誰よりも早く与えられたお金を使い切ったプレイヤーが勝利


そんなユニークなボードゲームがあるんですよね。
その名も...
おかしな遺言 完全日本語版
おかしな遺言


「このお金を最も早く使い切った者に残りの遺産を与える」的な遺言を残された者たちが、莫大な遺産を受け継ぐためにお金を使い切るって設定みたい


以前にゲーム会で遊ばせてもらったことがあって面白かったので、先日のクローズドボドゲフリマin川崎でゲット
さっそく近隣のゲーム会に持って行ってプレイしてみました〜


ってなわけでリプレイはじまりはじまり〜



■セッティング


セッティングが終わった中央ボードはこんな感じ。
DSC07789
不動産や臨時出費イベントなどなど、様々な出費がカードになっており、使用人を使ってそれらのカードをゲットし、お金をどんどん使っていく感じ。


初期手札は6枚配られ、2枚選ぶ。
DSC07790
私はこれらを選んだ。
右が不動産カードの田舎屋敷、左が何のカードだっけかな...


たしか自分の農場(不動産のタイプ)に、犬がいれば2金払えるんだっけかな。
まあいいや。
(すいません、こんな感じのいい加減ブログですので、いろいろご容赦くださいませ)



■ラウンドの流れ


今回は4人プレイ。
このボドゲは、最大7ラウンドで終わり。
最大ってのは、誰かがお金を使い切って借金に突入したらそのラウンドで終わっちゃうから。


ラウンドの流れをザックリ言うと


計画フェイズ(この後の手番やアクション数などを決める)

使用人フェイズ(使用人コマを置いてカード獲得など)

アクションフェイズ(カードをプレイしたり設置したり)


ってな感じ。あぁ、この前後に準備フェイズと終了フェイズがあったような。


まずは計画フェイズ。
スタートプレイヤーから順に計画フェイズ用のコマをボードに置いていく。


このフェイズで使用する部分はここ。
DSC07791
カードを何枚引いて、使用人を何個使って、何アクションもらうのかを選ぶ。
そしてこの列の左から、その後の手番が行われることになる。
(写真では黄色、赤、青、紫の順ってこと)


私(赤)は、カードを3枚引けて、使用人は2つ使えて、2アクション使えるって列を選んだ。
カードは「斡旋人と経費」、「不動産」、「お伴」、「イベント」の4種類から引ける。
(不動産を2枚、お伴を1枚って感じで)


計画フェイズが終わると、使用人フェイズ。
DSC07792
こんな感じで帽子コマを欲しいカードや、実行したい効果のところに置く。
使用人を置ける場所はオープンになっているカード貰う、オペラで2金使う、不動産相場調整などなど、いろいろある。


わたしは、カード取得と、自分のカード置場を増やせる追加ボードを選択。
DSC07793
イベントカード以外のカードは、自分のボードに置くので、スペース足らなくなるんですよねー。


これが追加ボード。
DSC07794
これでカードが6枚置けるようになったぞー。
(プレイヤーボードは、たしか5枚置ける)


次はいよいよカードをプレイできるアクションフェイズだー



■アクションフェイズ!


私が計画フェイズで獲得したアクション数は2。
アクションは、カードプレイなどに必要になる場合がある。


プレイヤーボードに置いて使う、黒枠のカードをボードに置くのにアクションが必要。
私は、手札にあった農場と訓練場をプレイ。
DSC07795
これで2アクション。
この農場を起動すれば、1金を支払うことができる(右上に並んでいるアイコンが起動時の支払い金)


だが、Aマークが付いているので起動にはアクションが必要。
農場起動での1金使用は断念。


訓練場では、農場があるだけで1金払えるので1金払えた。
農場に犬がいればさらに1金払えるんだけど〜。
犬いれば農場の起動コストも4金になるし〜あぁ〜ワンコほしい。


あ、あと、農場の設置時に9金払えた。
しかし、不動産はいずれ売らなきゃいけないので戻ってきちゃうんだが


たしか70金からスタートなので、残りはまだ60金
お金を使うって難しいのねぇぇぇ〜


そうそう。
アクションフェイズが終わったら、ボードのリセットと手札調整。
確か手札は2枚までしか持ってられなかったような。
イイカードたくさん溜めておくぜーってできない仕様なのね。



■不動産を手に入れたが


2ラウンド目計画フェイズ。


ウーム
カードほしいがアクションもほしい。できたら手番も最初の方がいいし...
DSC07796
ええいっ これでいいやっ


ってな感じな計画フェイズ。


話を飛ばして、このラウンドのアクションフェイズ、私は田舎屋敷を配置。
DSC07797
18金を支払い


不動産(農場以外)は、起動しなかったらメンテナンスしなかったってことで、ラウンドの最後に価値が下がる。
DSC07798
これで、田舎屋敷は15金の価値になったってわけ。
お金を使いたい私たちにとっては不動産の価値が下がることはとってもハッピー


ほんとはもっと下がってくれるといいんだけどねー。



■旧友と出合ったり、田舎屋敷売却したり


数ラウンド経過、私は旧友をゲット。
DSC07799
毎ラウンドアクション無しで1金を支払うことができ、さらにアクションが増えるすぐれた旧友。
たしかこれはラウンドごとにオープンにされる、カードで出てきたんだっけかな。


他にもラウンドが進んでいくと...
DSC07800
計画フェイズで引けるカードが増える同窓生、使うアクション数に応じてお金を支払える舞踏会などイイカードが出てきた。


かなり端折ってリプレイしちゃってるけど、ご勘弁を。
どんどん金をつかうぞーってことで、田舎屋敷にコックを配置。
DSC07801
これで、起動したときの支払額が増える。
たしか6金かな。


でも次のラウンドだっけかな。田舎屋敷を売却。
DSC07802
15金の価値。中央ボードの不動産相場によれば、田舎屋敷は-3金で売れるようだ。
ってなわけで12金で売却。


なぜ売却したかっていうと、不動産を持っていると借金ができないんだもん。
一番お金を使った人=最も借金をした人が勝ちなので、適度なタイミングでの不動産の売却は大事。



■Shall We Dance?


田舎屋敷を売って手にしたお金を含め、使い切らなければ。
まだ私には農場もあるし。


このラウンドで、私はあることをしようと。
まずは、イベントカード(白枠。使い捨て)の「大忙しの日」をプレイし、1アクション減らして2アクションゲット
DSC07803
計画フェイズで貰った3アクションと、旧友の1アクションを加え、結果5アクションになった。


そんなにアクションを増やして何をしたいのかというと...
DSC07804
舞踏会じゃぁぁぁぁぁっ


5アクション全て使えば13金を支払える!
舞踏会ってお金かかるのね(参加したことないから知らなかった)


こちらも白枠のイベントカードなので、プレイヤーボードには置かずに使い捨て。
使い捨てとはいえ、13金も一気に使えたのは嬉しい。


次のラウンドでは、設置してあるカードを全て使って残金は...
DSC07805
2金に


よっしゃー 超ビンボーになってきたー


■人それぞれ


終盤も見えてきたので、他のプレイヤーさんのボードもチラ見
DSC07806
こちらは給仕を2人も雇っていてレストランによく行く青プレイヤーさんのボード。


紫プレイヤーさんは...
DSC07807
オペラ+3金や馬車+2金のカードを駆使したり、手札調整で4枚残せる同窓生を使っている。
不動産も所持してないし、残金も一番少ないかな?


印象ではオペラ+3金は強かった気がするなー。
オペラアイコンのあるカードをプレイした時のコストが3金増えるのよね。


オペラアイコンは、中央ボードの使用人フェイズにもオペラで2金があるので、計5金払えるのはイイなぁ〜



■このラウンドで借金に突入しなければ


6ラウンド目。
紫プレイヤーさんが確実に借金に突入しそうだということがわかり、皆、このラウンドを最終だと判断し行動に望む。


計画フェイズ。
DSC07808
手番順を優先すべきか...いやいやアクション数を優先すべきか...
最後の計画フェイズなので、皆慎重に決定。


私はカードを引けないけど使用人2のアクション数は3の列を選択。


アクションフェイズ。
DSC07809
農場を売ってお金が増えちゃったけど、ディナーに行ったり劇場に行ったり豪遊して、所持金は0金に。


さらに...
DSC07811
予約(なんのだよ)を起動して、3金支払い。
払えないので3金借金確定


やったー借金だぁぁぁぁっ


借金で喜べる日が来ようとは。
やっぱりボードゲームってステキ


借金できたから勝てそうかな!?


と思ったら....
DSC07810
後手番の紫プレイヤーさんが13金も借金
やられたわー


ってなわけで、紫さんの勝利〜


ボードゲーム「おかしな遺言」、テーマがよく反映されていて楽しかった〜
なんども言うけど、お金を使った人が勝利ってのが新鮮な体験でした。
だってリアルでは倹約生活してるわけだしー


日ごろ節約でストレスが溜まっている奥さん!
ここに良いボドゲありますよ


ボードゲーム「おかしな遺言」、検索してみたらamazonに売ってました〜
おかしな遺言 完全日本語版
おかしな遺言 完全日本語版


今度やるときには上手くお金使わなくっちゃ!
ではリアル倹約生活にもどりますわーまたね〜