うーん。どの建物を建てようかなぁ〜
DSC06829
この特殊カードをプレイして石材をお金に変えてから、お金で建つ建物を建てるか...
こうやって頑張って都市運営してれば、ローマ属州の総督になれるかしら?


ってな感じで、プレイヤーは都市運営係(?テキトー)となって、建物建てたりガリア人の襲撃に耐えたりして、ローマ属州の総督を目指すボードゲーム、その名も...
DSC06836
プロウィンキアロマーナ
(PROVINCIA ROMANA)


良い響き
きっと新しいカクテルか、西洋料理の名前なんでしょう(違う)


こんな感じののステキな中央ボードとプレイヤーボード。
DSC06814
ステキだわー


先日参加したボードゲーム会でプレイさせてもらいました〜。
今回は4人プレイ。私以外は初プレイ。私は2回目(別の場所でプレイしたことがあったので〜)


ではではリプレイスタート〜
いつもどおり、私あっきぃらびっとがお送りしますので、適当リプレイとなりますのでいろいろとご容赦くださいませ



■6枚並べて1枚選ぶ


ゲームは6ラウンドで終了。1ラウンドは5つのフェイズに分かれている。
ゲーム終了時に一番得点の高いプレイヤーが勝ち 総督として認められるらしい。


1ラウンド目の1フェイズ。
手番にやることは簡単。


こんな感じで
DSC06817
3種類あるカードの山札から1つを選び、6枚並べる。


4枚は表、2枚は裏向き。
DSC06816
ね。この6枚のカードから1枚ずつ選ぶってわけ(写真は資源カードの例)。
手番プレイヤーから時計回りで。
たいていオープンになっている良いカードからなくなっていくんだよねー。


表がショボいカードになってくると、「よし! 俺は裏を引くぜっ! ギャー
ってな感じで楽しめるわけ


先ほどの資源カードは、取ったらすぐ使って資源(レンガ、石材、木材、お金)を手に入れられるけど、建物カードと特殊効果カード(そんな名前じゃなかったが)は、取ってもすぐ使わない。


私はこんな建築カードをゲットした
DSC06815
お金が1、レンガが4、石材を8支払うことで建設できる建物。
コストはカードの左側に描いてある。


これらの保持したカードは第2フェイズでプレイすることができる。
それまでに資源溜めなくっちゃ!



■建築!


スタPから順に6枚出して1枚選ぶのを順番にやっていくので、プレイ人数と同じ回数だけカードが手に入るってわけ。
まあ、同種のカードを並べられるのは2回までなんだけどね。


そんなこんなで、1ラウンド終了時には、これだけの資源が溜まった。
ちなみに私は紫ね。
DSC06818
しかし先ほど手に入れた建物は建たないなぁ。
圧倒的に石が足りない


でも大丈夫!
実は木材9で建てられる建物を、手に入れてたんだよねー


え? 2足らない?
大丈夫です! だってほら良くあるじゃないですか。


2金で木材1か石材1に変更可能。
ってなわけで第2フェイズで...
DSC06819
この建物を建てれた
建物は、建てたらすぐにカードの左上に描かれた勝利点が入る。


10点も入った! うれしー


第2フェイズでは何枚でもカードを使えるので、必要な資源があれば建て放題!
基本的に勝利点は建物で稼ぐっぽいからじゃんじゃん建てたいところだわ!
(1ラウンド目はこの建物しか建てられなかったけど)



■下がったけど上がった


さて第2が終わって第3フェイズ。第3フェイズはガリア人が各都市に攻めてくる。
でも大丈夫。攻めてくるのは2,3,5,6ラウンドだけ。


ってなわけで第4フェイズ。維持フェイズ的な感じ?
1金払って、プレイヤーボード上の士気と防御力をそれぞれ1下げる。
DSC06820
左が士気で右が防御力。
この士気+防御力の数値でガリア人と戦うので、この数値は結構重要。


でも毎ラウンド下がっていくのよね
つらい


そして第5フェイズ。
このフェイズでは建物の効果などが発動する。
DSC06821
私が先ほど建設したカードは、毎ラウンド士気が1上がるカードなので、士気が回復
よかったわー


建物をひっくり返して特殊効果を得るカードなんかも、ここで発動できる。
(ひっくり返すと勝利点減るみたいだけど)


効果の付いている建物も上手に活用していくってわけね。



■ガリア人じゃー


話は飛んで私の手番。2ラウンド目か、3ラウンド目だったかな?
第1フェイズ。
DSC06822
こんな感じで建物が並んだ どれにしようかなー


資源がたくさん必要な建物は建てづらいなぁ。
まだ1ラウンド目に取った建物が建てられてないのよね。 


資源は、各種類最大9個までしか持てないんだよね。
なので軽めの建物でイイのないかなぁ...


おっ
攻撃力が毎ラウンド1上昇する建物があるぞ


私が手番プレイヤーなので余裕でゲット


そして第2フェイズに、無事建てれた。
DSC06823
これで、ガリア人との戦闘時に+1できる。


そして3ラウンド目の第3フェイズ。
ガリア人が攻めてきたぞぉぉぉぉ〜
DSC06826
このガリア人の攻撃力は5。
このガリア人に負けた場合は、盾のアイコンの建物が2つ壊れるか、士気が-2


どうやって勝ち負けを決めるかと言うと、各プレイヤーは、士気+防御力の合計と...


こんな感じの
DSC06832
プラスマイナスになるチップの合計を求める。
(これらのチップはスタート時に各プレイヤーに4枚ランダムで、1枚は自分のが配られている)
チップはガリア人との戦闘前に、各プレイヤーが手持ちの中から1つ出す。


そして合計がガリア人の攻撃力以上なら被害なし。
勝てるはずなのに誰かが出したチップのせいで負けちゃったりするから、怖いのよね。


私は大丈夫だった。士気や攻撃力上げておいてよかったぁ



■建築資材を軽減!


4ラウンド目。
DSC06827
このラウンドはガリア人の襲撃ないからなんか安心。


そういえば紹介していなかった特殊カードをパシャリ
DSC06825
特殊カードって勝手に呼んでるけど、正しくはSPQRカード。
どんな意味じゃろ?


まあ、とにかく効果は資源を交換できたり、防御力上げたり、人の建物壊せたり、逆に壊されることから守ったり、いろんな効果のカードがある。
プレイするのにお金が必要なものも多かったかな。
人の建物壊すのは5金だったような。


この手番、こんな建物を入手し、建てられた。
DSC06828
建設するための任意の資材が1つ少なくなる建物
もう終盤も近いので獲得するか悩んだんだけど、私以外皆持ってたし


無限大マークついているけど、毎ラウンドって意味ね。
軽減できるのは任意の資源1種類を1つって感じ。まあでも助かるわ


よしっ! この軽減効果を上手く使って、建物いっぱい建ててやるぅ



■終盤のガリア人


長くなってきたのでハイライトで。
5ラウンド目のガリア人。
DSC06830
資材が減る系。これもギリギリクリア。


後半のラウンドになると、士気や防御力は何もしてないと凄く低くなっているので、厳しい
序盤に士気1上昇の建物建てといてよかった


ちなみに最終の6ラウンドのガリア人は攻撃力3で弱かったけど...
DSC06831
勝利点を4点も減らしてくる
私は無事切り抜けられた



■一番最後にも建設フェイズ


最終ラウンドは、第5フェイズが終わった後に、特別に2回目の第2フェイズ──そう。建設フェイズがある
これは嬉しい〜。第5フェイズで手に入れた資源やお金などを最後の建設にまわせるってわけ。


これとこれを建てて...うーんお金で建つ建物があるのに、金足りない
おお! このカードを使いますっ
DSC06833
石をお金に変換できるカードを使用。
この効果で丁度必要なお金を手に入れて建設完了〜。


全員のプレイが終わって、ゲーム終了。


私は8軒の建物を建てれた。
DSC06835
いろんな建物建てれて嬉しいわー


得点は...
DSC06834
50点だったかなぁ〜
勝利〜


プロウィンキアロマーナ、2回目だったけど面白かったでーす
綺麗な建物を建てるのも、裏向きのカードを一か八か引く感じも好きですね


また遊ばせてもらおーっと


プロウィンキアロマーナは、amazonに売ってまーす(執筆時点)

プロウィンキア・ロマーナ (PROVINCIA ROMANA)



ではっ