むむむ
置けなくなった手札はマイナス点になってしまうのか...

ペンギンパーティーのカード
あれとあれの間に、これを置けば、その上の段にはこれが置けて...


ってな感じで、ペンギンのカードを順番にピラミッド状に置いていくボードゲーム(カードゲーム)、ペンギンパーティのリプレイです。
先日、マイミクさんに遊ばせてもらいました


外装はこんな感じ。
ペンギンパーティーのパッケージ
楽しそうなパーティー
こんなパーティーがリアルであるなら、参加したいわー


別に周りがペンギンじゃなくても参加したいわー(普通のパーティやん)
どんなパーティに参加したとしても壁の花...もとい、壁のオサーンかもしれませぬがー


って、どうでもいい話はこの辺にしてっと
このボドゲ、かの有名なクニツィア氏のゲーム。
噂に聞いてますが、凄い数のゲーム出しているんですね。


3ラウンド競って、一番マイナス点の少ない人が勝ちってゲーム。
それではリプレイスタート〜



■ペンギンピラミッド


今回は3人プレイ。何人までできるんじゃろ。結構できそうな雰囲気(雰囲気かよ!ちゃんと見ろよ!)
あ。すいません当ブログを何度か見ていただいている方は、ご存知と思いますが、テキトーブログですので、いろいろとご容赦くださいませ


さて、話を戻してっと。
カードは配り切り。
DSC06542
カードは全部で6種類(だったよね?)
これらのカードを中央に順番に置いていく。


もちろんある条件で置いていく。
DSC06543
こんな感じで。
これじゃまだ条件わからんよね。


条件とは...
DSC06545
ピラミッド状に置いていく
(写真では左側が最下段)


カードに隣接するように配置。
上段に置く場合には、下段のカードの真ん中あたりの上に置く感じ。


ただし、上の段に置けるのは下の段の2枚どちらかと同じ絵柄じゃないといけない。


そして、一番下の段は8枚って決まっている。
DSC06546
一番下の段にはもう置けないので、上段へ置いていくしかない。
(写真は数手番後)
しかも置きたい段にすでにカードが置かれているなら、それに隣接するように置く。


ふむふむ。
自分の手札が置けなくならないように考えてカードを出していかなきゃいけないのねん



■置ける場所は、あと数枚


こんな感じでピラミッドがどんどんできていく。
ペンギンパーティーで遊んでいる様子
なんかステキ


はっ いかんいかん。見とれていては。
あと数枚だな置けるのは


いやね、ちゃんと考えているんですよ。
自分のカードが置けるように。


でもね。他のプレイヤーさんも同じ事考えてたり、自分の手元に無いカードはもう出せないようにしちゃっていいわけなので、なかなか自分の思惑通りにいかないわけ。


ってなわけで、あと2枚でピラミッド完成ってところで...
DSC06549
置けなくなって脱落〜


手札1枚残った。マイナス1点のチップを受け取る。
もう一人のプレイヤーさんも1枚残てた。よかった一人じゃなくて


これを3ラウンド繰り返して、一番マイナス点が少なきゃいいのね
わかってきたぞー。がんばる



■偏ってる...よね?


皆がゲームの感じが分かってきた2ラウンド目。
なんか偏って発展していくピラミッド
DSC06550
俺はもうこのカードは置けたから、このカードを置けないように配置してやるフフフ
ってな感じで偏ったピラミッドに便乗して進めてたんだが、気づくと...


あ(゚д゚)っ  このカードはたくさんあるので、早めにどんどん置かなきゃいけなかった


ってなことになって...
DSC06551
今度は3枚も残ってしまった〜
ヤバイ。このままじゃペケだ


そして最終の3ラウンド目。
DSC06552
もう一人のプレイヤーさんが面白いことをやってたので、私も便乗して同じカードを連続配置。
なんか面白いw


どうなることやら...



■ゲーム終了


中央に偏ってペンギン置いたため、中央にカードを置けなくなった
DSC06553
結局みんなが被害をくらって、私は4枚も残して脱落〜
まあ皆も結構残して終了だったけど。


これはやってはいけない方法だったねww
などと笑いながら終了〜


そして結果は...
DSC06554
私、ペケ


ぐぬぬ
簡単だけど侮れぬボードゲームだったわー


次こそは勝ってやるぅ〜。
また遊ばせてもらおーっと。
ステキなイラストだし、簡単ルールだし、ボドゲ初心者や女子や子どもにもオススメかもー


ボードゲーム「ペンギンパーティ」は、amazonに売ってまーす(執筆時点)
ペンギンパーティ(Penguin Party)/ニューゲームズオーダー・ゆかいなさかな/Reiner Knizia
ペンギンパーティ(Penguin Party)/ニューゲームズオーダー・ゆかいなさかな/Reiner Knizia

駿河屋さんにも売ってるみたいー。
新品ボードゲームペンギンパーティ 日本語版 (Penguin Party)


なんかカクテル飲みたくなったのでこのへんで