸送かなー


なんて思っているうちに、白さんが金の輸送を進め...
DSC08005
9点取られたぁぁ


2番手で行っても6点かぁ。
悩むなぁ。


よし! 輸送は余ったのでやるとして、契約を目指そう!


ってなわけで数手番後...
DSC08006
金5つをどうにかして15点ゲット。


ゲームをスタートしてから2番目に契約できたので...
DSC08007
追加の3点タイルも貰えた(1番なら4点)


計18点でウキウキ気分
だったけど、青さんも白さんも抜けない...まだペケ


全プレイヤーが全てのキャンプコマを置ききったらゲーム終了なので、あと数手番で終わってしまう



■略奪しなければなりません


ええい! こうなったらキャンプは捨てて、資源だ資源!
DSC08008
木材も石材も確保するのをやめた。
だって木材や石材の取れる森林タイルからは、鉱物は手に入らないことが多いんですもの。


契約で点を取るからキャンプは要らぬ


しかし。キャンプを立てられない場合は...
DSC08009
略奪をしなければなりません(なぜ)


略奪をした証として、ボードのWANTEDのところに自分のテントを置かなきゃいけない。
それからオープンの土地1つ選び資源を得る。
地形タイルは取得できないんだって。


テントをWANTEDに置いたときに-1点。
ゲーム終了時にここに1番テントを置いている人は、テントにつき-1点。
略奪、もしかして悪いことだらけ


しかし、次に略奪するのが嫌だからと軟弱な木や石などを確保していたら、契約ができないではないか!
契約がっ


ってなわけで、次の手番も略奪
DSC08011
こ...これは...確実に略奪1位なのでゲーム終了時に-2点くらう


しかーしっ!
泣いていたって明日は来ないっ


略奪のかいもあって金3、銅1を支払って契約っ
DSC08010
ほら、8点も入ったじゃないか!


さあ! 涙を拭いて
(さらに銅の地形タイル1枚分になる契約カードだった)


そして全員の手番が終わり、ゲーム終了〜
最終得点計算。


現在の得点に、事務所タイルの効果で得られる得点を加える。
さらに、地形タイル4種に関しての1位2位を決め、所定の点数をゲット。
(私は略奪した分、他プレイヤーさんより地形タイル少なかったので、あんまり点を取れなかった記憶)


そして勝ったのは...
(ボード周囲が得点ね)
DSC08012
得点盤を1周しちゃった青さん


130点


青さん、色々なところで点を取ってたもんなー。
最後の地形タイルでも1位を2回ぐらい取ってたような。


ってか白さんも丁度1周の100点。


え? お前は何点だったかって?
1周できたのかって?


私、あっきぃらびっとは、これでもボードゲーマーの端くれですからねー
10周...いや20周ぐらいしちゃったもんねーへっへっへっ!


へっへっ...


へっ...(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..



略奪したのが間違いでしたぁぁぁ

ってなわけで、本当は1周できずに90点で惨敗でしたっ
良い子のみんな! 略奪はほどほどにね


ボードゲーム ゴールドウェスト(GOLDWEST)、検索してみたらAmazonで売ってるみたいでーす(執筆時点)
ホビージャパン特選ボードゲーム ゴールド・ウェスト 日本語訳ルール付属
ホビージャパン特選ボードゲーム ゴールド・ウェスト 日本語訳ルール付属

もちろん、駿河屋にも。
新品ボードゲームゴールド・ウェスト (Gold West)


あー今度は略奪しないぞーw
あと、資源ボードに置くとき、もっとよく考えるぞー
以上、あっきぃらびっとがお送りしましたっ