ふむふむ。この内1枚を出ているタイルに隣接するように出すわけだな...
ボードゲーム『カカオ』のタイル
うーむ。四方にミープル1人ずついるタイルを置くべきか...
それとも...


ってな感じのタイル配置ボードゲーム カカオ(Cacao)
先日参加した、たる田さん宅の酒ラブ会でプレイさせてもらいましたぁ〜わ〜い \( ̄▽ ̄o)/



知らぬ女性がカカオらしきものをニコヤカに差し出している(画像は駿河屋)


街歩いていると、「あっきぃらびっとさんですよね?」とカカオをくれる女性。
こういうこと、けっこうありますよね(ないない)


ステキな女性ってかステキなイラスト
こりゃ期待しちゃいますな
(いやカカオ貰えることを期待してるんじゃなくて)


このボードゲーム「カカオ」、手番にタイルを配置していって、カカオ貰ったり売ったり、いろいろな効果を駆使してゲーム終了時に一番多くお金がある人が勝ち。


よーしっ 最近コーヒー好きだし、カカオで一儲けするぞー
(カカオ豆とコーヒー豆は違うでしょ!)



■丸いプレイヤーボード


さてまずはセッティング。
今回は3人プレイ。


プレイヤーボードが配られた。
DSC06466
丸くてステキ
懐かしさただよう、どこかで見たような丸い紙。めんこ?w


ボードの下側はカカオ置場(5つまで)。
周りは湖になっていて、得点が-10〜16まで描かれている。


そこの-10のところに自分の色のミープルを置く。
このミープルを進めないと-10点ってことね


一方、中央の場はこんな感じ。
DSC06467
これらのタイルに隣接するように、冒頭写真のワーカータイル(プレイヤータイル)を配置して効果を得る。


上のほうに見えるのは、これらのタイルの山札と、表になっている2枚。
この2枚は、特定の条件でこれらのタイルを置くときに、この2枚から選択するってこと。


それぞれの手札(手タイル?)となるワーカータイルは、各自シャッフルし山札にする。
そこから3枚引いてプレイスタート(冒頭写真)。



■初めての配置


私はスタートプレイヤー。
やだぁ〜 最初だからどこに置いてイイかわからないわー


なんてぶりっ子な発言はせずに、落ち着いて配置(じゃあ書くな)
DSC06468
こんな感じで置いてみた。


ワーカータイルを置いたら、その辺に描かれたミープルの数と隣接したタイルを確認する。
まずはミープル2つが描かれた辺(効果の適用をどのタイルからやるかは任意)。


ここに隣接したのは、カカオ畑タイル。
ってなわけで...
DSC06469
カカオ2つ貰えた
なぜって、カカオが1つ貰えるカカオ畑タイルに、ミープルが2人の辺を合わせたから。


これがミープル1人の辺だったら、もらえるカカオは1つってこと。


ではもう一つのタイルを起動。
DSC06470
このタイルは市場だっけかな?
カカオを1つ2金で売れるってこと。


持てるカカオには上限があり、お金=得点なんだから、序盤から交換できたのは良しなのかな?
なんとなく分かったわー。こんな感じで進んでいくのね。


タイル効果を得たら、ワーカータイルを山札から1枚引く。
DSC06471
3人もミープル描いてあるの来た!
これはお得な分、使いどころが難しそうだぞ


これで私の手番は終わり。
隣の紫プレイヤーさんの番だ。



■他のプレイヤーさんが置いたときに...


紫さんがカカオ畑タイルの隣にワーカータイルを置いた。
そして、私のワーカータイルと紫さんワーカータイルの間って言うか横にスペースができた。


そしたら新たなタイルを表になっている2枚から1枚選んで置いてイイ(詳細後述)。
DSC06472
紫さんは神殿タイルを選んで配置。
この神殿タイル、ゲーム終了時に隣接しているミープルアイコンが一番多いプレイヤーに6点、2位に3点が入るって効果。


紫さんが置いてくれたおかげで、私のワーカータイルも隣接できた。
この神殿タイルに関して現在2位。このままなら3点もらえるってわけだ


そして赤さんの手番。
赤さんはミープルが3人描かれたワーカータイルを配置してきた。
しかも...
DSC06473
神殿タイルに隣接する辺が3人
このままだと赤さんが6点、紫さんが3点。私は0点だ。


私の手番に唯一空いている1辺に、ワーカータイルを置くか否か。
ってな感じで毎回タイル配置が悩ましい良いボドゲ



■要はワーカータイル2辺で


数手番後、私の手番。
先ほど適当に説明した、新たなタイルの置き方について解説。


私は、こんな感じでミープル3人のタイルを置く。
DSC06474
ワーカータイルと、カカオ畑などの効果を生むタイルは交互に置いていく感じ。
なので、こんな感じで2編がワーカータイルになったら...


場に出ている2枚のタイルのうち1枚を選んで置ける。
DSC06475
私は神殿タイルを選んだ。
うまくワーカータイルを配置できれば、効果を生むタイルを追加できるので有利ってことだねん


こうやって場に出ているタイルを配置したら、手番の最後に補充。
DSC06476
お。なんか珍しいの出てきたぞ。
太陽神トークンもらえるタイルと、プレイヤーボードの湖進めるタイル。


あぁ、こんな特殊なタイル、自分が配置できる時に出てほしかった



■進め!湖のミープル!


数手番後だったかなぁ。1周して次の手番だったかなぁ。
ま、とにかく上手いこと湖タイルを配置できた
DSC06477
しかもミープル3人の辺で。


ってなわけで、湖タイルの効果を3回適用できる。
プレイヤーボード上のミープルを...
DSC06478
3マス進める
これで-10点じゃなくて、0点になった。


ひと安心


そんなこんなで、どんどん広がっていく中央タイル。

ボードゲーム『カカオ』のプレイの様子
ミープル1つでカカオが2つ貰えるタイルとかも出てきた。
より良い効果のタイルが数枚入っているので、ワーカータイルの使いどころが肝心なんですな。



■お得っ!


早くお得なタイルこないかなー


と、お惣菜の半額シールを待つような気持ちで待つ。
そして...
DSC06480
カカオを4金で売れるタイルきたー


ほとんどが2金で売れるタイルなので、これは嬉しい
くぅ〜 手元にミープル3のワーカータイルがあればっ
(どうやらミープル3のワーカータイルは2枚しかなかったような記憶。すでに配置済みな私)


カカオ2つを売って8金ゲット。


だけじゃないテイジ──



──おっと危ない企業名言いそうになったw
右のミープル1人の辺が太陽神タイルに隣接していたので...
DSC06481
太陽神トークンをゲット
このトークンは、効果タイルの山札&表タイルがなくなったら使用できる優れもの。
使わなかったら1点になるとか。


どちらにせよ、お得っ


お得と言えば、こーんな芸当もできちゃう。
DSC06482
配置したワーカータイルの左右2辺が、タイル配置できる条件に合致した


ひゃっほー
DSC06483
2つタイル置けた。
お得っ


調子に乗ってたら、カカオあふれちゃった
DSC06484
5個までしかプレイヤーボードに置けないのよね。
置ききれなかった分は、貰えない


まあ仕方ないですな!
それ以上のお得があったので良しとしましょう



■太陽神よ! 我に重ね置きをあたえたまえ


さて。プレイ終盤。
中央の効果タイルの山札が尽き、表向きのタイルもなくなった。
DSC06486
これで太陽神トークンを使える条件が整った
そして私の手番。


いくぞっ!


太陽拳っ


あ(゚д゚)っ 間違った。

太陽神っ
DSC06487
太陽神トークンを使うと、すでに配置されている自分のワーカータイルに、重ねて新たなワーカータイルを置けるのだー



■最終得点計算


全員の手番が終わり、ゲーム終了。
最終得点計算に。
DSC06488
持っていたカカオは得点にならない


神殿タイルなどの得点を計算し換金。
そして私の得点は...
DSC06491
53点
勝ったか!?


勝ったのは紫さんでしたー。
私は赤さんと同点。同点の場合はカカオのストック量を比べるので、私が2位


紫さん、それなりの点差で1位だったような記憶。
「あーそれで16点も取ってるのかー
DSC06490
紫さんだけが湖得点がマックスになってたのよねー。

16点ってばでかい


私は0点になった時点で安心しちゃったからなぁ。
そこから1歩2歩進めても4点程度だったし、甘かったわーもっと湖頑張ればよかったー


まあ、湖に行ったら行ったで他の点が減ってるだろうからねぇ。
でも湖大事ってことは覚えておこうφ(.. ) メモメモ


ボードゲーム「カカオ」楽しかったです
初心者さんなどにもイイかもね〜


どこに売ってるのかなーと検索したら、amazonが出てきました〜
Cacao
Cacao

駿河屋にも売ってまーす。
新品ボードゲームカカオ (Cacao)


そろそろ珈琲を飲むのでこの辺で。“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした
(だからコーヒー豆とカカオ豆は違うんだって)