はぁ〜。ボドゲの妖精こないかなぁ...

こんにちわ! あっきぃらびっとさん! アタシはボドゲの妖精
頑張っている貴方に、魔法でボドゲを出してあげるわ
その前に魔法の歌を一緒に歌って

YO!SAY!夏が 脳を刺激するボドゲは 魅惑のマイメイド

ハイ…
ってなわけで、以上が私あっきぃらびっとのデイドリーム(Daydream)でしたー。

デイドリーム。そう。白昼夢。
Daydreamって単語、空想にふけるって意味もあったと思う

何で冒頭から白昼夢だったかっていうとね〜 パッケージおもて 今日は、このボードゲームの開封の儀なんですよー!
その名もディクシットデイドリーム

ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した『ディクシット』や、『ディクシットオデッセイ』に追加することで遊べる拡張セットですよー。
拡張セットってか、拡張カードなんだけどね。

遊べる人数などは基本の『ディクシット』と同様で…

  • プレイ人数:3〜6人
  • プレイ時間:約30分
  • 対象年齢:8歳以上

どんなゲームか詳しく知りたいという方は、当ブログ過去記事をご覧くださいませー
ディクシット記事一覧
『ディクシット』は、コミュニケーションが楽しい、おフランスのボードゲームですよー

そういえば、このセット、デイドリームって名前ついているけど... パッケージ一部アップ 5(ファイブ)番目の拡張カードなんだね。

そんなに出てたのかー!
たしかに...
ディクシット3 (多言語版)
(amazonリンク)
3とか出てるみたい。
こっちも欲しいわー

おっといかんいかん。
今日はファイブの話。

ってなわけで開封の儀はじまりはじまりぃぃぃ

■オマケが付いてた

さあいつものように箱裏も堪能していきますよー。 パッケージ裏 おお! なんかイイ雰囲気のカードたちとともに、たくさんの国旗とたくさんの言語が!

なんて書いてあるんだろう たくさんの言語で同じことが書かれている 新たなイラストのカードが84枚
って書いてあったのかー。

これを覚えれば、いろんな国に行って「新たなイラストのカードが84枚」って表現できるぜーやったー
多言語版すげー

ま、覚えたとしても書けるだけで読めないんだけどね
(いや、読めたとしてもこの一文じゃ会話ムリ)

そういえば、私はamazonで買ったんだけど、オマケもついてたの。 付属していたカード プロモかな? シュリンクにくっついてたんだよね。

袋から出してみた。 DSC07004 オマケのカードは2枚。
ハロウィンとクリスマスがテーマかしら

このサンタのカードでお題は難しいなぁ。
「サンタクロース」って言ったらバレバレで全員正解になっちゃうだろうし。
「クリスマス」でもバレバレだよなぁ。

「こう見えても出勤中です」ぐらいかしら
(以前のディクシットのリプレイで出てきたお題です)

おっと。開封前にこんなことしてたら、長い記事になってしまう
さっさと開けましょう。

■開封!

どんなカードが出てくるのかな〜

━━━開封っ! DSC07005 お。内箱がステキ

旅行に持って行きたくて買ったんだけど、こんなにステキじゃ箱まで持って行きたくなっちゃうわー。

中身を取り出してみるよー。 DSC07006 カードと説明書。

説明書はもちろん... DSC07007 多言語 日本語あるんかしら。

お。あった左の真ん中らへん
ふむふむ。このカードたちは、単純にディクシットのカードとして利用できるみたいでーす。

■ステキなカードたち

カードのシュリンクを外してっと。 カード84枚の厚み 84枚ってこんなにあるのねー

なんかよさげな雰囲気だったから買ってみたんだけど、どんなカードがあるのかなぁ〜
パラパラパラパラ〜 DSC07009 おおおお〜 想像以上に私好み

色合いがイイ感じなんですよね〜
こういうのなんつーの? 彩度が低いって言うの?

ま、なんていうかわからないけど、好きな雰囲気なんですよねー。
せっかくだから、この新しいカードを使ってお題を出してみようかしら

■ではお題

では。私が出したカードはどれでしょう?

お題は...キャトルミューティレーション DSC07010 いや、そんな上向き矢印で表現するようなイイ言葉ではないような...

ロイ・マスタングとか、出勤中ですってお題も出せそうなカードたちだな。ま、いいや。キャトルミューティレーションと言って私が出したカードを当ててみてねー。

当たったからといって、何もあげられないし、得点も入りませんがー

なんかディクシットのカードよりお題を作るのが難しかったような。
それはそれでやりがいあります

ディクシットデイドリーム、私はamazonで買いました〜
ディクシット:デイドリーム 多言語版

遊ぶの楽しみだなーん ではっ